奥日田散策

2009年5月1日(晴)



ゴールデンウィーク
働き出して初めてまともに休み(^^;)
忙しいならいいのだけれど、仕事が暇で休みなので
心の切り替えが出来ない。

初日は天気がいいので出かけましょう!
まだ、車も少ないし!!

当てもなく出発!

珍しく国道200号線冷水越え
車も少なく快走!


県道77号線を走る

4月29日にオープンしたばかりの
”みなみの里”農産物の販売所
9時というのに駐車場は一杯でした。
思わずパス、写真撮り忘れた(^^;)

国道386号線のバイパスを走り

三連水車は?と寄ってみるも
まだ、骨組みだけ
やはり、早かった(^^;)


原鶴温泉を遠くに眺めつつ
ふっと、この前行きそびれた所を思い出す。


浮羽稲荷!
県道52号線にあるのだが
興味がないと素通りする処にある(笑)



稲荷独特の鳥居が続く
最初はこれで終わりかと思ったが・・


更に鳥居は続いていた(笑)
2百段程登ったか



お稲荷さんが見えてきた。
建替えたばかりの様で新しい
2礼 2拍手(パンパン) 1礼
をしてお願い事をした。


ここは思ったより広いようだ
社務所もある。


眺めは抜群で!
朝倉・原鶴が一望できる!!


立派な稲荷でした。

ソロなので自由が利くので
合所ダムを越えて山の奥へ


山間の田園風景を見つけて更に奥へ


つづら棚田の案内を発見



昔の石垣が残っていていい雰囲気



石垣に穴?
農具でも納めるのでしょうか?
作業をしている人がいたので近づけなかった(^^;)


パノラマにして見ました。CLICKすると大きくなります。

車もほとんど来ないので、農業の音と鳥の声
いい所でした。



途中の蔵には鏝絵が
こんなところで見ることが出来るとは思ってもいませんでした。



砂防ダム!


ここまで、来るとここにも寄ってみる
国指定重文の平川家


期待してきてみたが
つい最近修復工事が行われたようだ
茅や壁は新しい


茅葺の屋根
変った葺き方である


こちらは、茶室?離れ?


土壁は新しいが木材はそのままのようである。



納屋、消火設備がジャマをする(笑)


茅葺の汚れているのは1cmぐらい
茅の間に杉の皮を挟んである
防水の為でしょうか?


初めてと思って更に奥に行くと
8年前の冬にここに来たことを思い出した。

雪を求めて入り込んで
雪が深く亀の状態になって途方に暮れたことを(笑)
1時間ほど車の下の雪を掻き出して
脱出したことを思い出して<(ToT)> シマッタァ!



奥日田グリーンロードを走り、星野村・前津江
時間もあるので何を考えたのか



小国へ(^^;)
別に用もないので素通り
杖立で鯉のぼりを通過しながら見て
(人が沢山)
ファームに上がる途中で気になる案内を発見!



笹ヶ尾石仏群
こんなところに石仏群が!
期待して行って見ると


確かに石仏なんですが



妙に新しい(^^;)


上の方は少しは年月を感じるが
それでも数十年ぐらいかな?



仏の彫が綺麗です。
台座には管理者の名前も彫ってあるのもあった。


マムシソウでなくて?・・・

日田に抜けて


これが、日田に出来た 元気の駅ですね。
駐車場が広いですね。

小石原を越え

明るいうちに英彦山川を下る
久々にソロで目的もなくウロウロしてしまいました。
たまには、気楽でいいですね!!


走行距離  338km

inserted by FC2 system