曾木発電所跡

2009年5月24日(晴)



軍艦島上陸ツアーの前夜祭
きんさんと、曾木発電所跡に行こうってことになった
いつとは決めていなかったが、
今が水が引いて完全に出ているらしいので
連荘ではありますが、南下します。


朝高速に乗って鞍手PAへ


この日は、obasanさんが企画を揚ていて
南下するのを聞いていた。
出発時間を聞くときんさんの待ち合わせ時間と
ちょうど、合うので途中まで御一緒することに!


高速を南下
今日は霧も無く気持ちがいい
福岡〜植木まで相変わらず気温が低い


北熊本SA、給油休憩


obasanさんは御船ICでお別れです。
気を付けて御安全に!


緑川PAできんさんと合流です。
挨拶もソコソコに八代に向かいます。


八代ICを出てすぐにコンビニで、
きんさんの仲間4人と合流
今日はよろしくお願いします<m(__)m>
(本当はもう1人いた筈だが逃げた!(笑))


球磨川沿いに国道219号線を人吉方面へ

まずは、深水発電所跡へ寄ります。
バイクを停めて

川沿いの道は通れないので山越えで行きます。


その前にトンネルから一枚
汽車に注意して急いで撮りました。


これが深水発電所跡です。
最近屋根が老朽化により新しく張り替えられました。


縦長の窓は割れたのか木で塞いでありますね。


小さな窓から覗くと
発電機でしょうか?


こちらは、変圧器?かな


みなさんウロウロ散策しました。


子供のように、目を輝かせウロウロ


電車の音がしたので写真を撮ろうと
単線なので、ゴトンゴトンのつもりで来た!


はや〜〜!、快速並みの速さでした。
想像以上の速さでかなりアセリました。(^^;)


きんさんが向こう岸から写真を撮ってくれました。
みんな写っているのかな?


普段人が来ないので沢も綺麗ですね。



橋の上からの写真です。
雰囲気がありますね。



一つ目終了!
人吉へ向かいます。


きんさん先導です。
車もいなくて気持ちいい!


肥薩線の鉄橋などを撮りながら走ります。


八代では雲って雨を心配しましたが
南下すると雲も薄くなりました。


のんびり快調に人吉へ

人吉より267号線へ右折

しばらく走ると急に停まるきんさん??


橋がカッコイイから写真撮るそうだ!


この先に林道があるようですね。
基点の印のようです。


架橋と書いて有りました。
1919年結構古いですね。

写真を撮り終え出発
走り出してない所でストップ??

とどろの滝だそうです。
滝は小さいのですが!


この案内は・・・ ト〇ロ?
パクッてますよね(笑)
しかも誰も来ないのか草ボウボウは入れません(^^;)



コンビニでトイレ休憩を挟み
曾木の滝を目指します。


真ー直ぐな道ですね。

滝まで来ると
曽木発電所跡の案内があります。
案内通りに行くと、駐車場があり展望公園が出来てました。


駐車場から歩いてすぐ
待望の曾木発電所跡を望むことが出来ました。
水が完全に引いていて、完全な姿を見ることが出来ました。


公園にはこのような案内があり
当時の説明がしてあります。



遺構としての説明もあります。



きんさんは早速一眼で撮影してました。


送水管も見ることが出来ますね。


今回の参加者です。


滝の展望台もあるのですが
遠いですね。水も少なく全然分かりません。


移動して滝の上から撮影です。


きんさん カメラ小僧ですね。(笑)

ここからはメンバー専用とさせて頂きます。<m(__)m>
シャイな方が多いのですいません。

メンバー専用
↑CLICKしてください。↑
パスワードが必要です。

見たい方はOhIkeに連絡ください。


曾木発電所跡を堪能して
お腹も減ったので、きんさん・仲間お奨めの
ラーメン屋目指します。


えびのにある慶aです。
外に待ち客が出来てきていました。
男はみなチャーハンセット


半チャーハンですが
パラパラで美味しいです。


ラーメンは、油が少ないですが濃厚ですね。
後味がアッサリしているのがいいですね。

これならラーメン大盛だけでも良かったかな?
お腹も一杯になり満足です。

ここからすぐ近くに矢岳高原があるので
みんなで行きます。
昨年、鹿児島秘境駅ツーリング以来2度目です。

公園は人も少なく気持ちいい


集合写真です。
風が強いのでみんな髪が逆立ってます。

CLICKしてください、大きくなります。

パノラマです。天気はいいのですが
靄っていますね。

ここまで来れば去年と同じルートで
秘境ツーです。

前回は素通りした茶畑に寄って頂きました。
傾斜がなだらかで遠くまで見えていいところですね。


バイクを入れてみました。


新茶は刈り取られた後のようですね
ほのかにお茶の香りがします。


程なく矢岳駅に到着しました。


駅舎はレトロな雰囲気を漂わせています。
懐かしいですね。


D51と撮影タイム、嬉しそうなきんさん!


私には綺麗な車体はSLではない気がします。
やっぱり、煤けて艶ナシがいいな!


今回の車掌 きんさんです。
みんな、似合いすぎ!!って言ってました。
違和感ないですよね(笑)

ここから、大畑駅を目指しますが
先導のケイさんについて行く
途中、ここ右折では?
確かここでUターンしたよな・・・?
違う道があるのかと付いていきましたが
やはりミスコースでした。(笑)
ここで、ワダさんが残念ながら離脱
今日はありがとうございました。
また御一緒ください<m(__)m>

ケイさんと国道221号線からの話をしていると
では、よろしく! と、・・・?(^^;)
先導さんになってしまった
国道からは案内があったが、途中なくミスコース
程なく到着しました。こちからが分かりやすいですね!


大畑駅ですね。
秘境駅としては九州では高ランクの駅です。


中には名刺を残していく
習慣があります。


しかし、前来た時より名刺が少ない
気がしますね。
ノートも設置してありました。
日付は、昨日からでした(笑)


列車が来るまで30分あるので
カメラを抱えた方はノンビリと待っていました。


鉄チャンが数組来てましたね。


キップ入れのポストの中に鳥が巣を作っていましたよ!


給水塔のこの雰囲気がいいですね。


ホームの水盆は水が出ていました?
前回は枯れていたのに!
これも、観光用に流しだしたのでしょうね!

給油後、私が行ったことないところ
おかどめ幸福駅に、きんさんが案内してくれました。

この看板、みなさんのブログで見た!



駅舎で記念写真です。


開けたホームもいいですね。





たまたま、持っていたオミヤを渡し


人吉ICまでフルーティーロードを快走!

高速に乗って宮原SA最後の休憩


ここで最後の休憩
ここからは流れ解散となりました。


ケイさん・カズさんは松橋ICでお別れ
お疲れ様でした。また走りましょうね!


きんさんは益城ICでお別れ
きんさん、先導さんありがとうございました。
道もよく知ってますが、
野生の感が冴えてましたね、ビックリでした。(笑)
また、走りましょう!


最後は熊本ICでスミさんとお別れ
後ろに付いて走ると、凄く走りやすかったです。
また、走りましょうね!


最後は1人で北九目指します。

植木から南関まで自然渋滞でノロノロ(^^;)
鳥栖から大宰府までノロノロ(^^;)(^^;)
我慢の高速となりました。
途中、久山でまたも雨にパラパラ降られましたが
無事、帰り着くことが出来ました。

参加のみなさんありがとうございました。
楽しい一日となりました。
また、遊びましょうね<m(__)m>


走行距離  640km

inserted by FC2 system