タラノメを喰会

2009年3月28日(晴)




本来ならブログにするべき記事なのですが
翌日のツーリングには必要な記事の為
こちらに採用しました。<m(__)m>



本日はyamamenさん企画のタラノメを喰会です。
最初はキャンプ場のバンガローだったのですが
さすがに、まだ寒い。
そんな時、シゲさんが自宅を会場に提供してくれました。<m(__)m>

数日前より、yamamenさん・山さん
タラノメを収穫して準備は出来ているようです。

朝、魚担当のシゲさんが急用で買出しに行けないので
急遽、りゅうさんにお願いしたりの変更はありましたが
無事開催できそうです。


ゲコの私は送迎及び調理担当です。(^^;)

午後4時、かおりんさんを福岡市内で拾います。
空いた時間もできてしまったので
今朝のニュースで市内の桜が満開だと
ならばと、桜の名所を案内していただきました。
(食材集荷予定でしたが、キャンセルもらったのです。)



連れて来ていただいたのがここです。
最近見たことないですか?


ここは舞鶴公園です。
obasanさんがアップしてましたね。
その前日に来てました。(笑)


堀に桜の花弁が浮いて綺麗ですね。


小腹が空いたそうでホットドック購入中です。(笑)


公園内はどこも満開ですね。
石垣に桜は似合いますね。


咲いたばかりで花弁もきれいです。


桜の中で一枚
手にホットドック持ってますが(^^;)


見事に咲いていますね。


CLICKしてください。大きな画像になります。

天守閣跡からの眺めです。満開でしょう!
上から桜を眺めるのもいいですね。
でも桜の木下は花見で大盛り上がりの人・人・・人です。



かおりんさんも桜に満足したようです。



福岡市内の桜を始めて見ました。
公園も手入れされていて綺麗ですし
こんな花見もいですね!






さて、りゅうさんを拾いに自宅へ向かいます。
シゲさん宅に向かう前に
りゅう家行きつけの魚屋へ寄ります。
刺身などを購入し、シゲさん宅へ
渋滞で時間が押してしまいましたが
シゲさんはバイクを取りに行かれてました。
みんなも着たばかりで仕込み中でした。



山さんとテトラさん
今日もタラノメ収穫に行ったようです。(^^;)
しかし、触っているのは、土筆?
袴を剥いてます。



こちらではyamamenさんが刺身を作っていますね。
My包丁持参です。
その他、天ぷらの仕込みもしいただきました。



用意も出来たので始める前に
恒例の撮影会です。(笑)


ここからは写真があまりないですないです。
調理担当でしたので(^^;)

まずは、外の七輪でシゲさんが買ってきた
サザエ・牡蠣などを焼きました。
適当に焼いたけど、みんな美味しそうに食べてくれました。
体調悪い人もでなかったので、OKですね(^^;)

焼きが終わったら
揚物へ(笑)
飲めない私はヒマなので
yamamenさんと交代です。
これは、揚げながら自分も食べることが出来た

タラノメもいい感じで揚がったと思います。
内緒でツマミ食いをしたら口の中を火傷しましたが(笑)

揚物はタラノメ・アスパラ・インゲン・シイタケ等

しかし響さんの食べれる花これは不評でした。(笑)
揚物にはあわないようです(^^;)



この頃になると、酔いもいい感じで回って
楽しい話をしてましたよ!



yamamenさんは自分で仕込んできた
鳥を揚げてます。
Y氏のようですが、かなりセーブしてました。



この方はR氏に片足を入れていたかな?(笑)
盛んにカメラの前に出てきたから(^^;)



終盤になると、話は進んでいるのですが
呑むペースも加速してますね。(笑)
これ以上は個人の為にやめておきますね。(笑)

テトラさんは次の日のツーリングの為に時間を常に見てました。
12時になるとお開きの宣言をして!
タラノメ喰会は終了!!

洗物をして片付けて
解散となりました。

私はりゅうさん・かおりんさんを乗せて
送り届けて帰宅しました。
みなさん明日もよろしく!!

inserted by FC2 system