桜を求めて!(日田・耶馬渓)

2010年3月21日(晴)


今日は久々にツーリングです。
前回が1月の隧道ツーだったので2ヶ月振りです。
バイクに火を入れるのも2ヵ月振り少々手間取ったが
無事エンジン始動!!


7時10分出遅れながら出発
3月も後半になると暖かいはずが
風が強く寒い!


最初は違和感あったライディングも
集合場所に着く頃には慣れてきた
て、言うより間に合わないので急いでいました。

私の到着と同時でした。

本日のお相手はりゅうさん
手前のビールは決してりゅうさんのではありません。
どなたか、忘れていかれたようですね



りゅうさんの案内で日田を目指します。



筑後川です。
風が強く時々バイクが斜めになります。



最初の目的地がここ!!
日田にある大原大しだれ桜
2年連続ですが・・・・?



今年はイマイチ綺麗ではないですね
発色が悪いです。



しかも金曜に満開宣言で
土日の強風で半分散っていました。
非常に残念ですね!



諦めずに次の場所へ
ここは、少し早いですね5分咲き



蕾もまだ固いようです。



桜の似合う男です。
しかし、ここの匂いは?



焼酎臭い!
ここは日田にある「いいちこ」で有名な
三和酒造です。

初めてきましたが公園として見学施設としても
開放しているようです。




.早咲きの濃い桜は満開でした。



りゅうさんも気にいって
撮っていました。



綺麗な桜並木が200mほど続きます。
満開ならさぞ、綺麗でしょうね!!



茅葺住居が
遺跡が出たようですね。



私の好きなフカフカな苔!



ドングリも芽を出していました。



発見! 縄文時代に視力検査があった!(笑)



ここもしだれ桜があるようですが
左が、現在まだまだなようです。
右はポスターですが鮮やかですね!
満開のときに行って見たいです。



バイクと桜
ここは試飲も出来るので飲まれたい方は
運転手同伴で来てくださいね!!



では、次の桜に向かいます。



耶馬渓を目指します。
国道212号線は面白くないので
山の中の県道を走ります。
途中、狭かったり枯葉などありますが
気持ちのいい道が続きます。



裏耶馬渓にある金吉谷の景です。

深耶馬渓に出て再び山の中へ
コンクリートの急なクネクネを登り到着


光円寺のしだれ桜です。
5年ぶりかな?



天気は良いのですが
やはり強風で花が散ってました。



しかし、ここはロケーションもよく
気にいってくれたようです。



しだれ桜なので花一輪は華やかさはないですね!
今年は色もイマイチですね
本来ならもう少し濃い色をしています。

さて、お腹も空いたので食事に向かいます。
山の中を走りやっと国道387号線へ玖珠に向かいます。



着いたのがここ!



童話の里にある 金太郎です。

ここは、とり天・だご汁が有名です。

そしてもう一つ有名なのが
トロトロオムレツです。



トロトロの卵とチキンライスとソースが
絶妙な味を出しています。

量も多くて満足行く一品です。



童話の里は昔の街道の雰囲気を維持しています。



中々、シャレた雑貨屋



薬屋も雰囲気を壊さない演出してますね!



路地裏に入ると
蔵や白壁・レンガ倉庫を見ることが出来ます。


続いてはすぐ近く!


1度寄ろうと思いつつ先延ばしにしてました。
瑞巌寺磨崖仏です。



この中に磨崖仏があります。
痛みが酷かったので風化防止に
社を建てたようです。



正面に不動明王
左右にセイタカ童子(左)コンガラ童子(右)


コンガラ童子の右に 多聞天


セイタカ童子の左に増長天が彫ってあります。
鎌倉時代初期の製作です。



不動明王です。
色彩がしてあったようですね。
当時は顔にも迫力があったのでしょうね

この磨崖仏の右隣に


岩をくり貫いたお堂があります。



中には祭壇があり



祭神は七福神??
少しガッカリして左右を見ると



右に仏と不動明王 左右にコンガラ・セイタカ童子



左には閻魔大王と左右は神官か?
右は誰でしょう?天部か?
上手い彫り方ではないですが
色彩も施されていたようですね!



近くの壁面を見ると
磨崖仏塔を発見しました。



石塔も有りましたね!



200mほど行くと、これが!


立派な神社です。



珍寺発見か?期待しましたが
そうではないようですね!
手足の祈願する神社には間違いないようです。



さあ、磨崖仏も見たことだし走ります。
九重から国道387号線を小国方面に



天気がよく遠くに阿蘇が見えますね!
黄砂の心配もないようですね!



国道212号線に出て
国指定天然記念物
下城のイチョウに寄ります。



りゅうさんは初めて来たそうです。
カメラのバッテリーが切れ
携帯で撮影です(笑)



元は幾つのイチョウから出来ているのでしょうか?



水の音に目を向けると
下城の滝を見ることが出来ます。



杖立温泉にも寄ります。
情報では桜が満開らしいのですが・・・?



ここだけが満開で
他はまだまだですね!!



松原ダムの湖畔の桜は
まだまだでしたね!

その後、土手道路を走り
再び山家に戻り解散となりました。

風も強く寒かったですが
天気もよく楽しかったです。
りゅうさんお付き合いありがとうございました。
また、走りましょうね!


走行距離  329km

inserted by FC2 system