生贄企画ツーリング(阿蘇)

2010年4月17日(晴)


醍醐桜は天気に見放され空振りに終わった!
翌週は恨めしい程の晴天となりました。

私としては是非どこかに行きたいと計画
忙しくて中々会えなかったふったんさん確保
どこ行きたい?
と、訪ねると大観峰辺りを・・・
参加者を募りました。



当日は予報通りに晴 寒い!
鞍手PAにいます。
集合時間前に到着したのですが
もうみんな待機状態(^^;)



久々の 僕ふったん!
なに遅れとんの?って顔してますが
ふったんが遅くなりそう!
って、言ってたやろうが!!



久々に自分の企画でない響隊長 ノリノリです。
(企画って私と隊長しか上がらないけどね(^^;))

あとは、めにまるさんtonojiさんです。


では、最初の目的地菊水IC目指します。
久々の先導です。
さすがに行楽シーズン車が多い
ノンビリと目指します。



予定通りノンストップで菊水IC到着
観光バスが縦列駐車して動けませんが!
もう少し考えて停めて欲しいですね!
ここで詰まっていると、かっちゃん親子も到着
北と南でこのタイミングで会うなんて凄いです。



道の駅 菊水に到着



しばし待つと、コヨーテ一家も到着
かっちゃん親子・響さんに会うのは
夏祭以来だそうだ!!



相変らずちっちゃい 長男!
喰われると思ったのか、目線外してますが(笑)



大きくなった次男
お腹が減ったのか、かぶりつき中



私が抱くと泣く次男
響さんが抱くと泣かない(ToT)

久しぶりのお話をして
一本松公園へ



久々のふったんポーズ!

裏道をちょこちょこ っと走って
公園に到着



この石のかざぐるま
羽根が1.5tありますが
手で回すことが出来ます。
かっちゃんが挑戦
軽く回ると感動してくれたよ!!



集合写真です。
左上から
めにまるさん・響さん・CHIEちゃん・コヨーテさん
OhIke・かっちゃんJr・かっちゃん
左下
tonojiさん・次男・僕ふったん です。



のんびりとお弁当広げたくなる陽気です。

ここで、コヨーテ一家は離脱
また、参加してくださいね!!



では、バイクばかりになったので
出発!! すぐ近くですが(^^;)



5分走ってここ
鞠智城! 蒼いのジャマ(笑)
ふったんさん以外初めてでした!



集合写真 tonojiさん切れてます(^^;)



隊長は熱心に中も見学されていました。



菊池渓谷を上がります。



左・右と気持ちのいい道をノンビリと!



外輪山に駆け上がると
木々が無くなり視界が開けます。



空も青く気持ちいいですね!



雑誌にも乗っている
絶景ポイント



tonojiさん嬉しそう!(おかしいから)



隊長撮影中
そこでjumpお願いしましたが
あっさり、「やだっ!」って却下された



キスミレが黒い大地にアクセントつけてました。



風も弱く気持ちよかった!



ここは、やはりバイクが似合いますね!

下まで下りますが
工事中幸いお昼時間なので、通してくれました。
(ありがとう!!)



コスモスロードを走りますが
ダートです。



ここは一直線で気持ちのいい道なんです。
前も真直ぐ


後ろも真直ぐでしょう!



県道110号線の湧水
見事に噴出してますね
夏は子供たちが水遊びしています。


一の宮へ到着

今日のお昼は
GoodWoodDining!
今、一の宮で激辛道場なるイベントをやっています。
その一つの店です。



中に入るとまだお客は居ませんでした。



ちょうどいい、涼しさでした。

さて、誰か生贄を!!
と、思うも誰もお付き合いしてくれない(ToT)


激辛のウマ辛がないので唐揚げに
HOTソースかけて!!

私は食べましたが、HOTソースなので
こんなモノ!
他の生贄は、15秒後に悶えてましたが(笑)



これは、さらに辛いカレー
ここで1番辛い
半分食べたら汗が噴出してきました。
味もまずまず、これ以上辛いと
何を食べているか分からなくなるギリギリでしたね!
是非、一の宮に行かれた方は
チャレンジしてください。
辛さの違う料理がたくさんありますよ!!



今日は夕方までに帰らないといけないので
僕ふったん 離脱です。
久々のバイクでいいリハビリになったかな?



今度は、フルで走ろうね!!
またよろしく!



私達は近くの阿蘇神社へ
日本三大楼門の一つです。
寺社仏閣にあまり興味のない響さんは初めてだそうです。



ここで、参拝(^∧^)
今日のツーリングの安全をお願いします。



ひびきさんはこれ!
キッチリ右回りに2回回ってました。(笑)



懐かしいスタンドで給油(笑)

広域農道を走り県道638号線へ
多少路面に気を使うが気持ちのいい道です。


また来ました。黄牛の滝(あめうしのたき)



登りに不安のある方は杖があります。(笑)



木が覆い秘境みたいでいい雰囲気です。



滝に光が当たり綺麗ですね!



ここの滝壺の壁から数ヶ所
水が沁み出していました。



ここで本日のやらかし隊
Jrがこの岩でスリップダウン
足は水の中(笑)


しかし

それを笑う

人は


めにまるさん跳んでボチャン

tonojiさんは滑って両膝打って・ボチャン
これは痛そうでした(^^;)


がんばってバイクまで帰ってきた!
マイナリストは穴を発見!

先発隊が行き!



隊長が確認!
どうも、山をくり貫いて通した水路ですね!

ここで響隊長は離脱予定でしたが!
私達がソフトを食べに行くと聞いて
そこまで、一緒に行くことに


県道699号線
これが県道??という道を通り
国道442号線に上がってきました。


変なもの? ギャラリーか?
今度寄ってみたい!!



いずみや 黒ゴマソフトです。
香ばしいゴマの味が美味しいです。



ここで本当に、響隊長は離脱
この前に自撮してました。
詳しくは響さんのブログへ


響さんと別れ私達は県道412号線豊後街道へ


響さんの所で見て一度行きたい
今市の石畳を見に来ました。



昔ながらの石畳が続いていますね!
これでも昔は歩きやすかったのでしょうね!



牛馬も歩いたのでしょうか?
現在の馬には、合わないようですね(笑)

再び広域農道を抜け庄内へ!

とり天さんが紹介してた!

庄内福禄大黒天へ
道は大体分かっていたので
無事発見!



新しい磨崖仏ばかりですね
時が経過すると歴史に残るのでしょうか?



羅漢も・・・新しい

この先バイクで上がり

私が磨崖仏の写真を撮りたいので先に行ってもらう

急な上りのカーブ(^^;)


ごらんのあり様に!とどめのやらかし隊(ToT)
みんなで起しバイクを見ると
走行に支障なし
ライダーも幸いケガはありませんでした。


その道の先は

階段になっていました(^^;)



これが、写真に撮った磨崖仏



その横にもありますね!



他の壁面にも幾つもの磨崖仏が
これは仏だけ、後光などは今から彫るのでしょうね!



やはり、新しいので雰囲気は出てないですね!



この急な斜面を登ります。
4WDでないと登らないだろうって坂です。



しあわせの鐘を奏でに!



かなりハードな坂の上に鐘がありました。
和風です。(笑)
カーンとみな想像していたら ゴーーンでした。


私は、今年一年の安全祈願

tonojiさんは早くバイクに慣れますように!



Jrは、はやくバイクの免許取りたいかな?



もう、やらかし隊は勘弁(ToT)かな?



山頂には福禄大黒天が鎮座しています。
大黒天は上目使いでしたかね?

いったいどこを見ているのでしょうか??



山頂からは庄内が一望できます。



再び別府目指します。

城島を過ぎ県道11号線へ



鶴見岳ロープウェイでトイレ休憩

かっちゃん親子は博多泊なので
ここでお別れとなります。



最後の記念写真です。



別府を見下ろしつつ下ります。



別府IC近くでお別れです。
遠い所から参加ありがとうございました。
また、懲りずに参加してくださいね!
今度は南下もするからね!!



さて、またまた裏道を走ります。
たぶん、後ろの二人は分かってない(^^;)

岡本のプリン食べたいかな〜?と思いつつ
明礬温泉を無視



ぽからの前を通り
暗くなる前に響ファームを終わらせたかった(笑)



もう、日は落ちて見えない
急げ〜!!



何とか2ndステージまで
走ることが出来ました。

1stステージは暗くなってしまった



最後にいつものRの前のコンビニで
コーヒータイム
明るいうちに帰るつもりだったのですが(^^;)

皆さん今日はありがとうございました。
また懲りずに参加してくださいね!



走行距離 453km

コメント

inserted by FC2 system