お彼岸に彼岸花

2008年9月23日(曇り時々雨)


今日はお彼岸の中日ですね。天気もまあまあなのでツーリングに行きます。
集合場所は10時に仲哀トンネルの先のMinistop
今日のお相手はBIJINさんです。
写真ありません(^^;)

挨拶して出発します。
ノンビリ走って昼食して早めに帰るつもりでスタート

豊津方面に向かって走ります。
”今日はお彼岸か〜”なんて


走りながら、寄りたい所を思い出したので
今川を英彦山方面へ
響ファームを走り右折
少し迷ったのですが、案内も出ていたので到着です。


ここです。初めて来ましたが、朝市もやっていました。


知恵の文殊菩薩の案内で分かる人もいるでしょう。

祭りは終わっていましたが、人が沢山来てました。

そう、ここは白い彼岸花が沢山咲く場所なのです。


白だけも中々綺麗ですよね。
毎年、この時期になると地方版のニュースに紹介されています。
やっと見に来ることが出来ました。
今年は祭りが終わってますが、まだ満開ではないようですね。
毎年来ている方は、今年はあまり綺麗でないと言ってました。


すぐ隣には本庄の大楠があります。
興味のある方は来年、この楠を目指して来るといいですよ!!


大楠も元気がいい様ですね。

さて、国道10号・響ファームを駆使し
宇佐までやってきました。
下調べも何もしてないので!

ここに、来てしまいますね!!
のどかな場所にバイクを止めて


カレーを頂きます。
ここのカレーはお気に入りになってしまいました。


ぽからです。
今日は祝日のせいか、仕事中の人も来ていました。



周りには、赤い彼岸花が咲いていました。
ここも、少し早いようですね。

食事をしてお腹も満タンになったので、再び走りましょう。





仙の岩を通り、広域農道を通り玖珠を目指します。


目的も無いので、気持ちのいい道を選んで走ります。
BIJINさんも満足してくれました。

玖珠より耶馬渓ダム方面に右折

気持ちのいい道を選んで走ります。
写真見て分かると思いますが
バイクを交換して走っています。
久々のCB750は重いです(^^;)
コーナーでヨイショって言ってしまいそうです。


耶馬渓ダムで休憩
BIJINさんはFZ-1に乗って軽くて楽 と言ってました。



噴水も上がっていて、水上スキーをしている人もいました。

バイクを元に戻して発信します。
最初のコーナーで、こけそうになりました。
CBのつもりで、曲がったら寝すぎて大慌て(笑)


野峠を抜けて田川を目指します。
野峠に入ると雨が降ってきました。
向こうに下りると、止むだろうと走りましたが
添田も雨だった。

田川でBIJINさんは実家へ、解散となりました。
ノンビリ目的も無いツーリングでしたが
たまにはこんなものいいですね。

BIJINさん、また遊んでくださいね!!

inserted by FC2 system