阿蘇野焼きツー・・・が

2009年3月15日(晴)


先週野焼きは見れたのですが、
草原が黒くなるほどではなかった
黒い草原がどうしても見たくて、7:20ソロで出発!

寒いですが天気予報を見ると晴!
気温もソコソコ上がると言うので出発
野焼きは決行だろう〜と!!

1人なので香春に寄らずひたすら走る
寒いので停まりたくないのだ!!
小石原の道の駅通過
横目で見るが知り合いはいないようだ!


大鶴過ぎて日田に入ったところで
コンビニで休憩
手が限界だった、感覚が無い(^^;)
腹も減ったのでパンとコーヒーで温もる
日に当たると暖かいのだが
風が冷たい
携帯を見るとちゃつさんから
「小石原思いっきりスルーしたでしょう!」て
あそこに居たのですね(^^;)
私は普通小石原には寄りませんよ!!

気持ちが折れる前に出発


ファームを走るが前も後ろも誰もいない
珍しいこともあるもんだ!
途中の土手、よく見ると白いものが
(凍ってる?と思った私(^^;))
今朝は冷え込んだんだなぁ〜〜!ぐらいで走る


亀石峠から??煙が見えない??


下城の大銀杏の方に右折
停まって阿蘇を見ると白い
(やっぱり、寒かったんだ!!)
この時点で、まだあるつもりでいた私
( ̄0 ̄)マ( ̄。  ̄)ヌ( ̄、 ̄)ケ


国道212号線を大観峰へ
気持ちは野焼き野焼き
何で、晴れてるのに煙が無いの??
少し疑いだす。(^^;)


と?草原に黒いものでなく
しっ白いものが?
( ̄△ ̄;)エッ・・?


ミルクロードに近づけば近づくほど
白い所が増えてきます。

そう、前日に雪が積もったみたい(^^;)(^^;)
晴ってわかっていたからネットで調べてなかった!

仕方ないので白い絶景ポイントを見ようと向かう


向かえば向かうほど
白く・・・ここは何処だ?
この写真乗せても阿蘇とは誰も思わんだろう!
と考えつつ到着


草原の雪は少なくなっていたが
阿蘇山が白く輝いて見えました。


たまには、バイクを入れて一枚


よく見ると草の根元は白い(^^;)
これでは、焼けないわな(^^;)(^^;)


草で見えないが雪は結構深い!


諦めて、走ることに変更

うぶやま牧場で寒さに限界がきて休憩


前回とルートと逆を行こうと阿蘇望橋へ
誰もいないので一枚撮って出発


南阿蘇の広域農道を走る

ここで前回気になっていた所へ向けて
突入、最初は良かったがやはり
白いものが道路を覆ってきた!

しかも白に気を使っていると
阿蘇の黒い土が曲者
水を含むとメチャメチャ滑る
思いっきりリヤを30cm持っていかれる
火事場のクソ力でどうにかバイクを支え転倒は免れた!
どっと、冷や汗を掻き探索欲がなくなった

晴れたよく乾いた日にもう一度チャレンジしたいと思います。
(それまでは、内緒です(笑))

大津まで降りてきて
旭志・菊池の広域農道を走る

天気がいいので寒い意外は気持ちがいい

菊池から日田に抜け
この時点で2:00
1人だと何処にも入れないので(^^;)
まだ時間はある
何を思ったのか日田から玖珠へ
玖珠から院内へ
院内から響ファームを抜けるなんてことやってしまった(^^;)
(写真を撮るのも面倒になった(^^;))
天気がよく、気持ちよく走れたのでと言っておこう!!
結局、5:00に帰宅
マイナリストポイントでバイクが汚れたし
チェーン規制で融雪剤も撒かれていたようなので
ざっと、水洗いまでしてしまった。

目的もはずれて、ただ走ってしまった(^^;)
天気は快晴で気持ちよかったので
よし! としよう!

走行距離 498km

inserted by FC2 system