天空の橋 無明橋

2009年2月15日(晴)



14日に続き今日も走ります。
響隊長企画、天念寺無明橋です。(^^;)
鶴を見ていると響隊長からのお誘い
これは参加せねばと、連荘です。(以外に元気だったのです。)

集合はいつもの香春のRへ9時
朝靄が酷いので、早めに出発します。


8:30まだ誰も着ていません
方城でウソのように靄が晴れ気持ちのいい朝日が出ました。

しばらく待つと一台の車が?
Rはまだ開いてないのに、知らんのや??
よく見ると、しげさんでした。
天気もいいので車でお子様付きで参加のようです。

私が着く前から停まっていたバイクがこちらに来ます?
よく見るとMaSatoさんでした。
掲示板に挙げていない人ばかりなので、
全然判りませんでした。(私も挙げてませんが(^^;))


響隊長到着! 手に墓標のようなものを持っていますが!



minoristのステッカーを持って来てくれました。


最後にyamamenさんが来て
掲示板では6名のはずが13名の参加となりました。(^^;)

まずは、隊長にどこに行くのか聞いて見ました。
綱敷天満宮?(たしか浜ノ宮?)
出発します。

響ファームを走り途中から左折
旧国道10号線に出るときに事態は起こった
信号で離れ離れ(^^;)
コンビニで場所の確認
目的地聞いといてよかったC=(^◇^ ; ホッ!

綱敷天満宮で無事合流できました。
梅で有名なところですが、初めて来ました。

境内は梅が見頃に咲いていました。


昨日の鹿児島より綺麗に咲いてます。


見事なものですね〜!


見物客も沢山来ていました。


今日の安全祈願です。
みな、命がありますように!!って祈っているでしょう(笑)



出店も出ていてにぎやかでした。


そのまま、中津市へ
次は宇佐と聞いていましたが
いきなり、ここで停車します。





隊長は集合写真が撮りたかったようでした。
朝一発目はまだ元気です。


中津市内を走り
県道23号線を宇佐へ
いつもは最後ですが!


今日はしげさん号が最後です。
子供さんもまだまだ元気です。


廃墟ハンターらしく、宇佐ではここ!


地下指令室です。
田んぼに水を張ると中に入れなくなるので
やってきました。


中は見事なゴミ捨て場(^^;)
しかし、マイナリストはみな突入
各自確認をします。



ここでも集合写真
右下から
テトラさんyamamenさんめにまるさん(初参加)・ゆうさん
中段
ちゃつさん・MaSatoさん・ワイワイさん
右上
しげさん(見えないけどお子様2名)・かおりんさん・OhIke
最後に響隊長!!

予想以上に参加メンバーが多かったのか
昼食の場所を吟味
ファミレスに決定


宇佐で昼食を私は軽く明太子スパ!

ゆっくり食事して
天念寺に向かいます。
広域農道を勧めたので私が先導さんに(^^;)

満腹かな?


ゆうさんは元気でした。

先導かって出たが少し間違ってUターン(取引先に行ってた!)
気持ちのいい道を走ってUターン(前来たときは工事中だった(^^;))
みなさんすいません<m(__)m>

天念寺に無事到着!!
(高所恐怖症の私は下で待つことも考えましたが
みんな登ると(^^;) お子様2名も(^^;)(^^;) 行くしかない!!)
てな、状況で登ります。

響隊長禄太郎さんのブログで昔紹介されていたので
恐怖だけが洗脳されてました。(笑)


いきなり、竹林で暗いです。
しかも、下が濡れていて ムチャ滑りますが?


やっぱりこの人が、尻餅第一号!!


登って降りてします。
上に丸い蜂巣がありますが、今は居ないようでした
下りはよく滑ります。


中腹になると岩場が出てきました。
登って降りてをやります。



簡単そうですが垂直に近く
足の置く位置が見えないのです。

最後の難所も岩場しかも完全に身を乗り出す格好となります。

高所恐怖症の私ですが新発見!
木があるので下が見えない=高さを感じない=怖さ半減でした。
しかも、岩で手で掴めるので余計安心感がましました。


山頂付近に到着!


眺めがいいですが木があるので以外に大丈夫!



本当の山頂
MaSatoさんの後ろは絶壁ですが?
笑ってポーズ決め手ますね(^^;)
私はここまでが限界でした。

で、1番問題の無明橋
みんなが期待の?
先入観で狭いと思って来て見ると意外に広い
しかも周りの風景が見えない
渡れましたよ!!v(。-_-。)vブイッ♪


頂上で記念写真を撮ったMaSatoさん
ここは苦手のようですね。



かおりんさんは、まだたいへん
恐怖と戦ってました!
しかし、這いながらでも渡ることが出来ました。

奥の祠に安全祈願をして、また橋を渡ります。

帰りになると更に慣れてきて!

鎖場でもポーズを決める余裕が!


でも結構怖いのですよ
鎖があるので何とか降りられるのです(^^;)


かおりんさん・ちゃつさん、余裕のポーズです。



岸壁の突端の石灯篭でシェンロンをするという隊長!
さすがにしゃがんでシェンロンするかおりんさん
左下に私達のバイクが見えますね(^^;)


こうなればどうにでも出もなれの私
灯篭があるから何とか?


隊長は、灯篭の前に 絶対おかしい(笑)
(実はMaSatoさんが先にしたので悔しかったハズ)

更にテンションの上がるyamamenさん・響隊長
もう一度無明橋へ

身を乗り出して写真撮ってますが(^^;)


最後はyamamenさん足出してます。
その後ろは響隊長!(^^;)(^^;)
この2人絶対おかしいです!!

尚、テトラさんは上には登りましたが橋はパスされました。
橋までの道筋がダメだそうです。
しげさんはお子様が居るので頂上は断念
でも、すぐ下まで来てました。

帰り岩場はみんな慣れて登り降りはスイスイ
しかし、最後の土のところが曲者でした。
ちゃつさんが何回尻餅を着いたことか!

最後の竹薮ので日が当たらないので
止まれぬほど、上のかおりんさんが滑ってきて
ワイワイさんもそれを助けるゆうさん
その下私ですが(^^;)
足場がいい所に居てよかった
どうにか、止める事が出来ました。C=(^◇^ ; ホッ!




下山しました。
満足そうなかおりんさん
くたびれモードのゆうさん



元気なめにまるさん
楽しそうに降りてきたMaSatoさん
尻餅何回?ちゃつさん


やりたいことやって満足の二人
響隊長・yamamenさん
凄い楽しそうでした!!

各自、水分補給して
帰路につきます。

途中、給油!
すると隊長が「俺のリヤブレーキ見て!」という
見に行って見ると、見事に無い(^^;)
完全に無いメタルが当たってますが(^^;)(^^;)

響ファームを走って帰ります。
第3は飛ばせるのでちょっと中盤に着かせていただいて
楽しみました。

みんな上手いものです。


ちゃつさんも余裕でこのポーズ!

響ファーム走ると当然

えふに行きますよね!
ワイワイさんは離脱しましたが
みんなで最後の集合写真!
まだ店に入ってませんが(^^;)
休みにお客が居ない、珍しい

みなさん各々パフェやパイなど

私はアップルパイとコーヒーを頂きました。

個人的に洋ナシパイの方が好きかな?


隊長はバイクショップにリヤブレーキの在庫を確認
閉店前に交換に行かれました。
今日の企画・先導ありがとうございました。
楽しかったですね!!
また、お願いしますね!


各自、えふで解散となりました。

私はyamamenさんと昼間に
「しる商人」のラーメンに寄ることにしてましたので
ラーメン屋に!
それを聞きつけて、MaSatoさん・かおりんさんも一緒に

これが、しる商人の醤油です。
ちょっと、麺が少ないかな?

満足して店を出ると辺りは暗くなっていました。
yamamenさん・MaSatoさんは国道201号線バイパスへ
交差点が怪しいので先導さんしました。
私は飯塚まで行って右折
かおりんさんは直進
yamamenさん・MaSatoさん・かおりんさん
お疲れ様でした。


途中、小雨に降られ19:30に帰宅しました。
参加メンバーの方々、ありがとうございました。
ワイワイ楽しめた1日でした。
また、走りましょうね!!

走行距離 270km

inserted by FC2 system