涼・豊後大野ツーリング

2010年8月21日(晴)





今日は約1ヵ月振りのツーリング
(本当は証明書がヤバイので悩んだのですが)
お盆も明け朝晩は少しは涼しくなってきたかな?



7:00いつものRへ



おはようございます。
maSatoさん久しぶりです。

10分しかないけど、め゜さん来てないから
朝飯食べます(笑)

め゜さん・ちゃっつん到着

そして?

ワイワイさんだ!
お久しぶりです。
ここで別のツーリングに行かれるそうで
早めに来ておこりんぼしてくれました。
多少オリジナルカラーに変わってますが
元祖やらかし隊です。(笑)



では、出発です。
もちろん先導は企画者の響隊長!



後続は OhIke・ちゃっつん・maSato
tonoji・め゜ です。



小石原を抜け日田のとあるLawsonで待ち合せ



おなか空いた〜!
朝から饅頭ほお張る ちゃっつん



かおりんさん 到着
軽く挨拶したら出発



久しぶりのファームロード!
前に知らないバイク乗り
いいペースで走ってくれました。



後ろも気持ちよく〜
tonojinガンバ!



隊長が丁度いいペースで引張ってくれます。



今日は車もいなくて気持ちよかったです。

黒川で給油して再スタート


黒川のクネクネを抜けると



いきなり目の前が開けます。
久住の山々が綺麗です。

三愛に予定より早めに到着
きんさん達を待っていると
菊リンさんが選考して到着

待っているとK1200Sが入ってきた?
きんさん?でもライダー大きいし(笑)
隊長が 冗談でかっちゃん?
え〜! それはないやろ〜!
って・・・?

本当に かっちゃんでした。(^^;)
何でもえびの高原から下道できたそうです。
(何時に家出たんでしょう??)
この後は別府に行くそうです。



建物の日陰で待ちます。



きんさん達来た〜
沢山いて、知っている方いない方様々
簡単な挨拶ですいませんでした<m(__)m>

時間もないのできんさんのNEWマシーン
R1200GS adventure
跨りましたが、足ツンツンですが(^^;)
でも、重心低そう!

時間も押していたので
出発します。
きんさん、またツーリングに御一緒しましょうね!

ちゃっつん・tonojinはここで、おこりんぼ予定でしたが
ヒゴダイ見に行くからと さらに付いてきました(笑)


ヒゴダイを見にヒゴダイ公園に向います。

去年は道沿いに咲いていたのに
今年は一本もない(^^;)

仕方ないので\300払って入場します。



花もイロイロ咲いていて綺麗です。



ヒゴダイ咲いていました。
モシャモシャ出てきて いい感じ



集合写真
左から菊リン・響・OhIke・maSato・tonojin
ちゃっつん・かおりん・め゜
マウスを当てると・・・



花の写真に満足げな め゜さん


この暑いのにミツバチは一生懸命働いてました。



久住高原気持ちいいです。



もう少し涼しいと最高なんですが!



でも、みんな満足
やはり、ここは最高!!

広域農道を荻に抜け
円形分水に向っていたので
すぐ近くに寄り道を進言


駐車場はグランド



百木公民館(旧小学校)
二階堂のCMに使われた場所です。
蛇口はありませんが・・(^^;)


真面目に記念写真
マウスを当てると・・・


ここにいた叔父さんにトイレを訪ねると
ワザワザ、鍵を取りにいって公民館を開けて頂きました。
小学校の教室の雰囲気残っていますね!
叔父さんもここの卒業生だそうです。



公民館から数百m 円形分水
やっと 涼です(笑)



みんな写真撮るもの、手を漬けるもの



め゜さん 落ちればいいのに!



ごくせん、菊リン先生の課外授業!
みんな大人しく聞いています(笑)

ここから 奥豊後グリーンロード?
気持ちのいい山間を走るルートです。

原尻の近くで、出逢橋に向うに為に
先導仰せ付かりました(*^-^)ゞ 



少し南下して大きな道で向います。
通り道ここも眺めのいい場所です。



程なく 轟橋・出逢橋
今年初です。
いつきても気持ちのいいところです。

なんと、響隊長・ちゃっつんは初めてらしい!!


この壁の岩肌も好きなんです。



記念写真
菊リンさんにかぶってtonojin見えない(^^;)
マウスを当てて・・Take2



橋の上から少し停車して撮影
隊長、興味津々
かおりん、橋の真中走行(笑)



引き続き清川まで案内を仰せ付かりました。
ほら、先導しているでしょ!



多少、道を間違えました。
無事、到着!
間違っても間違ったで停まらないと
誰も気づかないから (^^;)(^^;)



道の駅 清川
初めて寄りました。



8人全員 とり天定食
下味がしっかり付いていて、美味しかったです。



出発!のはずが
やらかし隊発生!
走行に支障ないのですぐに出発(´▽`)

ちゃっつん・tonojinは離脱の予定でしたが
みんなに戻るより
一緒に走るほうが近い! と言われそのまま(笑)


百枝トンネル
国道沿いからは見たことありましたが
初めて寄りました。



川も近くいいところですね!


電車が来ないか め゜さんが調べてると
電車来た!(笑)

電車があると絵になりますね!
マウスを当てると・・・
どちらが好きですか?



近くの沈下橋を渡ります。
響隊長!



橋の上から川が気持ち良さそうです。



こちらはmaSatoさん



少しバビューーーーンと戻って



ここ!


そう、沈堕滝
水量が多く迫力ありますね!



すぐ横にも滝が
水を見るだけでも涼しく感じる



県道26号線を走り
道の駅 おおの で水分補給


菊リンさんはここで離脱となりました。
お疲れ様でした。
また? 走りましょうね!



野津原辺りを走ります。



この区間山間なハズなのに暑かった!



庄内の里で休憩
暑いので休憩は多め!



梨ソフト 美味しい!
め゜さん ゴチになりました。



喉が渇いたので
元気を出す為にこんなモノに手を出した
炭酸飲料でしたが
見事な微炭酸 マズ〜(^^;)



日陰で休憩したら
もうひと踏ん張り走りますよ!



エレベータロードはしります。



真直ぐで気持ちいいはずですが暑い
帰って調べたら大分県玖珠町はこの日
日本で1番暑かったそうです。
どおりで!(^^;)



空に吸いこまれそうな感じ



由布でかおりんさん離脱
お疲れさまでした。
また、ツーリングに行きましょうね!



由布から院内
途中、院内でガソリン入れようとすると
ちゃっつんは急いで帰らないといけないようで
スルーして行きました。
また、走りに行きましょうね!


響ファーム抜けて解散か?
と思っていると

えふ に寄ました。
最後の休憩ポイントです。



今年は食べれないと思っていた
ももパフェ!
固い桃と柔らかい桃交互に入ってますが
美味いです。
次のツーリングの話をしながら・・・
暗くなる前に帰りたいとの一言で
ここで解散となりました。

結局、tonojinもフル参加となりました。

ここからみんな今日一番の走りで帰宅(笑)

みなさんお疲れさまでした。
暑かったですが、気持ちのいい道ばかり
楽しめた1日でした。
また、ツーリングに行きましょうね!
生贄よろしくです。


走行距離  435km


コメント

inserted by FC2 system