三光コスモス園’09

2009年10月24日(曇)



毎年行ってる、三光村のコスモス園
響さんがアップしていたのを見て
今週がピークと予想!
相棒を強制的に参加させ向かいます。(笑)

強制参加の相棒はもちろん、ふったんさん
モザイクは二日酔いの大あくびしてるからです。(笑)



2人で走るの久しぶり!
ノンビリ出発します。
この時点でルートも決めてなかった!(^^;)



秋の気配を探そうと決め!(勝手に!!)
油木ダム・英彦山越えで行きます。



猿飛千壺峡のの手前 毛谷村で?


案山子を発見!


山国辺り一帯でも、かかしワールドが開かれてる


一本だけ気の早い木
見事に紅葉してました。



山々はもう少しですね!


今日の一枚!
ふったんカッコイイ!!



ここにも、カカシワールドが!
この中に人も何人か居ます。判らないよね!!
山国全体で12ヶ所の展示場所があるそうです。
明日からみたいで、どこも飾りつけしてました。



耶馬渓ダムを越えて一目八景で休憩します。



駐車場から川向こうに遊歩道が出来ていたので
歩いてみます。



岩を縫うように歩きます。



岩のゲートもありました。
この遊歩道、ハッキリ行って道悪いです。
お年寄りや子供等には向いていません(^^;)



揺れる橋の上から






一目八景の展望台からです。



紅葉はホンの少しですね!



まだ、寒の入りが弱いので
来月中旬ぐらいでしょうか?
そうなると渋滞で近寄りませんが(笑)



駐車場にも気の早いやつが紅葉してました。
バスも数台観光に来てましたよ!!


そのまま県道28号線を通り玖珠へ
お昼も近いので!

童話の里へ向かいます。



2度目になります。
金太郎です。



店内はレトロの雰囲気が出ていて
落着いた感じです。



注文したのが「かぐや姫定食」



大分名物のとり天とだこ汁のセットになっています。
どちらも美味しく完食!

途中、ふったんが二日酔いで
吐きそうになったのは内緒です。(笑)



国道387号線を院内目指して走ります。



ふったんさんも、食事して
やっと調子が良くなったようです。



緩やかな峠道を走ります。



風景を楽しみながらノンビリ!


院内より響ファーム第3ステージを走り


今日の目的地、三光村、コスモス園に到着です。
2500万本と想像できない数です。



満開の時期に来ましたが
去年より花の密度が高く綺麗です。



オレンジは初めて植えたようですね。



ひまわりも同じタイミングで咲いてますね。



白一色も綺麗ですね。



足場を組んだ展望台に上がります。
もちろん、ビビリ全開
腰引けて撮ってます。



今年は傾斜地にも植えてあり
帰りに気付いたのですが
この向こうにも植えて有りました。

何でも去年の2倍の作付けで
24ha.(ヘクタール)だそうです。
日本一になったのでしょうか?



コスモスに釣られてか?



トンボも飛んできてます。



足元には、カマキリも?
コスモスを見に来たのか??


しかし、見事に咲き誇っていますね!



あっ、ふったんさんは初めてで
感動してくれてました。



国道10号線を走り



時間も早いですが
ふったんさんは予定があるので解散に!
ショートでしたが満足してくれたかな?



そうそう、帰りに道の駅 仲哀「わぎえの里」が
OPENしてました。

走行DATA
走行距離  245km

コメント

inserted by FC2 system