野焼き・白水ダム’09

2009年3月21日(晴)



前日の20日3時にふったんさんよりメール
「明日ヒマになりました。天気もいいのでどこか行きません?」
私もどこに行こうか考えていましたが
決めかねていたので、ちょうどよかった!

行きたい所を聞いてみると?
「白水ダム!」とリクエスト
もちろん文句なく決定です。


朝6:45出発
昨日の雨はどこへやら、いい天気になりそうですね。
しかし、今日は冷え込んで寒い



いつもRで7:30到着
すでに、ふったんさんは到着済み
軽く挨拶して、掲示板チェック!
Braoさんも大観峰に来ると書いてあった!

ふったんさんがルートは?聞くから
「適当に!」と、答えて出発(^^;)
実は詳しく考えてない。二人だし・・・(笑)

小石原を越え日田のコンビニで休憩
寒さで手が痛い
HOTコーヒーで手を温め思案中
(道中、桜が咲いてたな?)

「ちょっと、寄り道するよ!!」と
ふったんさんに伝え出発



日田市内をウロツキ確かこの辺??


あった!日田のしだれ桜です。
もう満開に近いかな?




どうです。枝が水路に届きそうですね。
地元もカメラマンも今日が1番綺麗だ!
って言ってました。



ふったんさんも満足そうに撮ってました。


バイクと桜


並木の桜はもう少しで満開のようでした。


それでも、綺麗ですよね〜!




さて、花見も満足したので
ファームを走ります。
今日は、ノンビリ走行です。
(本当ですよ、ふったんさんに確認してください。)



この辺りで気温も上がってきて
気持ちよく走ります。


ふったんさんも元気が出てきました。



亀石峠から阿蘇を見ると?
霞んでますね〜


山の辺りに黒い霞!
これは間違いなくやってますね。

早く気持ちを抑えつつ
小国・国道212号線で大観峰を目指します。



ミルクロードに近づくと?
やはり炎が!
今日は野焼きをやってました。



まだ、燃えたばかりで燻ぶっていますね!



右を見ても左を見ても煙が上がってます。
これが大観峰の野焼きですね。



大観峰に到着
駐車場を見ても煙が上がっています。


ふったんさんも
「これが、野焼きね! スケールが違う!!」
感動気味!喜んでくれました。



ミルクロードですが車が炎のそばを通ってますね。
炎が道に出てこないと通行止めにはなりません(^^;)

大観峰でBraoさんを待つも来ないので
産山方面に行くとメールし出発します。



黒々とした煙をあちらこちらで上げています。



青空と煙です。
奇妙なツートンカラーな空が続きます。



走っては写真の繰り返し



ヘルメット被っていた方が
熱くなくていいのです(笑)
一気に燃え広がるので風向きに注意が必要です。


バイクと炎!



煙の中を抜けますが
これは、見えてる方です。
酷い所は視界なく熱く息もできないのです。
一気に走り抜けないと!!


途中でメールを確認すると遅れてるので
白水ダムで追いつくとのこと!
1時間は遅れてくるだろうと予想し
黙って寄り道します。(笑)


この辺りに水路橋があるはずですが・・
今回は発見できず、下に降りて行かないといけないようです。


分岐があり舗装の新しい方を選択して走ると?
その先は??



見事に木が倒れていて、道を塞いでいますね。
結構な下りなんですが(^^;)
どうにか気合でUターン(^^;)(^^;)

ふったんさんは?


万歳してるわけではないのです。
お手上げだそうです。(笑)
重いバイクなので二人でUターンさせました。


もう1本の道を選択し
トンネルと抜けると?


円形分水です。
じつはここに初めて来ました。(^^;)






中央の丸い筒より水が出てきているのが判りますね!

ここは、二階堂のCMで使われたところです。

すぐ傍にも


百木公民館です。
ここもCMで使われましたね


確かこんな角度だったと思います。
蛇口があるはずですが・・・?
見当たりませんでした。


ふったんさんもCMで使われたところと知って
満足してくれました。



かなりビビリながら撮影
緑が強くなってきましたね。

曲がりくねった道をしばらく走ると?


白水ダムに到着しました。

今日は天気もいいのでレースのカーテンが綺麗ですね。


この角度を水が滑っていくのです。


私はこの奥の曲線の流れが好きですね。



反対側は階段状になっています。

どちらも水の勢いを殺して流れる用に工夫してあるんですね。

ちょっと歪んでますが正面からのパノラマです。
180度の視界で繋ぎました。
画像をCLICKすると大きくなります。

撮影に満足し引き上げていると
一台のバイクの音が?



BraoさんのVersysです。


エンジンはちゃつさんと同じEN6と同じだと思います。



向こうに見えるがBraoさんです。
ふったんさんが見事にジャマしてくれました。(笑)

Braoさんがニンナ・ナンナに寄りたいと言うので
もちろんOK 一度行って行って見たいと思っていた!


先導をお願いして、少しいき抜きです。

しかし、数回Uターンしました(笑)


山奥に在るのでこんな所
やっていけるのか?
心配になるようなところにあります。

しかし、お客さんは結構入っているようですよ。
自給自足でやっているような店だったと思います。
今度一度食べに来たいですね。


春らしくあちらこちらに花が咲いてました。


ポニーもこちらに興味があるようですね。



さて、再び先導さんを受け
高森の山の中を走ります。
随分道を憶えてきたようで(^^;)
大体、思い通りの所に出ました。(^^;)(^^;)
(後ろの2人には内緒ですが。(笑))



国道265号線に無事出てきて

野郎ツーでおなじみのらくだ山目指します。


2・3年ぶりかな?

新しい母屋も出来ていて広くなっていましたね。
しかし、相変わらずの煙です。
腹一杯になるまで食べつくし
満足しました。
次は来年でいいかな??(笑)


前回行けなかったマイナリスト物件にチャレンジです。
生贄が2人も増えればどうにななるでしょう(笑)


まずは、お不動さんですが
バイクで数キロ走ってきて
尚、500m(^^;)歩きます。



尾根の上まで上がってくると
鳥居がありましたが
ここからず〜〜〜と降るようです。
もちろんパスしました。(笑)


ふったんさんは満腹で遅れてきて正解でした。


バイクの場所まで戻ってきて
もう一つの所に行きましょう!

2人ともイヤそうですが、無視します(笑)


清水滝です。


草原の中を走るので
カッコイイ構図に見えますね!



700mぐらい走ると駐車場があります。



これが清水滝です。



苔生していていく筋の水の流れが美しいでしょう?


大きな滝壺もあるのですが
滝って呼べる流れは梅雨の時期だけでしょうね!



反対から見ても美しいですね。



もちろん滝いいですが




これをマイナリスト物件?





って呼ぶのも失礼ですよね。




足元を見ると?









仏様もいらっしゃいますし!(笑)






清水滝の上には




シェンロンもいるし(^^;)






本当のマイナリスト物件はこれ!







象の家?インドではなのですが?

赤鬼? トラのパンツが最高!!




滝の上には、御不動様?



何か祭ってありますね。



さらに、ガマ吉までいます。



象のモニュメントは家と同じ高さに在るんですね。

何を祭っているのか?信仰しているか知りませんが

マイナリスト物件にいいでしょう?

2人もただ笑ってましたよ!!


さて、マイナリスト物件も確認できたので
満足な私は
南阿蘇へ走ります。


給油ポイントで
Braoさんは離脱です。


顔出し禁止なので
カメラを構えてもらいました。

お疲れ様久々に会えて楽しかったです。

また、走ろうね!


赤水に出て二重の峠を登り
菊池渓谷にですはずが?
菊池市内に出てしまった(^^;)

何も知らない元気なふったんさん

ゴメン(。-人-。)

龍門ダム経由で帰ります。

道の駅鯛生金山では、薄暗くなってきた(^^;)


大山ではすでに真暗に(^^;)(^^;)



ヤバイ遅くなったと 考えてましたが

ダム沿いの桜を見て


また、閃きます。


日田市内に入ると


ふったんさんに

「もう一つ寄るから」

と伝えます。



それがここ!

朝来た、しだれ桜です。


ライトアップしているのを思い出したので

寄ってみました。



昼間と違いまた幻想的ですね。


ライトに照らされ花が満開に見えますね。



見物客も多く道路に車が並んでました。(^^;)



暖かいのですでに
風で花吹雪ように舞っていました。



綺麗ですよね(^^;)

今年最初の桜にしては大満足でした。


小石原を抜けて添田に出ると

パラパラと雨が

ひどくなる前にふったんさんと流れ解散

お互い本降りになる前に帰り着くことが出来たようです。

今回は野焼き・桜・マイナリスト物件と
回ることが出来て大満足でした。

ふったんさんまたよろしく!!



走行距離 450km

inserted by FC2 system