鹿児島ツーリングin きんさん

2008年9月6日(晴)


ある日、きんさんより1通のメールが届いた。

9月6日(日)
鹿児島マグロラーメン・凱旋門へ行きます。
緑川SAへ8時30分集合 集まり次第出発

との内容だった!
イロイロあり直前まで悩んだが
長距離を走りたい!の気持ちだけで参加することにした。


朝5時起床、準備して6時に出発

このところ朝晩涼しくなったのでインナーを一枚増やす。


九州道に入ると速度が増すので
体感温度は、低くなり寒い
一枚多く着てよかった!



雲っていた空も
久留米辺りで朝日と共に晴れてきた。


北熊本SAで給油後すぐに出発


緑川PAに8時に到着 一番乗りだった

すぐにmariさんがやってきて
きんさんたちもやって来た!


日差しが強いので日陰でまったり

ここでの参加者は
きんさん・キクリンさん・mariさん・山さん
ダソヌマソさん・タケジーさん・OhIke 7名

キクリンさんと山さんとタケジーさんは前日、
ちゃつさん達と長崎ツーに参加しての連荘です。
3人ともタフ!!



時間になったので出発します。
先導さんはもちろん きんさん
雲一つ無い青空の下を
ノンビリ(本当に)と走ります。



1時間ほど走って山江SAに到着
ここで、ケイさん・カズさんも合流されます。
私も軽く腹ごしらえして、気温も上がったので
インナーを脱ぐ


次は桜島SAまで


GS乗りの基本姿勢は立ち乗りです。(笑)



立ち乗り続けてる
ダソヌマソさん



セローって、そんなに走るのね!!
山さん



昨晩食べすぎで、まだ辛そうな
きんさん



お久しぶりです。
ケイさん・カズさん



もっと久しぶりの
mariさん



二回目ですが、初めてお話しました(笑)
タケジーさん



2日連荘なのに、やたら元気な
キクリンさん
(タケジーさんは一緒に写りたかったようだ!)


加治木辺りまで下ってくると、急に空気が変る
熱い!
気温が一気に上がりました。


桜島SAに到着です。
事前調査してなくっていけなのですが
山さんがガソリンがヤバイと(^^;)

仕方なので、途中で降りて給油してくるそうです。
次の合流ポイントに行くことに!!

私達も出発しましょう!
きんさん先導さんですがミスコース
案内も判りつらく、国道に降りてしまった



国道から市来を目指すことにします。
車は多いが気持ちのいい道でした(笑)



市来IC出口で
北薩摩の勝ちゃん・Shinさん合流です。
御待たせしました。<m(__)m>
夏祭以来ですね〜!
ワザワザ、ありがとうございます。



挨拶して話していると
みな自然と日陰に〜(笑)



インターからは15分ぐらいで
ノンビリ走ります。

みその食堂と勘違いのミスコースはあったが・・・



今回は本店の味工房 みそのへ
勝ちゃん・Shinさんもここは初めてだそうです。



狙いはまぐろラーメンだったのですが

隣の まぐろトロリー麺に引かれ


まぐろトロリー麺300セットとまぐろの包み餃子!

まぐろトロリー麺はアンと細めの麺との絡みが絶妙でした。
スープも丁度いいです。



これが、まぐろの包み餃子
シュウマイのようですが餃子です。
肉よりもアッサリのまぐろなので
いくつでも食べれそうです。
これも、お奨めです。



店内は満席!
ほとんどの人が麺類頼まれてましたね!

汗だくで食べてると終わりごろに
凍ったお絞りをくれました。
これは、うれしいサービスでした。


みんな満足して次へ向かいます。


鹿児島でも、きんさん先導で(笑)



気持ちのいい道を流していきます。



きんさんセレクト
世界一郷水車です。
直径13.26m 平成14年当時では世界一の大きさでした。

しかし、せっかく来たのに故障中で可動してません
故障というより、人が集まらないので・・・
と、思うのですが(笑)



何はともあれ、記念写真
逆光ですが・・・(笑)



みんなそれぞれ・・・



キクリンさんは、山さんに
写真を撮ってもらってました。



石積からは水が流れてます。
いつもこうなのか、判りませんが
水量の多いところのようです。



この日の最高気温は35℃まであがったそうです。
道理で、堪らん暑さです。



みんな人のバイクは気になるようで
チェックは欠かしませんね!



水車から10分蒲生の大楠へ
1年ぶりかな?



大楠日本一です。
幹周 23.3m 樹高 27.5m
樹齢 伝承1500年

2001年に木道が設置されました。


樹勢もよく
まだまだ元気ですね


写真を撮っていると

向こうから団体がやってきます。


その中の1人に目が停まる?


よく似てるな〜!と思っていると


向こうも私と目が合う


お互い「えっ まさか」表情


思わず無言で握手してしまった(笑)



muzinaさんです。
2007年2月以来です。

久しぶり!まさかこんなところで逢えるとは
思いもよりませんでした。

なんでも、仕事関係のお付き合いで
団体で移動しているそうです。

前にも増して、かっぷくがよくメタボまっしぐらです。

短い時間でしたが、大楠の取持つ縁でしょうね!
muzinaさん会うことが出来て、非常に嬉しかったです。
今度はバイクで会いましょうね!!



木陰で、休憩した後


山さんの提案で一つ寄り道をします。

山さん先導さんで走りますが
荷物が落下!
皆うまく避けてくれました。
回収して進みます。(笑)



僅か5分 西本願寺派 新照寺です。
門・本堂・通用門・塀が 登録有形文化財に指定されてます。
明治25年〜28年

全てが石で作られている、珍しいお寺です。



本堂の軒先は大陸の流を感じますね!



天井は家紋がたくさん
家の家紋探したが、判りませんでした。



本堂の側面です。



見事な積み方ですね。



4隅は算木状に突きだした隅石風 だそうです。
きれいな四隅ですね。



通用門も石造り



中まで撮影する人も(笑)
何かあったのでしょうか??



作りの凄さに圧倒されました。

山さん案内してくれてありがとう!
私的には、本日一番の収穫でした。


寺から僅か1分の所に凱旋門はあります。



凱旋門です。
きんさんのツーリングの最大目的地です。

これが撮りたかったそうです。(笑)



この暑さの中、階段に上がる人は
少なかったです。



最後の集合写真を撮り
今日の目的は終了です。



きんさんも一番の目的が達成されて満足そうです。

勝ちゃんとShinさんは反対方向なので
ここで離脱となりました。

今日はありがとうございました。
また、会いましょう!

ラーメンを食べてから水分補給してなかったので
近くの自販機で休憩

横川ICから高速に乗り えびのPAまで各自自由に行くことに
熱いのでノンビリと走っていきます。



タケジーさんは、キクリンさんのバイクが欲しそうです。



熱いので、きんさんはカキ氷を食べてます。

各自、水分補給・栄養補給して出発!



タケジーさんも長崎ツーに参加していたので
疲れている様子、
次の宮原SAの最後の休憩をパスして
帰宅されるそうです。
お疲れ様でした。また走りましょう!



キクリンさん先導で走ります。
後ろで揺れて気になる



まりもっこり (笑)



宮原SAで今日初ソフト 紫芋ミックスです。
前のPAでmariさんがソフト食べてたが美味しそうだったので



ケイさん・カズさんはここで離脱されます。
お疲れ様でした。
また、遊びましょう!


さて、ここから私の罠を・・・
先ずはキクリンさんを洗脳!
嫌がるきんさんを2人で道案内頼み込んで・・・(笑)


で、きんさんは嫌がるmariさんを
「判ってるよな!」 と口説いて
私も一緒にお願いしました。(笑)

3人の生贄を確保し
4人で山都町の八朔祭へ行くことが決定!<m(__)m>

松橋から山都町のきんさん先導は
さすがは地元と 思われる以上のコース設定
僅か1/3までしか憶えられませんでした。

次回、挑戦したくなるような道のつなぎ方でした。



着いた頃には7時です。
辺りは暗く祭の雰囲気になってました。



白熊とアザラシでしょうか?
八朔祭はこのような 杉などの皮や葉を使い
人形を作ります。

明るい時間には山車が町を練歩きます!



これは??西洋の騎士?



守護龍だそうです。

他にもあると思われます。


もう一つの目的は
通潤橋のライトアップ

かなり暗いライトアップですが
闇の中に橋が現れます。



もちろん、時間により放水も行われます。
これが見たかったのです。


道の駅には沢山の人が集まってます。
祭の最後に花火大会が行われるのです。

花火と通潤橋



もう少し近いところで上げてくれるといいのですが



花火の色により橋の色も変ります。



花火・橋・月のコラボです。



最後に通潤橋の前で花火は仕掛けでした。

ナイアガラで全く煙で見えなくなりました。

観客席に煙が流れてくるので
一斉に人が動き出しました。(笑)


人波にのまれて、駐車場まで


キクリンさんとmariさんは楽しんでくれたようです。



田舎の祭と思っていましたが
たくさんの人手でした。ビックリです。

益城まで帰って、ファミレスで食事
食後、キクリンさんとお別れ
キクリンさん、お疲れ様でした。
食後も1番元気でしたね
あのPOWERはどこから来るのでしょうか?
また、御一緒しましょう!

きんさんには、ICまで案内していただきました。
きんさん最後まで先導さんありがとうございました。
愉しい長距離ツーリングでした。
また、企画してくださいね。御付き合いします<m(__)m>

mariさんと高速を走り途中でながれ解散
mariさんお疲れ様でした。
久々に走りましたね。
無理やりに祭りに付き合って頂きありがとうございました。
また、御一緒しましょう!

最後は私1人、福岡IC越えると急に気温が下がりました。
停まるのも面倒なので、高速を降りるまで
ガタガタ震えながら走りました。

帰宅は12:10 日付が変ってしまった(^^;)

参加の皆さんお疲れ様でした。
愉しいツーリングが出来ました。
また、参加しますのでよろしくお願いします。


走行距離 790km

inserted by FC2 system