三池港閘門
2007年11月3日
三池港です。
干満差が激しい有明海は大型船が停泊できませんでした。
團琢磨らが6年を掛けて作った閘門です。
事務所・操縦室です。
丸い柱が閘門です。
手前側の閘門です。今は開いている状態です。
これが合わさって港内の水を堰き止めます。
閘門のある為、三池港は干潮時でも8.5mの水位保て
1万トン級の船舶の荷役が可能になりました。
大金剛丸、石炭で稼動する蒸気クレーンです。
レンガ造りのスルーゲート、水位の調整をします。
スルーゲートの水門昇降用の歯車。
実は閘門は未だに現役で稼動しています。
荷役が無くても可動するそうです。
干潮時に開門し水がなくなると岸壁のコンクリートが迫出してくるそうです。
コンクリート壁を守る為にも、門を閉めて水圧を掛ける必要があるのです。