岡山ツーリング2010(2日目)

2010年11月21日(晴)

1日目はこちら!

引き続き 岡山ツーリング 2日目です。
昨日は楽しい鍋会でした。


夜明け前の朝
今日も快晴です。


朝日が昇ってきたので撮影
濃紺の闇より日の出
マウスを当てると?
本当はこんな感じ!


昨夜、宿泊したロッジ
一見シャバそうに見えるけど
機密性も高く暖かく寝ることが出来ました。

外で写真など撮って
404さんは朝風呂入ってました。(笑)
ロッジに戻ると

響さんが昨夜の鍋を暖めて
御飯投入、オジヤの雑炊の出来上がり
昨晩の出汁が出ていた最高です。
朝から御代わりしました。
胃に優しいのですが食べすぎ(笑)



ここのあったメルヘントイレ、
なぜメルヘンが必要なのか?



各自荷物を積んで今日も走りますよ!!
マウスを当ててね!



リンゴ畑の中を抜け出発!!



ここは標高400mあるので
先ずは降ります。

朝靄の中を走り
国道374・484号線で東へ
県道71号線を直進
最初は広かったが
山中に入ると狭っ!!
軽四と離合するにも路肩に下りないと(^^;)
しかも下り、いきなりでリアロックしましたが
後ろのかおりんさんも、ロックして私にオカマ掘りそうに(^^;)(^^;)
慎重に走り 県道31号線に出ました。
ここからは気持ちのいい道
適度なクネクネ楽しい!

楽しんでいると?
(・−・)・・・ん? モミジが?
コーナー抜けると

宇甘渓に到着しました。



先ずはトイレ
岩屋のかわや!!
滝の裏がトイレになっていて
景観を崩していません!



揺れない安心して渡れる橋から



見事な風景でしょう!
空も青く綺麗でした。



モミジと赤橋



1番綺麗なモミジと標識(^^;)



森の中に入ると
日の当たっているところのモミジが映えて綺麗でした。



バイクも人もモミジ色!!
404さんはめにまるさんのバイクの調整中

満足して出発!!

県道31号線から国道429号線を北上
道の駅 かもがわ円城を通り
吉備高原北部広域農道へ入り東へ
(ここで入口間違えて少し迷走<m(__)m>)
このまた気持ち道が良かった
適度なコーナーが続きいいペースで走れました。
有漢に出て県道49号線を南下


どこを走っても広葉樹ばかりで
山が綺麗です。


国道313号線を南下
カエデ並木も綺麗ですね



国道180号線に出て右折
最初のコンビニでトイレ休憩
ここで、朝のオジヤが消化されたのか
みなパンをパクつく(笑)

再び山に入る前に給油したので
響さんのナビでスタンド検索

今回はじめての響隊長の先導さん
しかし、わずか数キロですが



給油中、隊長
ご機嫌!!

国道180号線を北上
備中川面駅辺りで
備中中部広域農道へ左折

ループを駆け上がります。


後ろもグルグル



山間の木々が近くまであり
優しい日差し



落ち葉に注意しつつ中低速コーナーが続きます。



これ!県道?って思う
県道300号線を左折
落ち葉沢山ですが(^^;)
途中まで行って登山者がいたので訪ねると
羽山渓までバイクでいてるそうなので進みます。
この登山者、熊鈴装備してましたが(^^;)
く、熊出るのかな{{{{( ▽|||)}}}}



狭い道を羽山渓に到着
フリークライミングをしてる人達がいました。



素堀のトンネルで記念写真



よく見ると横に穴が穴小屋って書いてあります。
クラーマーの方に穴について訪ねて見ると
入れるけど明かりが必要だよ!、と


みんなバックを探ると
明かりを持ってる(^^;)
マイナリストなメンバーだ(笑)



中に入ってかおりんさんが
「鍵を落さないように!!」って
言われてポケット見ましたが入ってませんが(^^;)
手にも持ってない(^^;)(^^;)
バイクに付けっ放し?
確か握った記憶が・・・・
入口入ってすぐだから、ま、いっか!
って事で進みます

中は中々深く探検ムード満点
身軽な装備で奥まで行って見たいですね!



コウモリ君が寝ていました。


出てきて、バイク見るが鍵が無い(^^;)
みんなに、また〜〜〜!
と、突っ込まれつつ
入口に入ってすぐの所に落ちていた(^^;)

今後は握った鍵はポケットに!
当たり前か!
みなさん御心配かけました<m(__)m>



素掘りのトンネルの向こうは
落ち葉だらけ
歩いて次のトンネルに向います。



けっこう歩いたが先は見えず
次回に持ち越しですね!



素堀のトンネルにあるマシン
なんかいいね!


再び広域農道に戻り
次へ出発
すぐに案内板があって迷わず到着


八つ墓村 本家の舞台になった
広兼邸です。
石垣だけ見るとお城並みの造
どれだけの財をなしていたのか??



せっかくなので入ってみましょう!



高台にあるので眼下を見下ろす
いい眺めです。



瓦もこってますね!
狛犬付き?



襖を外すと奥まで通り抜けになりますね!



昔の消防のポンプに興味津々な404さん



かまどの上は煤けてますね
どれだけの年月が経ったのか?



蔵には鏝絵の細工

他にも沢山の部屋がありました。
皆さんも訪れてみてください




広兼邸を散策したので次!
バイクですぐに到着


笹畝坑道です。


ここはヘルメットを装着しないと入れません。

響隊長装着OK!



入口で集合写真!
さすが、みんな被り慣れてます(笑)






高さ1.4m
首を曲げただけでは歩けない(^^;)
腰をやや曲げないといけません
けっこう辛い!



中には赤ふんの人形ばかり
女性も赤ふん?



一番奥には、この手ではお決まりの
酒蔵になっていました。



銅やべんがらの材料を採掘していたようです。



奥はけっこう広い



これだけの空間を松明だけで
人の手だけで掘っていたとは
想像できませんね!



出口は入口のかなり上に出ます。

こんなに広いとは楽しめました。

次はまたすぐ到着です。


ベンガラ館
紅葉と相まっていますね!



ベンガラの元、ローハー(硫酸鉄)を
窯で焼いて
(この間の工程が分からん(^^;))
磨り潰して沈殿して取ります。

ベンガラは九谷焼・伊万里焼 輪島塗等の
赤色として使われました。



楽しんでいるようですね!



水車の動力を伝達して回しています。
普通の石臼のように溝は無く
より細かく磨り潰していたのですね!

あまりみんな興味ないようなので
サクッと見ました(笑)

続いてもすぐに到着


吹屋の町です。

歩き回ったので腹ペコ
前回来たときは入れなかった
藤森に入ります。
うどんが美味しいと聞いてました。

山菜うどんにおこわ
うどんは美味しいダシです。
おこわも美味い!!
噂どおりの美味しいうどん屋でした。

食事をし元気になったので町を散策します。


どの家もベンガラで染めてあります。



資料館の中
昔の家具が沢山あります。



女中の居間
逃げられないように階段が外せるようになっていますね!



二階にも上がれるようになっています。
どんな感じなんでしょう?

ブーツを脱ぐのが億劫で上がりませんでした。






前回来たときはほとんど人がいなかったのに
今回は沢山いました。
秋の行楽シーズンだからでしょうか??



歩いて吹屋小学校に来ました。



使用されている学校としては
1番古い建物です。



隊長もも覗いてますね!
時計は午後3時を指しています。(^^;)



今ならこんな古い校舎に憧れますが
子供は新しいのがいいのかな??



記念写真
福岡のマイナリスト学校の生徒達です。
1ねん〜6年では、足りませんが(^^;)
みな距離感欠乏症を発症しています(笑)







人懐っこいワンコ


睨みがきいてる猫

散策して次に向いましょう!

次もすぐですが
脇道にそれると落ち葉だらけ


一番のマイナーな場所
吉岡銅山跡!



かなり広い場所ですね!



モズが休んでいました。



近代遺産ハンター響の出番です。
もう喜んでウロウロしてます(笑)



なかなかいい荒れ具合ですね!



山肌にレンガ積みが見られます。



煙道の跡らしいです。

ここは404さん響隊長の会話が面白かった
これがここなら、あれはあすこのはず!
と、構造が良く分かっていて
散策してました!



坑道の入口の跡ですね!

十分堪能したので皆に訪ねます。
このまま、高速に向うか?
それとも、少し走って次の場所に寄るか?

高速から比較的近いこともあり
次に行くことに決定!


吹屋から県道33号線を南下

田原ダムの近くで
県道437号線へ
薄暗い道を県道106号線へと繋ぎ
県道105号線へ
ここからは案内があるので安心です。


幸運仏へ到着!
なんてマイナーな所なんだ!


しかし有名なようで
夕方なのに訪れている人がいましたよ



拝殿の中には提灯が沢山



奥に見える石塔2つが御神体です
なんでも、県道を作る時に出てきた石塔で
昔からお寺などない場所なのだそうです。
これを祭ると瞬く間に5組のカップルが出来たそうです。
縁結びの神として大事にされています。



みんな真剣にお願いしました。(笑)
交代でお世話をしている
お婆さんから美味しいお茶を頂きました。

さあ、ここからは九州へ帰りますよ!
日も落ちて寒くなったので
みな装備をチェック


国道182号線を北上
給油して
東城ICより中国自動車道へ上がります。

薄暮から夜になり
高速は非常に見難いです。
カーブも多いので目が疲れます。


安佐SAで休憩します。
次の広島北Jctで404さんと別れるので
ここで食事をすることに!



私は好きな回鍋肉があったので
それを注文しました。

ゆっくり旅の話をして出発しました。
Jctで404さんとお別れ
お疲れ様サイボーグ使用なのに参加ありがとう!
また、走りましょうね!!



途中 朝倉PAでトイレ休憩
美東SAで給油して元気があるのですぐに出発



壇ノ浦PAで最後の休憩にしました。
寒いのでコーヒーなど飲んで
暖を取ります。


関門橋を眺めて
ここで解散をなりました。
各自思い思いに出発!



私はShihoちゃんをビジホまで送り帰りしました。

23時帰宅!!

参加の響さん・めにまるさん・かおりんさん
Shihoちゃん・404さん
お疲れさまでした。

天気もよく最高のツーリングが出来ました。
また、次回企画したら
参加してくださいね!



走行距離 603km


1日目はこちら!


コメント




inserted by FC2 system