ススキ・コスモス散策

2008年10月26日(曇り小雨)


先週の再開ツーリングin原尻の記事を見たobasanさんから
コメントでススキを見に来ると言う ならば御案内しましょう。!

掲示板にも案内揚げたが金曜だし天候も微妙
誰も参加しなよなぁ〜と思っていると、
りゅうさんが参加してくれるとの事ヽ(^◇^*)/

土曜は雨交じり微妙なので、朝どうするか決めることに
日曜、朝一番に動き出すのは当然、obasanさん
こちらは降ってない。obasanさんはパラパラなの出かけるとの事
2人はこの機を逃すといつ出かけられないの、強行です。

パラパラの降ったり止んだりなので・・・
りゅうさんは、新車Z1000だし、来ないかな〜
メールすると、土砂降りでないので出発します。との返事
おおっ、参加だ〜〜〜

私も6:40自宅を出発

7:30 香春のRに到着、まだ雨は降ってない
南の英彦山の山々も綺麗に見えるので大丈夫だろう


少し遅れてobasanさん・サッチャン到着
今日は高速で寝なかったが、到着寸前に寝たらしい(^^;)
すぐに止んだが、雨がパラパラした
サッチャンもカッパ着用

7:50で遅れた〜りゅうさんにメール
「遅れます。9:00頃になります。ゆっくりどうぞ!」
しかし、りゅうさんは気づいた時には高速の上(^^;)

添田・小石原、所々ウェットだが、快調に走れる
なぜか。前が空いてる?
車に追いつくと、すぐに譲ってくれる?
こんなに、快調に走れたのは初めてかも!!

給油して9:00に一品街に到着
りゅうさんは? と見渡すと
すぐに、眩しい輝きのZ1000が目に入る


hoshizouさん来福以来、久しぶりです。
ツーリングでは佐賀の棚田ツー以来、4ヵ月ぶりですね。!


小雨が降り始めたのでカッパを着ます。
私はズボンを履くのが面倒なので、上だけ着ると
出発前には結構降り出した。(^^;)
結局、下も履く事になりました。


NEWマシーン Z1000です。
この角度からだと、悪ですね(^^;)

ファームロードを走ります。

もちろん、カッパ祭りに寄ります。

サッチャンを見ても判るとおり、寒いです。



ここは、来たかった! とobasanさん
堪能してくれたようです。

ファームロードを走り
三愛の手前まで一気に行きます。
先週、ゆうさんに黙って右折して所まで走りました。




横からのZ1000です。
なぜか、軽そうに見える。
重量はFZ-1と変わらないのに(^^;)
カッコイイね〜!
ブログではあまり乗っていないようでしたが
すでに、800km走ってました。
ちょこちょこ乗っていたようですね。
りゅうさんに感想を聞くと
「最初、乗った印象は曲がらない」だそうです。
そう、レプリカ系のフレームを持つので
体を入れないと曲がらないそうです。



さて、ススキは?
天気が悪いのであまり映えませんが



先週より、穂が開いていますね。
来週だと、遅かったかもしれませんね!!


テトラさんの話〜イモリの話に
そこから、obasanさんが水槽を割ったとサッチャンに報告
顔は笑っていますが、obasanさんは逃げてます。
どうも、家では言い出せなかったらしい(^^;)

もう一箇所ススキがある所をなんとなく憶えていたのでそこに向かいます。
牧ノ戸を越えて長者原に向かいます。
牧ノ戸に上がるところは、紅葉が始まっていて綺麗でした。
雨だったので写真はありません<m(__)m>


長者原から泉水方面へ九重自然少年の家辺りです。


この辺りは木が少ないのでススキが沢山ありました。

さて、雨の中走って寒いです。
牧ノ戸は8℃ぐらいでした。

お腹も減ってきたので 朝日台近くのべべんこに向かいます。

サッチャンもリクエストは、
響さんが案内した 内牧にあるいまきん食堂の赤牛丼でしたが
ルート的にどうしても無理
牛肉・丼で検索して、ここ べべんこ がヒットしました。

サッチャンは焼肉丼(豊後牛)、喜んでもらえたかな??
obasanさん・りゅうさんは、豊後牛カレーこれは美味しそうでした。

私は豊後牛コロッケ、口コミで美味しいと広まったそうです。
デカイコロッケが2個!!
御味は、う〜んう〜ん? 次は他のメニューを食べよです。

楽しい会話をして長々と居座ってしまいました。
サッチャンにりゅうさんがお土産を買ってあげてました。
私のはって、聞くと無いだそうです。
しつこく言っていると
支払い後
りゅうさんが渋々

チョコレートをくれました。U\(●~▽~●)У
言ってみるものです。
しかし、サッチャンは可愛くパンダだったのに
私は似合わないと、七福神でした。(パンダがよかったよ〜)

りゅうさん、ありがとう!
このお礼はいつかブラックコーヒーね!!

雨は止んでますが、いつ降るか判りません。
しかも、寒くて脱ぐ気もしません


喜んでいただけたでしょうか?
この寒いのに、サッチャンは食後ソフトを食べてました。(^^;)

このまま、水分峠へ向かいます。
また、雨がパラパラ降ってきました。
水分峠でりゅうさんはここで離脱の予定でしたが
雨が止まないので、県道50号線はやめて
玖珠から国道387号線を選択しました。
りゅうさんとは玖珠まで一緒に走ってお別れとなりました。

りゅうさん雨の中参加してくださり、ありがとうございました。
また、走りましょうね。

私とobasan達は、道の駅院内により

響ファーム3rdを通って三光村へ


天気が良くないですがコスモスは沢山咲いてました。


足場で展望台を作ってあります。
この足場が、よく揺れるのです。(^^;)
フワフワした足場が信用できません!
サッチャンはニコニコしながら揺らしてくれました。(^^;)(^^;)



沢山のコスモスに飛び込みたいobasan親子


ついには、進入して撮影してました。(笑)

少し盛りは過ぎていましたが、広さに満足していただけたようでした。
時間も3:30ここでどうするか、話し合います。
obasanさんに えふ にでも言って夕食にすれば・・・・
えふ に寄ることになりました。
響ファーム2nd・1stと繋いでえふに、到着です。
思っていたより早く着きました。
私はここで離脱予定でしたが、
早く着いたのと、obasanさんが”食べてけば”
の 言葉に素直に従いました。

何回も前を通ってますが
初の えふ です。

もちろん注文はパフェです。
パフェはobasanさんと私
サッチャンはカツカレーと栗のワッフルです。(⌒▽⌒;)

栗のパフェですね。
1人では絶対頼めない品です。
パフェを食べるのは15年振りかな?(^^;)

栗かと思って食べたら、上に乗っているのは芋でした。
中々のボリュームですね。栗は好きなので一気に食べました。
後半、甘さがきつかったです。

パフェを食べ終わってしばらく休憩して
えふ からの道は判っているので
私は先に失礼しました。<m(__)m>
obasanさんパフェ、ごちそう様でした。<m(__)m><m(__)m>

6:30に帰宅しました。
雨がパラパラ降る寒い1日でしたが
それなりに、楽しめましたね。

天気のいい時に、気持ちよく走りましょうね!!

走行距離 340km

inserted by FC2 system