桜・西海ツーリング

2009年3月29日(曇)



こちらから読まれる前に
先に タラノメを喰会 を読んでね!


前日に帰ってきて
今日のツーリングの用意をして就寝
なかなか寝付けず結局寝たのが4:00ぐらい
起床は6:00でした
シャワーを浴びて目を覚まし6:30に出発です。


早朝なので車もガラガラ予定通り

集合場所へ、8:20
みんな起きてるかな?と心配していたが
すでに、みなさん到着していた。
どの顔も前日の飲み会の

しかし、見渡すとシゲさんがいない?
テトラ氏によると
私達が帰ってから結局2:00まで呑んだそうです。
シゲさん1人でガンガン呑んでたそうで
今日は二日酔いだそうです。(笑)
後半もハイペースで呑んでたもんな!!



りゅうさんの先導で
噂になりつつあるカレントに到着


まずは朝のエネルギー補給で
クロワッサンをハニートースト?食べる
本当は胃が痛いのだが食べとかないと持ちそうもない(笑)
(原因はハバネロチップスを1人で食べたから(^^;))
今日は昼要らないな〜!って思っていました。


みんなが食べ終わる頃
かおりんさん到着、朝食は済ませてきたそうです。


りゅうさんの先導で前原市街を外して走行
どこをどう走ったのか?
さっぱり分かりません(^^;)


まだまだ元気な 山さん(笑)


ここで、りゅうさんは家族送迎の為離脱
先導ありがとうございました。<m(__)m>
しかし、エストレアに乗るりゅうさん
格好も普段着なので後ろから見ると
カブに乗って畑に行くおっさんでした(笑)



昨日の疲れが出ているのか
ぼーーーとしてます。



この2人もお疲れ気味
テトラさんも2・3時間しか寝てないそうです(^^;)


虹ノ松原を抜け唐津を目指します。



かなり遅れて、集合場所の
唐津城に到着

ここで待っていたのはRightStaffさん


今日のツーリングはRightStaffさんの企画なのです。



唐津城も桜が満開のようです。
いつか観光して見たいと思います。


まずは伊万里を目指して走ります。



ようやく目が覚めてきたのようですね。



かおりんさんも目が覚めてきたようですね。



国見トンネルの先辺りと思います。


パーキングで休憩
ここで、山さんは1人斜面を下る
どうも、昨夜の酒とクネクネで酔ったようです。
しばらく、胃と格闘して帰ってきました。
どうにか大丈夫のようで出発!



この、扇方の棚田に引かれましたが
1人ではないのでついて行きます。



まったく何所を走ったのか分からないまま
ハウステンボスが現れるし
久々にちんぷんかんぷんです。(笑)


西海パールライン(有料)を通ります。



島と海眺めがいいですね。


高畑PAでトイレ休憩
みんな下を見てますが
山さんが寝てます。(笑)



さすがにここで、ギブアップ宣言
しばらく寝てから帰るそうです。
山さんよくがんばったね!
お疲れ様(-∧-)

みんな心配しながら出発です。


新西海橋から見る西海橋です。
何か変な感じですね?


桜はここも満開のようで綺麗に咲いてました。



この頃になると胃の痛みはどこへやら?
腹が減ってきました(^^;)
みんなも調子が上がってきたようでお昼にします。



大島大橋初めて渡りました。


前後左右眺めがいいですね。

橋を渡って間もなく左折??


昼食はRightStaffさんお奨めの所
名前も写真も撮ってないや(^^;)

アジ天丼がお奨めらしかったが現在はやってなかった


私は、お奨めの にぎやか丼(¥750)
エビ2本・キス・アナゴ・シイタケ・インゲン
かぼちゃ等憶えてない(^^;)
とにかくテンコ盛りなのです。

都会なら¥1200クラスの丼なのです。
天汁も絶品で一気にたいらげました。


昼食後、大島トマトを求め
JA直売所へ
残念ながら売っていませんでした。
ビニールハウスに行けばあるだろう?
とのことでした。



貸切の砂浜みたいな
RV崎戸でトイレ休憩



岩には岩牡蠣が沢山着いていました。

しかし、マイナリストはすでに物件を
ピックアップして気分はそちら、



RightStaffさんがここから自由に!と言ってくれた

もちろん私はイの一番に行動(笑)


それがここ、響さんのブログで紹介していた
煙突が見えますね。
緑は無いですが間違いないですね。
響隊長が紹介してた崎戸炭鉱の跡ですね。

隊長が来たのは夏でしたが
今回は春先藪も難なく通れます。

ホッパー跡ですね。


塩害なのか?
使っていた砂が海砂なのか
鉄筋が錆びて出てますね。


崩れたところにヘルメット
何もないのでしょうが
説得力があります。


こちらは1/3はコンクリートが弾けてます。



更に奥に行くと当時使っていた
石炭の注ぎ口でしょうか?



煙突に行って見ます。



藪も枯れているので、もちろん突入です。

みな引き上げていたのですが
私が道を作ると突入してきました(^^;)



煉瓦の煙突は結構傷んでますね。
煉瓦のラスが剥れています。
しかも、隙間が広くなっている所も多いです。

その内倒壊の危険があるので
取り壊すかも知れませんね!!



当時使われていた事務所かな?



屋根は落ちてしまっています。


建物の中はジャングルで中には入れませんでした。

上に行って見ましょう。

石炭歴史記念館があります。
壁にホッパーの模様をあしらってますね。


入口には坑道の跡でしょうか?



後ろに見える煙突も紹介されたいましたね。



入口もあります。

入れそうなのでもちろん突入です(^^;)



下は埋めて有りました。



上を見ると中から上に上がようにしてあるようです。

隊長中の調査終了です。(*^-^)ゞ


私達が廃墟を探索している間に
RightStaffさんは大島トマトの販売している所を探してくれてました。
ありがとうございます。<m(__)m>


それが大島アイランドホテルです。

自動ドアを開けて中に入ると

すぐに販売していました。

しかし、一袋(¥1400)メチャ高!!
せっかくなので記念に購入
1個当たり ¥150です(^^;)

食べた感想はまだ出始めなので
糖度は高くないです。
しかし、噛む時に音がするぐらい硬いのですが
味は桃太郎程の甘さがありました。
旬の時期に食べたいものです。
値段も半分以下になるそうです(^^;)

帰りに大島大橋公園でトイレ休憩

今日は集合写真を撮ってないのでここで!


黄昏て一枚


前向いて一枚
左から、
タラノメを喰会の企画準備御苦労様 yamamenさん
今日は無理かも?と言っていたのに元気に参加 かおりんさん
前日にタラノメを採ってきて増やしてくれた テトラさん
今日の桜・西海ツーを企画してくれた RightStaffさん
OhIke

あと
体調ゲロゲロで離脱した 山さん
魚の調達・朝の案内御苦労様 りゅうさん
会場提供ありがとうございました。
二日酔いで不参加残念でした シゲさん

ツー参加者6名
残念な不参加2名
でした。<m(__)m>


では最後に、シェンロンを!!



バイクもみんな色が違いますね。
来た道を戻ります。



この写真なんだかバイク雑誌の
紙面のような感じがしませんか?



晴れていれば更に気持ちがいいでしょうね!!



帰りは来た道とは違う海岸線を走ります。
気持ちよく快走できました。



今度が西海橋から新西海橋を見てます。
妙な感じですね。


この時間は干潮か満潮かで潮流が凄い


観光船は渦潮のすぐ傍を通るようです。

しかも、推進力も使わないのに
凄い速さで流れていくのです。
初めて見ました。



新西海橋下の展望施設より詳しく見ることが出来ます。

テトラさんの顔お見せできないの残念です。

RightStaffさんの先導さんで
どこを通ったのか、分からないまま?


波佐見IC近くのコンビニで最後の休憩です。

ここから武雄まで走り流れ解散となります。


RightStaffさん・yamamenさん・テトラさんは
相知方面へ

私とかおりんさんは神崎方面へ

なぜ私が神崎方面に行ったかというと
宝珠寺の姫シダレザクラのライトアップを
見たかったのです。

これに、かおりんさんも賛同してくれました。

他のメンバーは桜には興味がないようでした(^^;)

時間も早かったので下道で神崎まで走り
宝珠寺に到着!























夕暮れから夜の帳が落ちるまでをスライドにして見ました。
いい感じでしょ?

私は写真に夢中でしたが
かおりんさんはかなり寒かったそうです。
すいません<m(__)m>

大宰府まで下を走り
寒いので、うどんを食べ解散となりました。


みなさん二日間ありがとうございました。
飲み会も楽しかったです。
ツーリングも初めての所ばかりで大満足でした。

また、遊んでくださいね。

走行距離  460km

inserted by FC2 system