sadabouzと行く佐多岬ツー

2009年9月21日(晴)



昨年の2月sadabouzさんツーリングした時に
「佐多岬行きたいよね!」
の一言で企画が出来上がった。
しかし、お互いの休みが合わず!
合っても天候不良でノビノビになっていました。
ようやく、1年半ぶりに決行できます。

朝3時起床、4時出発します。
先ずは鞍手PAでobasanさんめにまるさん合流
2人とも元気な生贄です。(笑)
(もちろん、日帰り佐多岬は伝えてあります。遅くなることも)


シルバーウィークですが
早朝の為、渋滞には巻き込まれませんでした。
しかし、寒い18℃の表示
インナー着てるけど手が痺れる程寒い



北熊本SAで給油
ここでsadabouzさん・teruさん合流
sadabouzさんは2年ぶりのマスツーでテンション高いです。


teruさんはボソッと!

「時間の空いた日にツー企画が上がったから
参加表明したんですが?
昨日、佐多岬ってどこ?
って、調べたら鹿児島だったんですね(~_~;)(~_~;)」

若さは無謀ですね(笑)
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

最初のトラブルobasanさんのカナリア号の
速度表示が死んだらしい(^^;)
(点いたり消えたりでしたが)
みんなと同じポイントで給油すれば問題ないでしょう!



空は雲っていますが
南方は晴です。気にしないで行きましょう!



益城を過ぎた辺りから車も少なくなり
快走できるようになりました。


肥後辺りで雲もなくなり
快晴となりました。


山江SAで休憩を取ります。
気温も上がってきました。
みんなから今日のルートは?聞かれるから
「とにかく、えびの高原・佐多岬!
あとは知らない!」と答える
宮崎班がいるので私は要望だけは伝えてある
後はルーティングしてくれているであろうと?
丸投げしたのである(笑)


高速をえびのまで走り
県道30号線をチョイス
クネクネコースで快走
ほぼ、定刻通りにえびの高原に着いた



すでに、ななさんmuzinaさんBraoさんお待ちしてました。



ここでのお初は、shindyさん
ブログなどは覗いてはいましたが、
初めて会うことが出来ました。(*^^*)
鹿児島から山さんも参加してくれました。(^_^)



少し遅れて牧師さん登場w(゜o゜)w オオー!
やっと合えた、この人のHPでマスツーリングの
楽しさを学び
響さんゆうさん禄太郎さんなどが福岡にいることを知った
結果、minoristが結成となり、今に至るのである。

思わず挨拶をし
「動く牧師さんにやっと合えた!」と言ってしまった(笑)

今回1番の収穫であった!



えびの高原で私達のバイクが並ぶ!
天気もよく最高!である


ここに来た理由は
sadabouzさんがliveカメラに写りたいから・・・
との、リクエストがあったから(笑)

おかげでたくさんの人に合えることが出来ました。

”そろそろ時間だよ!
どう並ぶの?ポーズは?
背の高い順に並びましょう!
肩を組みましょう!!”

で、このポーズで1分(笑)
帰って見ると無事に取れてたよ!!
左から、Braoさん・obasanさん・カメさん・muzinaさん
OhIke・牧師さん・sadabouzさん・teruさん
shindyさん・山さん・ななさん・めにまるさん
です。(たぶん)

逆光で誰が誰だか(^^;)
でも、いいのです目的は達成したから(笑)



目的も達成できたので
ななさんが・・・・


やはり、あった! ななさんコーヒー
用意するか悩んだそうですが

私は必ずあると思っていました。(^^;)
コーヒーと融けかけチョコを頂きました。

マッタリした後は仕上げに!


集合写真です。
ななさんのお友達のカメさんもいて
総勢12名となりました。

カメさんは現在千葉在住で連休で帰ってきたそうです。
今日は、ミルクロード通りたいと言われてましたので
渋滞を避ける道をマップルで説明したけど無事に着けたかな??



私はつい伝説の牧師さんに目が行ってしまう(^^;)
革ジャンも当時のものを羽織っているのが
また、懐かしい!!

1時間ほど過ごして、次へ
普通ならここが目的地でも十分なのだが(^^;)
(福岡からここはありえないって?)
最終目的地は佐多岬!
ななさんに見送られて、出発!
(コーヒーありがとうございました。
また、御会いしましょう!)


県道1号線を下り
いきなり、地元のショートカットルート
さすがですね。

最初は牧師さんが私の前を走っていたので
伝説の走りが見れると期待したのだが
上りで125CCは非力で道を譲って後ろに行ってしまった!
下りに入るとその片鱗は見せてくれたが
写真に収めることが出来なかったのが、残念です。


霧島市内より国分方面へ下りて来ると
ようやく海岸線に出れそうです。



信号待ちでカメラを向けると
まだまだ、元気!
sadabouzさん準備良すぎ(笑)



国道220号を海岸線に走ると
桜島が見えた!
走るほどに近づいてくる!



霧島から海岸線に入ると
急に気温が上昇!暑い!
風は乾燥して冷たく夏の風ではないが
やはり、気温は高いです。



道の駅 たるみず で休憩
みんな、水分補給!
teruさんはかなり眠かったようで
リポDで目を覚ましてました。(笑)



桜島が綺麗に見えていい所ですね。
天気もいいので最高です。



しかし、風溜まりを見ると
砂ではなく、火山灰が溜まっていますね。
灰を見ても鹿児島を感じてしまいます。



ここには、日本最大級60mの足湯があります。
ノンビリ浸かっている人は多いですが
私はこの気温で入る気にはなれません(^^;)(30℃)

時間も11:30になるので
先にお昼にすることに


Braoさんお奨めのお店がある
海潟漁港目指します。


漁港には沢山の車
みな朝市と食事が目的のようですね!

早めに着いたのに30分ほど待って座ることが出来ました。

注文してマッタリ
エアコンが少し効いていて涼しい



muzinaさん・shindyさんとルートの打ち合わせを
して、料理が来るのを待ちます。
打ち合わせと言ってもお任せなので
よく判りませんが(^^;)



私が頼んだの海鮮丼\1000
かんぱちの養殖が盛んなので
魚は最高でした。
飯も酢飯で美味しかった。
粗炊きも味付けが抜群、骨まで食べれたが
内臓が弱っているので泣く泣く止めました。

満足の食事が出来ました。
Braoさんに感謝


食後に給油



そして、ここに案内してくれました。



3月に響&ゆうコンビが来た
満潮になると渡れない島!

私達は行ないがよく?(笑)
普通に渡れます。


潮が満ちると1mほど浸かるようですね!



参道は階段で途中からロープが・・(^^;)



teruさんに先発を任せますが
ロープなくても普通に登れます。(笑)



菅原神社といい 菅原道真公を祭ってあります。
福岡には大宰府天満宮があるので
なんとも言えませんが、(^^;)
旅の安全をお願いしました。



島の裏手に行くと
溶岩ばかり
噴火によりできた土地だと改めて思い知りました。



遠くに開聞岳



神社は木の根が抱きかかえるように
岩を支えてくれるから崩れずに持ちこたえているようですね!



砂浜では家族連れが水遊びをしてました。



映画のロケ地にもなったようです。



Braoさん・shindyさんが歩いている所は
元線路の跡です。
なんかいい雰囲気ですよね!
駅の跡も残されていましたが、新しかったですね!



県道68号線を南下、信号待ちをしてると
金属音が氷を切ってました。
昔はよく買いに行ってたので懐かしい風景です。
それに、暑いので氷に抱きつきたかった(笑)


続いては鹿屋にあるバラ園(霧島ヶ丘公園)
ここのバラに興味はなくて
眺めのいい所とかおりんさんに聞いていたので寄ってみました。


入口から遠い展望台(^^;)


暑いのでみんなダラダラ(笑)



登ってみると360度の開けた景色を見ることが出来ました。

こちらは、開聞岳ですね!



駐車場から歩いてきた道です。
芝生になっていて家族連れが沢山遊んでいました。




やしの木の回りに彼岸花!
珍しい取り合わせです。

さて、先を急ぎましょう!
公園を出るときすでに2時を回っていました(^^;)



他にも寄りたい所はあるのですが
目的地の佐多岬へ


写真に太陽と水平線が入るようになってきた(^^;)



開聞岳が真横に見えるようになって来ました。



まだまだ、北部組は元気のようです。



3時過ぎに入口に到着!

ここからの道は気持ちのいいクネクネ
各自自由に走ります。
車が多くてあまり気持ちよくはなかったですが!



ガジュマルの向こう側にバイクを停めて



山さんにガンバってもらったよ!


ここから\300払っていきます。


トンネル、生温い暖かさ



しばらく、歩くと御崎神社がありました。



一族安泰・交通航海の安全の神ですね
もちろん、ツーリングの安全祈願しました。



裏の拝殿はこんな感じ
新しいので趣はないですね!


sadabozさんはこんな遊びやるし(笑)



岬までの道程は綺麗な海岸線が続きます。



南国の雰囲気ですね!



\200払って展望台を上がります。
(展望台の写真撮ってなかった(^^;))



霞んではいますが
気持ちのいいところです。
開聞岳


遠くは竹島です。



空の青さと海の藍さいい感じですね。
風も気持ちよく吹いています。



海の青さが濃いと思いました。



国有林で保護されているので
自然のままなのでしょうね!



竹島のアップ


写真で見る風景ですね!



本土最南端!



記念写真を撮ろうと待っても来ないので
暇つぶしの一枚、muzinaさん力入ってます。(笑)

みんなが揃ったので


逆光ですが、みんな笑顔です。



とりあえず、最西端・最南端は制覇しましたが
北と東はいつになるやら!


駐車場へのトンネルを抜けると
私達に声をかける人が?
何でも駐車場所を探して立ちゴケ
ブレーキレバーを折ったそうです。

幸い同じカワサキのsadabouzさんが曲がってはいるけど
レバーを持っていた!
サイズも合うので交換済みました。


この女性(岡山ナンバー)のバイクゼファー750です。
ブレーキレバー曲がってます(笑)
男性はレバーが来るまでは
どうにか!とイロイロ助けてくれていたようですね!

今回のツーリングはデジカメも壊れ、レバーは折れてと
悔やんでいましたが、
終わってみればいい思い出になると思います。
御二人とも御安全に!!<m(__)m>



目的は達成!
帰路につきます。
しかしすでに、4時半回ってますが(^^;)
ここに居る時間ではないですよね!(^^;)(^^;)



本土最南端の風車?
眺めながら



バックショットすると
太陽が低い(笑)

根占より指宿に渡ろうと思い港に行くが
10分前に出たとの事(^^;)
次は最終の19時なのでパス



近くのコンビニで水分補給と
ルート選択です。

結局、本数の多い垂水から鴨池にフェリーで渡ることにしました。
宮崎組は流解散することになりました。



今回、宮崎組を統括・先導してくれた
muzinaさん



初顔合わせでしたが愉しい話が出来ました。
shindyさん



さすがはグルメ美味しい所を知ってる
Braoさん



皆さんありがとうございました。
また、遊びに来るので集まってくださいね!!



薄暗い中での走りは寂しいですね。


夕日もあんなに傾いています。



垂水に向かう間に徐々に日が暮れてゆく!



雲の中にお日様が隠れてしまいましたが



最後にもう1度顔を出してくれました。



垂水港について時間を聞くと15分後という
いいタイミングで着いたようだ!

後ろを振り返るとteruさんがバイクを押してくる?
エンジンも掛けないでガソリンがないの?
思ったが、エンジンが掛からないそう
鹿児島に入ってからライトが点いたり消えたりしていたので
HIDが原因と判るが・・・セルがウンともスンとも言わないので
ヒューズが怪しいと見てみるとビンゴ!飛んでいた
しかし、HIDのLo側も同じ電源なので
Lo側の配線を外してHiのみとなりました。



みんなで集まればどうにかなるもんですね!
動かなかったら、海に捨てようと思っていたのに!
teruさんはもちろん置いていきます(笑)



そうこうしてるとフェリーがやって来た。



後部が開いてバイクから乗船です。
teruさんは念のため押して乗船します。(笑)



18:45に出航(笑)
ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~大隈半島また来ます!



船上の方が涼しいの
45分間の船旅を楽しみます。
今日は凪で全然揺れないので、私も気持ちいいです。

なぜ、鹿児島市内に行きたいかと言うと
美味しいものが食べたかった!!
teruさんもSA(サービスエリア)食事は・・・と言ってたので

とりあえず、かおりんさんに
メールで訪ねてさつま路がお奨めらしいが説明できないとの事

めにまるさんが携帯で調べてくれた!
後は市内在住の山さんにお任せしました(笑)

ここで、ななさんに電話!
なな:「いま何処?」
私:「垂水から鴨池のふぇりーの上!」笑いながら
なな:「ええーーーーーーーーーーー!」
「5時に高速に乗りたいのではなかったの??」
私:「佐多岬を出たのが4時半(笑)」
などなど、期待通りの会話をしながらの船旅でした。





港に着いてからは日も落ちているので
右も左も分からない
山さんにお任せで天文館目指します。

目的地近くで判らないので、近くの店で情報を得る
駐輪場も教えて頂き行ったが一杯
親切にも電話で問い合わせてくれて
別の駐輪所を教えてくれた。<m(__)m>
駐輪所まで行くと入り口で待っていてくれた(感謝!)

バイクも無事停めれて山さんに付いて行く
みんな初めてだから仕方ない
かおりんさん、お奨め さつま路も
今待ちのお客でオーダーストップだと!(^^;)
山さんが響さん達の行った 吾愛人も外で列を成してる(^^;)
山さんの知っているところに行っても一杯
何処に行っても黒豚の名前の所は一杯
待ちが1時間(^^;)(^^;)



天文館 むじゃき 前ではカキ氷に長蛇の列
白熊は有名だが、夜なのにカキ氷を食べるのか??
なんか不思議な気がした???

散々歩いて仕方ないので焼肉屋 操 に入るも
一杯だと、諦めて外にでると女将が追っかけてきて
狭くてもいいならと、言うので(女将の商魂を見た!)
ここに決定!


ブタは食べれなかったが
黒毛姫牛と言う牛の牧場直営店だった

お奨めを言われるがまま頼み食べたが
脂のノリもよく癖もなく美味でした。



この2人も満足のようです。



山さんも喜んでくれました。



上から撮影中のsadabouzさん
怖いようなオモロイような(^^;)

食事を済ませ店を出たのが9時半(^^;)
山さんに高速の入口まで案内して頂き
高速に乗ったのが10時(^^;)(^^;)

ここからはタンタンと引張っていきます。
次は宮原SAと伝えているので
teruさん・めにまるさんは先行
私は、obasanさん・sadabouzさん引いて行きます。
途中、眠くなっては行けないと、スピードを上げ下げ
どうにか、宮原SAに11時に到着!
teruさんたちもノンビリ行ったようで、
そんなに差は無かった
30分休憩、お土産を買い
眠気覚ましにHOTコーヒーを啜る

次は一気に基山PAで最後の休憩と言って出発
今度はみな私の後ろをついてくる
teruさん眩しい!!と思いながら(笑)

熊本を越え福岡県に入った途端パラパラと
急遽、山川PAに入る。
カッパを持っているものは着てもらうためだ!
私はインナーが防水だしカッパは持ってこなかった
teruさんも持ってきてない(^^;)
カッパを着て再出発するがパラパラ降る程度
心配したが本降りにはならなかった!



基山PAに1時に到着
やはり、日付が変ってしまった(^^;)
この時間になるとみんな口数も減る!



水分補給もしなくて、ボーーーー!
天気予報を調べると雨は北へ行くほど降っているようです。

1:30ここで、sadabouzさんとteruさんは都市高に上がるため
流解散となります。

2人ともお疲れ様でした。
teruさんはまだまだ遠いので気を付けてね!(⌒ー⌒)ノ~~~

2人と大宰府ICで分かれて走りだすと
思ったとおり本格的に雨が落ちてきた

古賀SAで給油の為最後の休憩をします。
私とめにまるさんは、もうすぐ帰宅ですが
obasanさんはもう一時間です。(^^;)
無事安全に帰宅するように祈りつつ解散となりました。

雨の中、自宅に着いたのが2:30でした(^^;)
自分的にはこんなものになるだろう?
と、踏んでいましたが


今回参加の皆さんお疲れ様でした。

牧師さん:やっと合えました。
短い時間でしたが、ありがとうございました。

カメさん:自宅に帰り着きましたか?
無事、ミルクロードへ行けたのでしょうか?
いつかまた、会えるといいですね!

ななさん:見送りありがとうございました。
コーヒー御馳走さまです。

muzinaさん:先導ありがとうございました。
久しぶりに走れて愉しかったです。

shindyさん:お初でしたが、ブログは拝見していたので
違和感なかったです。イロイロ気遣いありがとうございました。

Braoさん:私はグルメな人と思っていましたが
何処も詳しいですね、また美味しいところ紹介してね!

山さん:鹿児島市内先導ありがとう!
次回は天文館をよく調べていてね(笑)

obasanさん:結局1番走った人になりましたね!
あの、タフさは見事です。また参加してくださいね!

めにまるさん:仕事が早く終わって参加できて良かったでしょ?
遠乗りもお腹一杯できて満足かな?

teruさん:目的地も調べずに参加表明流石です。
今度は眩しくないバイクにしてね!

sadabouzさん:やっと行けたね!
2人だけかと思ったらたくさんの人が参加してくれたよね!
次は何処行きますか??


参加の皆さん、また企画しますので
これに懲りずに参加してくださいね!
もちろん、チャレンジャー待ってます(笑)


走行距離 872km
(思ったほどではなかったな!)

コメント

inserted by FC2 system