再開ツーリングin原尻

2008年10月19日(晴)


今日は、久々に響さん企画ツーに参加です。

朝6:30集合 場所はいつもの香春のリンガーハットです。
参加メンバーは響さんゆうさん・初参加のyamaさんです。
いつも集合の早いメンバーなので6:15目指して到着
やはり、ゆうさんは着ていました。続いて響さん・yamaさんと順に到着です。


メンバーも揃ったので出発します。
気温13℃ 寒〜いです。
添田・小石原を快走


大鶴から日田へ
初参加のyamaさんにカメラを向けると
ビューンと近づいてピースしてくれました。


日田に入ったところで朝日と挨拶
信号で止まった響&ゆうコンビ 何かカッコイイ!!


一品街にて、teruさんと合流
12時までには帰らないといけないのに
バイクを見せに参加してくれました。
とても、1000ccには見えないコンパクトなCBRです。
teruさんの時間が無いので、出発します。


ファームロードに入って間もなく、幟のある所で
停車、案山子さんと朝の挨拶です。


2代目?仮面ライダー?
中々決まってますね。


私は、このカメが気に入りました。


もちろん、集合写真です。
朝早いので、誰もいません(笑)


前回、来た時と少しづつ変わっているそうです。
ブランコで遊ぶ、響&ゆう


再びファームを快走気持ちいいですね。


亀石峠辺りで阿蘇が雲海に、写真撮りたいと思うと
さすがは、隊長止まってくれました。


遠くまで見えるようになってきた
秋の気配が良く分かりますね。


ファームを過ぎて三愛方面へ
ファームで響・teruは快走先に行ってしまった(^^;)
途中、戻ってきてくれて すれ違い
でも、三愛集合と分かっているので、そのまま走ります。
今日は隊長はペースが速い ゆうさんは朝日で見難いしくビビリ気味
しかし、先頭にたつとペース速いよ!!


yamaさんはノンビリ着いてきます。
所々のクネクネで貼り付いて、来ますが(笑)
楽しんでいるようです。

もうすぐ三愛のところで
私が勝手に旧道の方に右折!


光り輝く、ススキが見えたので写真を撮りたくて(^^;)
そしたら、みんな入ってきた、ゆうさんだけ直進

ここで、1人になったゆうさんは不安になってUターン
私達は三愛に向かう、ゆうさんはいない!
ゆうさんは誰かが転倒したと思って探してくれていたようだ
すいません。私が曲がる時にクラクション鳴らせば良かったのですね<m(__)m>
突然、綺麗な景色で、鳴らすことが出来ませんでした。<m(__)m><m(__)m>
ごめんなさい。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>


ここで、teruさんは離脱
牧ノ戸を越えて高速で帰るそうです。
間に合ったのかな?どんだけ性能テストをしたのでしょうか(笑)


私達は竹田方面を目指して国道442号線を走ります。
途中、ビール工場方面に右折

撮影タイムを取ってくれました。


ススキと朝日
ススキが光って綺麗です。


ススキと牛
見事な黒毛和牛食べごろかな??


ススキとくじゅう連山
これが一番ですね。山の上は紅葉が始まっていました。


気持ちのいいところですね。


ちょっと変な集合写真です。(笑)
みんなうつ伏せで撮影(^^;)
yamaさんイキナリ押し倒してゴメンネ
でも、いい記念になったよね??


気持ちのいい道をしばらく走り
再び国道442号線に戻ります。


道の駅 竹田で休憩


ここでは、ソフトを食べます。
見た目は分かりずらいですが、淡いピンク色したイチゴソフトです。

出発して竹田へ、ここで響さん珍しくミスコース
市街をウロウロ

おかげで、竹田駅始めてみました。
ローカルな雰囲気でいいですね。


原尻の滝に到着です。


滝を覗き込むゆうさん、脅かしたくなりますが
後が恐ろしいので・・・止めます(^^;)


端っこでピース
満面の笑みですね?なぜ??


ここでも集合写真です。
思わず落したくなったので、響さんの足を握ってしまった(^^;)
笑ってはいるが、響さんの足は緊張していました。<m(__)m><m(__)m>


私はバックレ予告をしていたので、ここまで
響さん・ゆうさん・yamaさん ありがとうございました。
また、遊んでくださいね。
3人は宇目に向かって行かれました。

私は早めに帰らないといけないのですが?
折角ここまで来たので、マイナリストらしく散策します。

原尻橋です 大正時代の橋です。
緻密に組まれた石橋ですね。
蔦も生えていい雰囲気をしています。


ここで、郵便配達員から話しかけられました。
石橋を撮っているのが珍しかったのか
この先にも石橋があることを教えてくれました。


それがこれ、ながせ橋です。
欄干が違いますが、全体の作りは同じですね。


これも、大正時代のものでした。

県道7号線を南に行き県道410号線を左折するつもりでした。
少し手前に広域農道があって、ついそちらの方向に左折
気持ちのいい道を快走!
快走しすぎて行き過ぎてしまいました。(^^;)

どうにか県道410号線に戻って
目的地・轟橋を目指します。

狭い道を走り心配になって走っていると

この案内が見えてきました。(´▽`) ホッ
竹田から来て良かったと思いました。

清川から来ると?

これ?この分岐では分からなかったでしょう!

急な坂道を下って川が見えてくると目的の轟橋が見えてきました。

中々壮観な眺めでしょう。
轟橋は別に掲載します。→
轟橋 CLICK


轟橋を堪能して違う道で帰ろうと
県道688号線を選択
しかし、県道688号線を間違えて反対方向に右折
(左折は道が狭そうだったので、右と思ってしまった!)
間違ったことに気付かず道を行く
なんとなくおかしいなと思ったことろで広い道に出たので左折
山を登る登る


開けた所は展望台

案内を見ると左斜めに先程の轟橋が在るらしい?
自分の感覚だと後ろにあるはずだったのに??

↑をCLICKすると大きなパノラマで見れます。
澄んでいると阿蘇まで見ることが出来るらしいです。
眺めもいいので、ミスコースしても結果OKです。

何とか県道45号線にでて
もうすぐ清川に出るところ


こんな橋が目に入る
薄い石橋である。


戻ると案内があった
天然橋いい大正時代の橋らしい。
この辺りの石橋は大正時代に掛けられたものが多いようだ!


橋からの眺め、新しい道が出来ていて低いので気付き難いでしょう。
水が落ちている所が、高千穂峡を思い浮かびます。


反対側、綺麗な川だ、夏に来ると子供たちが泳いでいそうですね。

国道502号線に出て道の駅きよかわで休憩しようと思ったが
一杯なのでパス。原尻方面に向かい
広域農道を右折、気持ちのいい道を快走
大分県央空港まで走り県道26号線に乗換え


道の駅 おおので休憩
何かお土産でもと探すが、目に引くものがないので
足早に発つ


大野より犬飼まで中九州高速道(無料)快走
国道10号線を北上し大分米良ICより宇佐ICまでワープするつもりだ
轟橋で道に迷ってしまい。時間を費やしてしまったのだ(^^;)

あまり走らないのでノンビリペースで大分市内を過ぎる
後ろからBMWが来た
丁度いいペースに見えたので後ろに付く
福岡ナンバーの5シリーズだ
私が後ろに付いたのが気に入らなかったのかペースアップ
おっ、いい感じやんで付いてくと BMはペースアップアップアップ
日出JCTまで、近かったな(^^;)
宇佐までは元のペースでノンビリ、
緊張して疲れた首をグルグル回して凝りを解します(笑)

宇佐ICで降りて、とある気になる場所で食事しよう行ってみる
店はすぐに見つかったのだが
雰囲気が違〜〜う(^^;) カップルばかり(^^;)(^^;)
えふ より入りずらいかな?(えふも行ったこと無いが)
諦めてUターン、1人ではムリだ!
2人以上でないと入れない(^^;)
誰かと宇佐・院内方面に来るときに、生贄になって貰おう。
でも、美味しそうなんだよね!
生贄志願者がいれば連絡ください。

ここまで来たら、響ファーム第3ステージを快走して
三光村まで行き。昨年見たコスモスを見て帰ろうと

今年も綺麗に咲いてました。

↑をCLICKすると別にコスモスを掲載してます。


最後は花で目を楽しんで帰宅
午後4:00に帰り着きました。

響さん・ゆうさん・yamaさん・teruさん今日はありがとうございました。
また遊んでくださいね!

走行距離 430km

inserted by FC2 system