阿蘇を目指して☆彡が来た!オマケ



さて、ようやくhoshizouさんからの任を解かれ
ここからは、自分本来のツーリングに変更です。
きんさんにイロイロ場所尋ねたりしてると
一緒に言ってくれるとのこと!ラッキー
かおりんさんも話を聞いていて賛同することに!


きんさんに先導さんお願いして
まずは、高森殿の杉へ
名前は聞き覚えありましたが
場所は知らなかった!

国道325号線より狭い小道を左折
途中から牧場に入り
ダート・草(^^;)
きんさんのGSはいいが
私のは辛かった

到着後、ここ?って
言われても分からない牧場の中なので
牛君の爆弾に注意しつつ進むと?
見えてきました。


高森殿の杉
2本あり雄雌があるそうな?


デカイですよね。


木の枝が分かれて炎のようです。


杉も手入れをしないとこんな風に
育つのですね!


記念写真
2人は最初から登っているが
私は10秒Dash!&キックジャンプ(^^;)

これ、3回やりました。
もうヘロヘロ(笑)



目印の杭はあるのですが
途中の案内がないので来れないでしょう!



次は立野へ
南阿蘇の裾野を東へ
幻の滝らしい。

立野しか道が複雑なので説明できません。(笑)

やはり、途中ダート(^^;)


それがここ!
帰宅後名前を調べるも分からず
きんさん滝にしましょう!
2段滝で40〜50mぐらいあるかな?
こんな滝がまだあるなんて自然が一杯ですね。
しかし、ポーズを決めているところは飛沫が(^^;)
熱いので気持ちがいいですが!



イチゴもあって、甘酸っぱくて美味しかったです。


柱状節理の崖が続いてますね。


水量も豊富です。


イトトンボも飛んでいました。
誰も来ないのでノンビリ出来そうです。

キャンプ道具を持って
バーベキューなどするにはBESTな場所ですね。



次は私の希望
昨年、sadabouzさんに先を越された所です。(笑)


弓削神社


手洗い場からこれ(^^;)


そのまま(^^;)


見事!



川向こうには同じく
弓削法皇神社


一見普通だが


ここにも鎮座してます。



本殿にも鎮座


弓削神社は子宝などありますが
浮気封じの願掛けが有名です。

川を挟んで
弓削神社(女)弓削法皇神社(男)
2社一対で弓削神社である。


もちろんこれだけでは終わりません
なんと言っても地元きんさんがいるので
宇土に行きたいとお願い!

ウキウキロード(広域農道)
日が傾き旅している雰囲気ですね。

近くまで行くと私が先導さん
少し迷い目的地に到着

粟嶋神社です。
何しに来たかって? もう見えてますね。


まずは参拝して・・靴脱いで・・・(笑)







これ小さな鳥居を潜りに!
きんさん・かおりんさん・OhIke
3人でチャレンジです。
200年前から続いている小さな鳥居3つ潜ると
無病息災・良縁などなど様々な御利益が
あるありがたい鳥居です。


きんさん・OhIke
わたしは肩が抜けない(笑)
きんさんも肩です。腹ではありません(笑)



ゴリゴリ肩を擦りながら
抜けると後は楽勝!



かおりんさんもちろん問題なく肩はOK


しかし?




腰?尻?が抜けなくて苦戦してました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!Σ(=゜ω゜=;) マジ!?



結構3つ抜けるのに体力使います。
きんさんお疲れ気味(笑)


私もヘロヘロになりました。

今回の3人は無事潜ることが出来ました。
これで御利益があるでしょう!

みなさんも一度チャレンジしてみては??

楽しんで疲れたのでドリンクタイム
帰りをきんさんに聞くと
松橋も御船も変わらないそうだ!
時間が変わらない!
これを聞き御船ICお願いしました。


なぜか粟嶋神社まで時間が掛かるし
御座がなくなると潜れないので
内緒で一つ飛ばしたのです(笑)

御船ICかすぐの所にあるので
もちろん、寄ります。


甲斐神社(手足荒神)です。



ちょっと異様に思えますが
手足のケガ・病に苦しむ人が参拝されるところです。



見てください。祈願の御札の山
手の形足の形で祈願するようですね。
遠くは県外からも来られるようです。



かおりんさんは、キチンと参拝してました。


気になったのが灯籠上の狛犬

左側



右側
チンチンしてますね。
顔もかわいいですね。

これにて、散策は全工程終了しました。
動き出した時間が遅かったので
幾つ回れるか判りませんでしたが
きんさんのおかげですべて回れました。
きんさんありがとう!
かおりんさんもこんなC級スポットにお付き合い
ありがとうございました。

私とかおりんさんは御船ICから高速へ
流れ解散となりました。

走行距離  541km
(すべて含めて!)

もどる

inserted by FC2 system