走り納め?喰納め?in朝倉

2008年12月28日(晴)



仕事納めも終わり
今年最後の走り納めをしないと、本年も終わりません。
前日に掲示板に揚げたのですが
この忙しい年末に暇な人は無い

しかし、こいつは来た! ふったんさんです。


いつもの所で待ち合わせ

今日は車検から帰って来たばかりのAfricaTwinです。
(久しぶりでした。半年ぶりです。(^^;))

メチャ寒い中やって来ました。
少し話していると、携帯が鳴る
セブンイレブンで待っているとの事


次の集合場所に向け出発!

スタート時、元気なふたんさんです。


しかし、走れば走るほど離れる
信号で 「どうした??」
「さっ、寒い〜{{(T-T)}}ブルブル・・・」


飯塚は放射冷却で、霜が降りてた
気温は0℃近かったはず

私はグリップヒーター全開で
手に汗かいてたことは内緒です。(笑)

待ち合わせ場所に着くと
すでに、着ていらっしゃいました。

Bachさんです。お久しぶりです。<m(__)m>
DVD届けた以来ですね(^^;)

ここまで来ると陽の力が強くなり
気温も上がってきました。


出発!本来は私が先導ですが
地元のBachさんにお願いしました(^^;)



まずは久留米方面目指します。

久留米から県道151号線を走ります。

走って走ってここで停止!

Bach:「どこ行きます?」
私:「ここと・ここでどうでしょう?」
Bach:「分かりました。」

楽〜〜〜!!



ここに到着久々に来ました。
Bachさん・ふったんも初めてだそうです。

中に入ると

そうワインです。
田主丸の巨峰ワイン工場です。

ふったん目の色が変わりました。
飲みたそうです。

ここは、数種類のワインを試飲できますよ!
味わいたい方は御家族と来てね!!


ワイン倉も見ることが出来ます。
いたるところワインワインです。
製造年代別に沢山あります。


昔の道具です。
石臼(右)も日本とは形が違いますね。


圧縮機のようですね。



この水を使っているのかな?

各自土産を買って次に行きましょう。

5分ほどで到着

そうお寺です。


私らしいでしょ(笑)
前々から来てみたかったところです。



石垣山観音寺といいます。
白凰2年(673年)に天武天皇が建立したといわれています。



ハルサザンカです。
樹齢350年デカイです。
普通見るサザンカの倍はあります。
蕾も沢山付いています。
2月にはサザンカ祭が行われるそうです。

案内をよく見た人は気付いたかな?
本当は!これが見たかった!!

牛鬼(ウシオニ)の手
このミイラが見たかったのですが
訪ねて見ると御開帳があるとの事
今回は拝見することは出来ませんでした。(T0T)

本日の最大の目標でしたが残念です。
腹も減ったので、Bachさんにおまかせでついて行きます。

カッパの形の駅です。
田主丸駅です。
田主丸はカッパの町です
来年、ゆっくりと散策したいです。


耳納連山です。
靄の中に浮かんでいるようですね。


反対側は澄み切って綺麗ですね。


筑後川の土手沿いを気持ちよく走ります。


川を渡り着いたのが


ここ「輪喰」です。
yamamenさんが紹介してましたね。
Bachさんもyamamenさんの記事見て
通うようになったそうです。

ここは、久留米ラーメンと違い
醤油・塩のラーメンです。
新たに味噌が増えたようです。

Bachさん・ふったんは醤油
私は味噌を大盛チャーシューで注文しました。

どうです、このチャーシュー大きいですね。
麺も太く、いつも食べている麺とは違った味でした。
よく説明できない。(^^;)
スープはアッサリですが、コクがあり
美味しいです。
あっという間に完食してしまいました。
山口にある「侍」似た感じのスープです。
皆さんも是非1度行ってください!

Bachさんごちそうさまでした。<m(__)m>

Bachさんが珈琲を飲みに行こうと鳥栖へ行きます。
ここはバッハさんをバイクの世界に引き戻した店です。

Milwaukeeという店です。


オーナーもバイク乗りです。
沢山のバイク仲間が集まってくるそうです。

先にいたお客さんもBachさんの知り合いでした。
後から来たお客も、さすがはBachさんです。


珈琲カップはマイセンです。(爆)

濃い目のワイルド感ある美味しい珈琲でした。

Bachさんごちそうさまでした。<m(__)m>


ここで話していると、ある処に
Bachさんが興味あるとの事
場所は知っているので案内します。

しばらく走って到着!

ここです。

見覚えありませんか?


ピン!と来る方は通っている方でしょう(笑)





これを見ると分かりますね。
「えふ」です。
ここに来たかったそうなので、御案内しました。

私はもちろん、テトラさん・ゆうさん絶賛の
ホット洋ナシパイです。

こっこれは、お奨めします。
甘さといい温かな洋ナシにパイがあいます。
珈琲とパイがいいですね。

喰納めって程食べてしまった(^^;)


しばらく、ここで寛いで解散となりました。

Bachさんは久留米へ
ふったんは犀川へ
私は自宅へ
みんなそれぞれ違う方向に!


陽も傾いて肌寒く感じてきました。

家の土産を買ってなかったので

ここに寄ってシュークリームを購入して帰宅しました。



久々のAfricaTwinでしたが
やはり、冬はこれです。
風は当たらないし、グリップヒーターだし
快適でした。(^^;)

Bachさん・ふったん寒い中
走り納めに付き合って
いただきありがとうございました。

走行距離  230km

inserted by FC2 system