北九案内ツー’09

2009年9月27日(曇)



昨日、きんさん水の子島灯台ツー
その晩は、博多で来福歓迎会
帰宅して6時起床!

バイクに跨り8時に着いたのが、

ここ?(分かる人いますよね!)
先着一名に・・・!

警官に見つめられながら、待つのは辛いです(^^;)
(別に、悪いことはしていませんよ!)

10分ほど待つと?

かっちゃん・Jr.が出てきた!


続いて、SHIHOちゃんも出てきた。

今日は、3人のリクエスト?で北九州を
案内することに!
街は得意ではないけれど(^^;)
行ったとこばかりなので案内できそうです。

長い棒を持ったおじさんが睨むので
サッサと出発します。

先ずは、国道201号線に出て篠栗方面へ


田んぼを眺めながらノンビリと走ります。

途中からショウケに抜けて
国道201号線バイパスへと・・・
思ったよりも快調に進み時間が中途半端に(^^;)
時間潰しに、道の駅 歓遊舎ひこさんへ
本当は響魚道にでも?とも思ったが時間が掛かり過ぎるのでパス


ホテルは朝食付きと聞いていたのですが?
かっちゃんは寝坊して食べられなかったらしい(笑)
ここで朝食を取っています。


響さんなら解るトンネルを通り



最初のリクエストは えふ です。
10時OPENしたばかりですが
すでに、3組いました(^^;)
近頃、お客さんが多いのよね!



もちろん、注文は パフェ 4つ(笑)
まだ、イチジクでした。



真剣に写真を撮る方


神妙な顔で食べる方(笑)

聞いてみると?
3人ともイチジクは初めてらしい
鹿児島ではイチジクの木が育たないのかな??

感想は、美味し〜い!
と、気にいってくれたようです。
私も、初めてのイチジクパフェでしたが
生クリームとの相性がいいですね。
桃・イチゴ・イチジクかな?

いきなりオヤツでしたが、満足してくれたようです。
私も空腹だったのでよかったです。


談笑してから出発です。

次も近いのでノンビリ今川沿いを下り


県道28号線へ


私の嫌いな凹凸のある道路を登り



次のリクエストは平尾台です。


ちょこっと知ってるウンチクで説明して
合ってると思うけど(^^;)


生憎の空模様で羊たちも目立ちませんが
気候はいいので登山客が沢山います。


撮影撮影、初めての人にはどう写るのでしょうか??



再び、出発、小倉側に降りていきます。

小倉南に抜けて

次のリクエストは


日本一長い無料の橋!
そう、北九州空港です。


昼前なのですが、ガラガラ(^^;)


空港に着くと、「あの黒い機体は?」との質問
StarFlierですが(^^;)
知らないのも無理はない
羽田・福岡・関西しか降りないのだから(;´▽`A``


興味津々に写真を撮るJr.
いい記念だぞ〜! いつまであるか(^^;)
丁度、飛び立っていきました。
そうしたら、飛行機はいないみたいな・・・


とても、空港とは思えない人々(少なっ!)


SHIHOちゃんはメーテルに興味があるようですが
向こう向いてます。


呼んで見ると、振り向いてくれました。
記念写真をお願いしてました。
感想を聞くと?
「凄くきれい! 肌が!!」
そりゃそうだ(^^;)(^^;)


戻るには、再び橋を渡ります。
こちらから見ると、長さを感じることが出来ます。



帰りも車はほとんどいません。
ノンビリ写真を撮りながら走ります。

県道25号線を北上

最後のリクエストは門司港レトロです。

バイクは無料駐車場があります。
ここでは降りて散策となります。



ブルーウィングが上がっています。

先ずは、空腹と思うので
ゆうさんお奨めの 陽のあたる場所
(ここと、”とらや” しか知りませんが!)
みんな、いまいちお腹が・・・と言っていたのですが
カレーの香を嗅ぐとお腹が空いたそうです。(笑)

もちろん、注文は焼きカレー
アツアツで美味しいです。
しかし、北薩摩はみんな猫舌のようで
苦戦してました(笑)
眺めのいい処で食事をし


食後は、ふったんお奨めのソフトを頂きます。
カレーで汗を掻いたのでクールダウンです。


食後レトロを歩いて

前方に見えるハイマートには
展望台があるようなので上がってみましょう!

門司港駅などが上から見ることが出来るのですね!



下に見える人や建物はおもちゃのようですね。


下関の唐戸方面


関門橋と同じ高さになるのですね。

初めて登りました。(^^;)


駐車場を見ると
かっちゃん・Jr.が何かしています(笑)


SHIHOちゃんは満足してくれたようですね!

リクエストではこれで終了だったのですが
かっちゃんのリクエストで
本州に行きたいと!


本当は関門トンネルで行きたかったらしいのですが
今は通れないので関門橋で渡ります。


SHIHOちゃん・Jr.は初めて渡るそうです。



帰りの時間もあるので
火の山展望台に向かいます。


先ほどとは、反対を見ることが出来ますね。


遠くに見えるは、門司港レトロですね。


これにて、全リクエスト無事終了
満足していただけたでしょうか?



さあ、この3人は今から鹿児島を目指します。



再び関門橋を渡り九州道を南下!
心配した雨も路面が濡れているだけで
降られることはありませんでした。



途中で、流解散となりました。

さきは長いので気をつけてね〜!(* ̄▽ ̄)ノ~~
また遊びに来てくださいね!
(3人とも10:00前に帰宅したそうです。)


走行距離 300km

コメント



inserted by FC2 system