廃墟・懺悔・かえるツーリング

2008年12月7日(晴)


今日は響隊長企画ツーリングである。
寒波来襲の為、前日に
「明日は決行ですか?」と訪ねてしまった(^^;)

朝、予報は0℃
企画でなければ、絶対バイクになんて乗りたくない!!
冬装備にカイロ貼りまっくて出〜〜発( ((-。-) ))ブルブル...


犬鳴方面の山は白い(^^;)
北九組の集合場所は鞍手PA
私はETC割引を最大限に利用する為
直接、基山PAを目指す。

寒さで手の痛みが走ってきた頃に到着

山さんが先に到着していた。
まだ、キャブの調子が気にいらないようで
イジイジ調整いていた。


コーヒーで温まっていると
響隊長・ふったんさん・おぺれんてぃーなさんが到着

今回初参加のおぺれんてぃーなさん(名前が長い!)
teruさんテトラさんの所からブログは見てました。
近所の人だな〜って思っていました。


maSatoさんも基山PAにお見送りに来てくれました。


最後にかおりんさん
カメラを向けると、ピースしながら降りてます。(笑)


飲み物を頂いてますが
寒さで背中が丸まってます。

さて、メンバーも揃ったので出発出発しましょう。
寒いので山川PAで休憩します。

響さん達はETC割引の、八女で1度降ります。
みんなバラバラで山川PAへ
寒いので手が痛くなる前に急いで行きま〜す!

山さん・ふったんさん・かおりんさんはピッタリ着いてきた(^^;)
響さんもさほど遅れずに来た(^^;)(^^;)


トイレ休憩の最中に山さんが猫を連れてきた。
ここに住み着いているらしく、丸々と肥えてます。(笑)

南関ICで降りて、私の出番です。
たいよう隊員不在の為、先導役です。

今日は痛恨のミス
走行写真用のカメラにバッテリーが入ってなかった!
って訳で、走行写真はありません<m(__)m>


万田炭鉱館で受付
初めてここに来ました。
中には当時の道具や資料が展示してありました。


今日は一般公開ではないので
響さんが申し込んでガイド付きで中に入れます。
(要予約で1人200円)
ガイドさんの名前忘れました<m(__)m>

ガイドさんの説明長〜い
みんな見たいところは決まっているので、話をあまり効いてない(^^;)


第二竪坑に来て説明
ガイドさんの熱弁は続く・・・


このバケットが竪坑を約260mを上下していた
これに人が乗りワイヤー1本で
上から下までおおよそ1分で動いていたそうである。
時速16km



竪坑を下から上を撮ってみました。
この上に大きな滑車があってワイヤーが吊るしてあったのですね。

ここで携帯が鳴る
バクッレ命令発令か?とドキッとしたが



ハント君・CHIEちゃん・コヨーテさんの到着であった。
久しぶりに会ったのでが相変らず小さいハント君

地面に下ろすと怖いのか近くの人に寄ってくる。

響隊長に寄ってきた
満足げな隊長である(笑)

新たな隊員も増え
次は巻上機の見学である。

今回は三脚を忘れなかったので
綺麗な写真が撮れました。


巻上機の車軸、隊長の手から見てもデカイ


操舵室、CHIEちゃんが得意の質問を浴びせていた。



坑内には、線路が走っている。


CLICKすると大きくなります。

今日は天気がいいので
竪坑跡も青空で映えてます。


熊本県庁のインタネット配信の為
カメラマンが割って入ってきた。
(2009年1月初から配信するそうです。)


今度は、たいようさんもやって来た!
地元なので顔を出さないわけにいかんと
用事を早く終わらして抜け出してきた(笑)


今朝は荒尾でも冷え込んだようだ
水溜りは氷が張っている。


そしてここ、第一竪坑の穴約270m
おぺれんてぃーなさん網の上に乗って見てますね。
しかし、顔が離れてます。







好奇心旺盛なCHIEちゃん
顔が近いです。膝まで着いてますね。



しかし



しか〜し!



それでは甘〜〜い!



見よ!隊長のお姿を!!



腹這いだ〜〜!
しかも、顔が近過ぎ!!
隊長、顔に網目が付きませんでしたか?



とても、深さは感じないのですが
底には水が溜まってますね。
当時も、石炭1tに対して水を10tくらい汲んでいたそうです。


この頃になると、マイナリストの頭の中は
集合写真・・・・・


CLICKすると大きくなります。

シェンロ〜ン!
みんなこれがしたかったのだ(^^;)




今日の参加者の面々です。
天気もよく、気温も高くなり
動きやすくなってきました。



CLICKすると大きくなります。
雲ひとつない万田坑跡
初めてのことです。




隊長がこれに乗って集合写真を撮りたいと
10秒ダッシュで炭ガンに乗るはたいへんでした。(笑)



昔の通路、荒尾と大牟田を繋いでました。
ここに特別に許可を頂いて入ってみました。
好奇心旺盛なのはこの面々です。


万田坑跡を十分に楽しんだ後は
お腹もすいたので昼を食べに行きます。

出てすぐ隊長のセンサーに反応しかし不発!
その間に山さんが消えた(^^;)
どうも、今朝の道を戻ったみたい(^^;)(^^;)
どうせ戻ったほうが道を憶えているので追っかける〜
無事合流が出来てよかったよかった!


日の丸ラーメンに到着
お昼に着いたので一杯です。
(写真はナシ、ふったんには写真撮らな!!と言っていたのに(^^;))
たいようさんの地元待つお客さんに知り合いが・・・

たいようさんの車を先導に誕生寺を目指す

この丸い門でネズミになった隊長(^^;)


入場料200円要ります。
隊長のいくら?の前に「ありがとうございます。」の声で
「おごってやろう〜〜!」になってしまった。(^^;)


デッカイ鐘 約37tあるそうです。


五重塔です。
でっかいです。比較は石灯籠が人と同じぐらいです。


全部見て回ると1時間は必要なので
今回はここまで!

コヨーテさんがコーヒーを持ってきてくれた。
コヨーテさんコーヒーでは・・・・
CHIEちゃんコーヒーに命名!!

熱いコーヒーは温まって美味しかった!



ここで、コヨーテさんCHIEちゃんたいようさんは離脱
たいようさんの後輩のγ(ガンマ)乗り君
今度はツーリングに参加してね
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)


菊水ICまで先導さん
高速で久留米まで、隊長先導で到着
国道322号線を通り


今村カトリック教会です。
ここ、いつも通っている道の1本隣だった
全然知りませんでした。





見事な煉瓦作りの教会です。
ステンドグラスも古そうですね。


歴史を感じる教会です。
今日は賛美歌?の練習してるようです。
もうすぐクリスマスですからね。
樅木も運ばれてましたよ!!

ルルド発見すると自動的にイベント発生(笑)

まずはふったんさん
いろいろ、懺悔することが多すぎですが
今日は宝玉が凍ったので許してください((((* ̄ー ̄*)†~~~


響隊長
廃墟をウロウロし過ぎました。
罰が当たりませんように!!( ̄十 ̄)アーメン・・・



OhIke
バックレも少なくばんばりましたが
後半の雨男復活には参りました。
バックレが少なかったから?((((*ToT*)†~~~アーメン



かおりんさん
似合いすぎ、様になってます
ヤローとは違うね〜
バイクでウロウロし過ぎました?( ̄十 ̄)アーメン・・・



おぺれんてぃーなさん
業がありすぎるのか?真剣です。
あれやこれやみんな許して((((*ToT*)†~~~アーメン



山さん
ヘルメット被って懺悔です。
神を冒涜してますね。
キャブのセッティングが出ません、どうにかして╋(゜o゜;)あーめん


ここで本日の予定すべて終了!

が、時間も早いので


ちょっと寄り道をお願いしました。



それがここ小郡市内ある


如意輪寺です。
前から来たかったのですが
この辺りにツーリングは発生しなかったので(^^;)
念願叶いました。


ここは別名、かえる寺
参道からカエルカエルです。


いたる所に、カエルカエル



かわいいやつらです。



しかし、なぜかピカチューも
人気にあやかったのか?



かえる部屋 2000体ものカエルがいるそうです。

ここでもこんな物見つけた隊長
真っ先に飛びつきます。

無事かえるを祈願して
カエルくぐりをします。
自分がすると当然他のものにも被害が(^^;)


かおりんさん(^^;)
動きが鈍いです(笑)

私もみんなくぐりました。
写真は撮ってません(^^;)


ふったんさんだけ着込みすぎで通れない
みんなから帰れない! って言われて
ジャケット抜いてくぐりました。
見よこの嬉しそうな顔!!



冷水有料の朝日東交差点のコンビニで
福岡方面の山さん・かおりんさん離脱です。
寒い中お疲れ様でした。

冷水峠を越えましたが
やはり回りは雪景色(^^;)
桂川側はビビリながら下りましたよ〜
200号線は車が多く走り難いので
私がいつも昼間通る裏道を走ります。
何通りもあるのですが
信号が少なく走れるところ走り
1時間ほどで宮若まで帰ってきました。
日が落ちると寒さが押し寄せてきた。(((=_=)))ブルブル


朝晩は、凍るほど寒かったですが
楽しい1日でしたね。
また、走りましょうね!!

走行距離  275km

inserted by FC2 system