野焼きツー’09

2009年3月8日(曇)


前日の天気だと中止
夕方、りゅうさんから中止のメールが来て
「雨だから仕方ないか?」と思っていました。
30分後またメール「yamamenさんが挙げ直した!」
すったもんだしましたが、
朝の天気を見て決行となりました。

7:30に香春のRへ私が来ると
ランエボがいます。
ここに停めることが珍しいので誰かな?
と思っていました。


ふったんさんが来てめにまるさん到着
めにまるさんのお友達でした。(やっぱりね!)
バイクの免許を取るように勧誘しました。
obasanさん・越後屋さんは遅れるとのことなので
先に出発します。


3台で英彦山・小石原・日田で一品街を目指します。
今日は車がいなくて快走 1時間で到着しました。
(めにまるさんが煽るので(^^;))


8:30に到着したのでコーヒーを飲んでいると
福岡組(yamamenさん・りゅうさん・かおりんさん)到着
obasanさんも小石原に着いたとメールがあったので待つことに
ブルーのDaytonaを待っていると
ゴールドのDaytona、RightStaffさんも参加です。
そうこうすると、駐車場に一台のBMW?
Bachさんでした。たまたま寄ったそうです。
obasanさん・初参加の越後屋さんも到着
トイレ休憩して出発します。


ファームを快走します。
雨の予報だったせいか、バイクが少ないですね。


阿蘇です。
煙っているやん!と思って先を急ぎます。


カップルで再集合して
国道387号線を小国へ
去年見た国道212号線に入り大観峰へ
期待して走りますが
行けども行けども煙が見えず(^^;)
ミルクロードまで来てしまった!

yamamenさんに訪ねると確認して無いとのこと(^^;)(^^;)
これは中止!!やっと判りました。

走りながら見えていた産山方面に行って見ます。
(Bachさんはここで離脱!)
やまなみに入りますが、まだ向こうですね。
私が適当に煙目指して走り
ひごだいロードで野焼きを発見しました。


しかも、道路沿いを焼き始める所です。


急斜面を炎が風に乗って駆け上がります。


僅かの間に


上まで駆け上がりますね

みんな「顔が熱い」といって逃げていました。


最初はこんな火種を付けるのですが


吹き上げる風にも乗って凄い勢いです。



これが今年の炎龍でした。
凄い勢いでしょ!!


みなさん思い思いに撮影!


野焼き初の方が多く喜んで頂きました。


ここの野焼きは笹もあるので
「バチバチ」と燃える音が凄かったです。


道路沿いに焼いていくので
先回りします。
Bachさんが写っていますが
波野の帰りでたまたま会ってしまったのです(笑)


ゆるい斜面を駆け上がるのいい感じですね。
野うさぎがいて逃げ惑っていましたが(^^;)


戻るとこの方が きんさんです。
またも、たまたま合流でした。
かおりんさんとobasanさんのバイクを見つけて判ったそうです。

当初お昼は高森でしたが
野焼きに時間を取ったので
場所を変更します。


地元のきんさんに先導さんをお願いして
内牧を目指します。


やまなみ・ミルクロードを気持ちよく走り


いまきん食堂に到着です。
事前に電話入れてたので
奥の8人座敷とテーブル2人に分かれてすぐに座れました。


ここでRightStaffさんより、記念スッテカーを頂きました。
いつもいつもすいません。ありがとうございます。<m(__)m>


8人の座敷を覗かせて頂きました。
コタツなんですね。
りゅうさんが急須を持っているのが怖いですが(^^;)


私はふったんさんとテーブル
もちろん。伝説の赤牛丼です。
ふたりでユッタリと食べることが出来ました。


食後、皆を待つ間に
きんさんのGSに試乗させて頂きました。
初のバイクの水平対向エンジンです。
思っていた以上に滑らかに回りますね。
非常に乗りやすかったです。
きんさんに「中古があるよ!」
と、言われてしまいましたが!(^^;)


すぐ近くに明行寺を見つけ入ってみました。



この黄色の花が咲いていました。
3人程撮影をしていましたが


こんな、タマネギのような花です。
名前を山茱萸(さんしゅゆ)と言うそうです。
中国原産の木で茱萸とはグミの意味で
秋にはグミのような実がなるそうです。
市の天然記念物に指定されてました。


食後どうするか思案し
絶景ポイントをしたから目指しますが
工事中で通行止め
仕方ないのできんさんにお願いして
南阿蘇周りの阿蘇望橋目指します。


南阿蘇の国道325号線をノンビリ走ります。


お腹も満タンなのでノンビリ走行です。
しかし、広域農道に入ると快走しますが(^^;)


阿蘇望橋は工事中で足場が組んでありました。
右上から
ステッカーありがとうございました。 RightStaffさん
企画上げ下げの りゅうさん(笑)
1ヵ月振りのバイクで乗れてなかった ふったんさん
野焼きでいきなり居たのにビックリしました。きんさん
初参加の 越後屋さん
企画を挙げ直した yamamenさん(笑)
最後 OhIke
右下より
初野焼きの為に遥々お疲れ様、obasanさん
同じく初野焼きに感動、熱いと逃げ回った かおりんさん
マイナリストツーにはまってしまった めにまるさん

写真に写って無いけど所々で走った Bachさん


道の駅波野で、お土産・トイレタイムを取り
基幹林道・ひごだいロードと快走しますが
今日はどうも赤いジャケットに煽られる運命でした。(^^;)


yamamenさんがまだ来たことなかったそうなんです(^^;)


絶壁なので高所恐怖症は後ろに引いていますね(笑)


集合写真を撮り


きんさんはここで大津経由で帰宅
いいタイミングで合流して先導さんお任せして
ありがとうございました。
また、お願いしますね!


福岡組・北九組は道の駅小国で最後の休憩
今日一日振り返りつつ名残を惜しみます。

下城よりファームに続く道を知りたいが為に
みんなを強引に引張っていきました(^^;)
でも、道が見つかってよかった!
(ここで越後屋さん離脱されました。)



日田で福岡組と流れ解散して
北九組は添田まで走りコンビニで最後の休憩
解散となりました。

雨の心配をしつつ決行となりましたが
雨にはほとんど降られることなく
野焼きも見れてよかったですね。
また、走りましょうね!!

走行距離 405km

inserted by FC2 system