トトロへツーリング

2010年7月10日(曇のち雨)


週末に梅雨に祟られ出かけられない。
今週末は土曜日はどうにか持ちそうだ!
前々から妄想で未調査だった所を走ることにする。

生贄は〜tonojiさんが引っ掛かった(笑)
1人誘ってくるそうで・・・


当日、久々に香春のRへ
距離感覚が狂っていて、早く着きすぎた(^^;)
朝食を採っていると、
tonojiさん・初参加のHIYOKOさんが到着した。
話していると生活圏内が近い方だった(笑)


では、出発!!


tonojiさんに宇佐まで先導して!
ってお願いするが丁寧に断られた(^^;)

久々でノンビリ走ることにします。
久々のライディングは何か変??


いつものLawsonで水分補給
tonojiさんも乗れてないらしくテンションダウン

時間調整が必要なので院内方面へ



小坂不動尊へ寄ります。


岩場に沿うように建てられたお堂です。
広角のカメラですが全景は撮れない(^^;)


不動明王です。
すべての悪を滅する勢いがありますね!
土造の珍しい明王様で
室町後期・江戸初期と言われています。



木が邪魔ですが中々の風景を見せてくれます。


続いて走り出して5分(^^;)


私らしく磨崖仏
やっと、見つけることが出来ました。
前回は反対側を探して分からなかった(^^;)



そこには4体の仏大きさは1.5m



詳しくは分からないが御釈迦様



不動明王は迫力ありますね
地蔵菩薩か??



足元に童子と よく分からない彫が一つ



木の後ろにも仏が
この木がこんなに大きくなる前に掘られたのでしょうね!
いつの作品なんでしょう?
全部で7体中々の彫と大きさです。
私は満足! HIYOKOさんも初めてで興味持ったかな?
tonojiさんはどうなんだろう??



広域農道・県道と遠回りをしてクネクネ走ります。
別府も普段とは違い鉄輪へ裏から!
走りながら確か行きたかった公園が
鉄輪だったな?と

住宅地の中にありました。
湯けむり展望台です。

本当は案内のような
扇山の野焼きの時にはこんな風景が見れます。



青空なら・・・



しかし、今日は靄っていて
山は見えず
温泉街、別府だけあって湯けむりが沢山ですね!

丁度いい時間になったので市街地を走ります。
迷う迷う別府一歩通行が多すぎ(怒)

どうにか、開店ギリギリに到着
テーブルが1つ空いてた待たずに座れました。


食べたかったのは 冷麺
さる、お方に聞いてお勧めのお店です。
別府でも有名なお店だよ!


麺は自家製手打ち麺です。
ツルツルのプニュプニュした麺で
喉越しもいいです。
スープも美味しく・キムチの自家製なのか美味しい!
大盛なのですが一気に食べて完食

冷麺食べにまた来たいですね〜!!



お腹も満たされ、高崎山の裏へ



とり天さんが上げていたカンカン石へ



本当に叩くと中が空洞のような
高い音を響かせます。

大分市内を抜けて野津町へ
初めての道をクネクネこの道も楽しい!

しかし、ここに寄り道をしますよ!

国道沿いなんですが見落としてしまいやすいですね
磨崖クルスです。


山の中に隠れるように有りました。



キリシタン弾圧の名残のようですね!


丸に十字架たいへん珍しいです。
大満足の磨崖クルスでした。


庭のような所から山の中にあります。



広域農道・県道を駆使して走ります。
国道は単調ですが
この道は楽しい道でした。



蒸し暑いので宇目ここで水分補給



山に囲まれた場所です。
ここまで来れば、久々に寄ってみましょう!



トトロのバス停!
随分雰囲気変わったな〜
マウスを当てると十年前に!
この頃はトトロがいたのに!!



記念の集合写真 オッサンです(笑)


川の向こうにねこバスが!
十年前は手前に有ったのに!
マウスを当ててください。
この頃はおばあちゃんが・・・


メイがこんな所に!
トトロも少ない
マウスを当てる
昔はウジャウジャいました。(笑)



ねこバスでオッサンたちの記念写真
これも二代目かな?
マウスを当てると?
初代のねこバスが!!



他にも橋の手前にこんなトンネルもありました。
十年経つと随分変わったものです。



二人とも初めてなので
喜んでいました。



さて、帰路へ
tonojiさん6時に帰宅したいそうなので
今、3時ですが(^^;)
高速使いますよ!


今度はHIYOKOさんが後ろ
しっかり着いてきますので
ペースアップ!!



臼杵から高速に乗ります。
日出JCTから大分ICまでは有料ですが
無料区間があるので交通量は多いですね!



別府湾SAでトイレ休憩



tonojiさんゴチ<m(__)m>のイチソフト!
チョコ味、濃厚で少し苦味がある大人の味



山を見ると今にも降りそう(^^;)
出発の準備してると
HIYOKOさんの家族から雨降りだしたってメール(^^;)

走り出して院内手前で降りだした!
停車してカッパ着ます。
二人はカメラ・携帯が濡れないように直します。
しかし、この二人カッパを持って来てない(^^;)
降らないと思っていたらしい(^^;)(^^;)
急いで帰りましょう!
無料区間の椎田道路を走り(少し渋滞)
勝山・香春とノンストップで走ってきました。
香春から直方に入ると雨脚が強くなる!
解散ポイントのコンビニに到着!
HIYOKOさんにコーヒーをゴチになります<m(__)m>

二人はずぶ濡れのハイテンション(笑)
軽く話した後、風邪を引いてもいけないので
解散となりました。

解散後の雨が豪雨に変わり前が見にくい
対向車から水をタップリ掛けられる(泣)
どうにか帰宅!

tonojiさん・HIYOKOさんお疲れさまでした。
初めての道ばかりで楽しいツーリングできました。
お二人とも風邪を引かないように(^-人-^)

また、走りましょうね!!

走行距離 440km

コメント

inserted by FC2 system