三隅太平桜とホルンフェルスツー


2010年4月3日(晴)



2週間前にホルンフェルスに行ったばかりですが
昨年行きそびれた桜を見に行こうと思っていたので
参加表明


8:10にめかりPAに到着
企画者かおりんさんすでに到着されてました。
何でも、勝手に8:00出発と思っていたらしい(爆)


実行委員響さん登場!

前日の夜にShihoちゃんより
「角島に行きますがルートは?・・・(⌒▽⌒;)」
はぁ〜〜〜?
ツーリング企画があるのは知っているようでしたが
遠いので無理!との判断で角島だと!
間に合えば挨拶に顔を出すといっていましたが
しっかり、やってきました。
4:00出発だとどんだけ元気なの??
もちろん来て挨拶すれば参加決定(笑)



全員集合!
私的にはXJ750(oiさん)懐かしいドライブシャフトじゃん!
後で見せて頂こう と思って出発!

小月ICを降りて XJ750(oiさん)はETCでなくチケット
隊長は行かれてしまう(^^;)
しばらく、様子を見るも姿が見えないので
隊長に連絡停車!


待機中です。
響隊長は目が痒いのではなく
電話中です。

結果、ドライブシャフトの不具合で離脱されたようでした。
残念、次回じっくりとバイクを見せて頂きましょう!
oiさんよろしくね!!



早朝?(夜中とも言う)出てきて
普通にツーリング距離を走ってきていますが
Shihoちゃんは元気に走行しています。



かおりんさんは今日の課題は
バックショットの練習のようですね!
(カメラをもう少し前に位置して目で向きを確認するといいですよ!!)



寒いのでイキナリ道の駅 蛍街道西ノ市でトイレ休憩
これから向う所はトイレはないのだ!
配慮の行き届いた響隊長!

トイレ休憩後、出発!
国道435号線より県道265号線に入る
三桁県道?大丈夫か?
案の定、狭い(笑)
先導もいることだし楽しいけど
シカも飛び跳ねる道(笑)
今思えば、狭い道を走るのを暗示しているよう!



国道191号線に出てしばらくすると
油谷湾が見えてきた
この頃になると天気も回復眺めもいい



広域農道を走りみんな御機嫌!



眺めのいい所で停車し撮影
そうしてるとライムグリーンバイクが通過?
見慣れた後姿、404さん登場
いいタイミングで現れた!
油谷島目指します。



楊貴妃の里までは来たことはあるのだが
油谷島は、初めてである
島内は狭い!
軽四が来ても離合できない道



俵島とその向こうに見えるのは角島大橋です。
全然知らなかった(^^;)



説明は?
柱状節理で出来た島?だそうです。



みんな写真を撮っていると
404さんはバイクをこそ撮りしています。(笑)



みんな小さいけど集合写真です。
今回は土手を二つ飛び降りてDashです(笑)



菜の花と俵島
春ですね!!



萩三隅道路(無料)を走り
三見漁港、大漁旗を掲げて
イベントがあっていました。



橋を渡り萩市街に入ります。



この時間になると暖かくなり
みんな御機嫌です。



隊長がシェンロンしたいから!
と、反射炉に



ツーリング記念に! と宝くじを買う404さん
(当たったら今日の参加者に何かオゴレ!!)



桜に反射炉!

反射炉とは光を反射するものではないですよ!



満開の桜を見ることが出来ました。



今日は隊長の走行写真を載せていなかった



久々に参加のめにまるさん
ノリノリです。



食事処は ちっぽら食堂(ちっぽらとはタマネギの意味)
響隊長が予約してました。
よくこんな所を探し当てるものです。



ワザワザ座敷を空けてくれてました。
404さんは 歓迎を用意してましたが
私たちの方が早く到着していたので
不発に終わりましたが(笑)



全員かき揚丼を注文
タマネギが甘くタコの食感がいい感じで
美味しかったです。



それに味噌汁・イカ刺し
デザートにブルーベリムース?
(嫌いなので見てない(笑))
まで、付いていました。



食後はライダーは壁に落書きして帰ってとの事
代表して響隊長、初サイン
この店に来たライダーは私達が初めてらしい!

ライダーはみんな立ち寄って壁を黒くしましょう!!



お腹が満腹になり
次の目的地ホルンフェルスへ向います。
快走する車について行く快走コンビ!



tonojiさんのNEWBike
まだ、慣れてないかな!



ホルンフェルスに到着です。



前回より天気はいいですが
風が強い!



スッ転ばないようにTake1



Take2
シマシマ着てないから404さん(笑)



この波! 
前回ならsadabouzさん
遠く海の彼方で海坊主になっていたでしょう!



上に上がり断崖に立つ面々(おかしい)
腰が引けてます。かおりん
しかし、私はさらに後ろこれ以上近づきませんでした(^^;)



桜並木を気持ちよく快走!



津和野に到着



SLを追いかけるようです。
今日はSLとディーゼルの重連引きのようですね!

出発前の写真を撮ったら先回りします。



響隊長がチョイスしてポイントで待機です。



楽しく話していると
「あ〜〜〜〜〜っ!」の声とともに
銀色の丸い物が田んぼに転がります。



近づいてみると404さんのヘルメット
メットが自然に落ちるわけ無く
Bikeが自然に倒れたようですね!
みんなでBikeを起して車体を見ますが
カウルも損傷は無くスリ傷で済んだようです。

今回のやらかし隊は404さん!



線路の直ぐそばで待機です。



遠く汽笛と共にSLが走ってきました。
並走開始です。



走っていると後ろにいる乗務員と目が合い
会釈を交わしてしまった!
ここまでしてくれるのが嬉しそうです。



またまた、先回りします。
私達だけでなく、たくさんの車も追っかけしてました。



篠目駅に先回りします。



ここは離合待ちで長く停まるのです。



給水塔とSL


黒煙より高く上がるほど汽笛は長〜い
サービス満点ですね!



黒煙を上げてSLが走り出します。



動輪が動く様子がカッコイイ!!


走り去る姿もいいですね!


tonojiさんから頂いたオミヤです。
私は開封したので、写真撮らせて頂きました。
響さんの歯型つき



ここで、まったり休憩していると?
404さんが「桜は?」と悪魔の囁き

そもそも、桜を見に行かないかい?
と誘ったのは私なのですが
404さんは当日飲み会が7:00よりあると言ったので
ホルンフェルスでの時間を見て諦めていました。
そうしたら、遅れて参加でいいそうです。
桜はこの時期なので見に行きたいとのこと!
ならば、行こうということ(^^;)
今、4:30ですが?

みんなに罠を掛けますが
生贄になる人はいるはずも無く


ここまでの参加者
響さん 実行委員先導お疲れさまでした。
かおりんさん 企画ありがとうございました。
Shihoちゃん 気をつけて帰ってね!(絶対おかしいから!)
まにまるさん 久々ですねこれからバンバン走りましょう!
tonojiさん 早くZ1000に慣れて走り回りましょう!
masaさん 綺麗に磨き上げてるBikeですね、またお願いします。
こうさん お疲れ様でした。また、走りましょうね!!




さよなら!(* ̄▽ ̄)ノ~~
と皆さんに送られ出発します。

時間的に日暮れ前に到着したい!

国道9号線で津和野まで戻り
県道312・国道488・県道314号線とつなぎます。

404さんに聞くと走ったことあるけど記憶にない(^^;)
そもそも、三桁県道で不安なんですが!

先導お願いすると、入口が分からないとか言って
私に先導お任せ状態

では、行きますよ!
県道312号線に入ります。
入口は立派!
直ぐに狭くなり・・・


峠を越えると広くなりまずまず!



404さんも元気?のん気に手を挙げる!

国道488号線
そこそこ広いが枯れ枝葉が落ちて走るところが限られる
バックミラーを見るとしっかりと付いてきます。

県道314号線狭〜い!
普通車で一杯!
Bikeでも軽四とも離合できない
薄暗くなってきた!
しかし、404は張り付く(ToT)
気合入れて走りましたよ!
枯れ枝葉ありの落石ありの
しかも所々、路面が濡れていて
枝や石が見え難い
フロントタイヤは滑るは
リヤタイヤは跳ねるは!
それでも、張り付く404(オイ!)

皆と分かれて三桁県道走ってきたが
95kmを2時間で走破
がんばったよ!

何とか日が暮れる前に着くことができました。
もっと人がいて渋滞していると思ったが、少ない!



で苦労して着いた桜がこれ
国天然記念物に指定されています。
三隅太平桜です。

太平桜としては日本一です。


詳しくは、これ読んで!(笑)



ここからが、1番いい構図ですね!



樹医の治療を受けてますね!



大きさの比較がないので404さんと比べてください。
中々、大きな桜でしょう!
しかも満開!

ここで別れたメンバーに写メを送るつけると
返信は帰着報告のメール!(ToT)
もう着いたんかい!!



直ぐに暗くなりライト点灯!

桜祭りをやっていて
フォークソングの生演奏をやってました。
途中、間違えてやり直していましたが(笑)
静かな中での生演奏はよかったですよ!


これぐらいにまで居て
さあ、帰りますよ!

国道191号線は遠回りになりますが
山口に戻るよりICに近いので
何より、404さんの地元なので走りなれている
もちろん、今度こそ先導お願いします。

昼間の国道191号線は気持ちのいい道ですが
夜になると街灯も無く暗い
しかも、ライトスモークのシールド
全然見えません。
404さんを信じて付いていきます。
車が譲ってくれても、直線が何処まで続くのか?
しかも、寒い!
気温は2℃ 1℃と表示を下げる
最も山間部は 0℃表示!4月ですが(泣)

戸河内ICまであと何キロの表示が出てきて嬉しかった



桜から見事に1時間で戸河内まで走り抜けました。

寒いのでコンビニで温かいコーヒーを
私は先が長いのでパンも食べました。

桜を見る為に激走したのは久しぶりでした。

ここで本当にお別れです
404さんは広島に向う為私とは逆方向に
お疲れ様、躊躇しましたが
三隅太平桜見に来たかいがありました。
また、走りましょうね!!
404さんは21:30より飲み会に出席したそうです。
しかも、次の日もツーリング
どんだけ元気やねん!!


私はまだこれから距離があります。
自宅まで気合入れて走りますが
中国道を甘く見てました!
さっ、寒い!
気温は美祢まで1℃表示
しかもガソリンがヤバイ!
寒さに震えガソリンに心配をし
美東SAでやっとスタンドがあった ホッ!

美東までくれば慣れた道
あと1時間気合入れて帰りました。

家に帰り着いたのが11:00
Shihoちゃんより遅かった(^^;)

私は響さんと走った距離が330km
別れてからが385km(^^;)
(しかし、Shihoちゃんは988kmだと!<m(__)m>)

今回参加の皆さんお疲れさまでした。
久々にバックレましたが楽しかったです。
また走りましょうね!!


走行距離 715km

inserted by FC2 system