マイナリスト体験ツーリングin由布川峡谷

2008年8月14日(晴)



前にツーリングに行くとは、obasanさんに聞いていました。
「この日はたぶん空いてます。差障りなければ、御案内するよ!」
と、返事をしていました。
13日の夕方にメールが入り
PINKさんがマイナリスト的ツーリングを体験したいとのこと?
カルガモ家の要望は、響ファーム・水辺・ヒゴダイ(久住)・鶏家(笑)
この、難解なるkeywordを取り入れ今回のツーリングが企画実行にされた。

メインはカルガモ家なので、おおよそ時間を決めていただき
家を出るときにメールをいただけるようにお願いした。
遠くから来られるので私はこれで十分間に合う(笑)

降水確率の変動が激しくどうなるか心配だったが
幸い天気も回復模様、夕立の為にカッパは要装備です。


朝7:30にいつもの香春のリンガーに到着
しばし待つ・待つ・待つ?

8時を過ぎてもまだ来ない??

何かあったか?少し不安でしたが

8時過ぎにやってきました。


カルガモ家、総大将obasanさん
末っ子サッチャン


バイクでは初めまして突撃隊長PINKさん

やはりトラブル(でも幸運?、私ならありえない(笑))
で、少し遅れた模様

時間も押しているので出発します。

早速、要望の響ファームを走ります。

峠越えをパスして、赤池から行きます。
「えふ」の場所教えて


いつも、写真に乗っている、案山子たち


天気もよく気持ちいいですね。



椎田道路からの眺めもいいですね。
海が見えます。

第2区間に入る前に、水辺に寄り道

畑冷泉です。
綺麗な水を飲むことが出来ます。
朝早いのに水汲みの車が数台
皆、台車にポリタンク乗せて酌み慣れてますね。

喉を潤し、出発します。

第2区間は一旦停止が多いのですが
さらに草が多く、一ヶ所止まれの標識の発見が遅れ
急ブレーキ(^^;)

第3区間は1番気持ちよく走ることが出来ます。
しかし、雑草が茂って道幅を狭めてます。
車同士は離合できないほど!
注意しつつ走りましたが、PINKさんはピッタリ着いてきます。
obasanさんの言葉通り、かなり走れるようです。


ファーム終点のコンビニで、トイレ休憩です。

続いては、県道50号を通り湯布院目指します。

後にカメラを向けると、ハイポーズ
慣れてきました。


仙の岩を通り走ります。

ここからは、私も初めて走る道です。
走りやすい道ですね〜!

演習場近くになる路面がコンクリート
ちょっと滑りそうで怖かった(^^;)

由布院で左折
有名な観光地、渋滞にハマりました。


由布院を抜けると、再び快走です。
由布岳付近、久しぶりに走りました。
天気もよく気持ちいいですね。

城島後楽園めざし走ります。
県道52号に入るはずが、ミスコース
キャンプ場の方に行ってしまいました。
Uターン場所を探していると
由布峡谷の案内が行けると思いますよね!
(これに騙されました。絶対にUターンしましょう)

案内通りに行くと酷道の始まりでした。
最初は決まりの狭い道と苔(笑)
急な坂道を降りているとバックで上がってくる車(滝汗)
ぶつかるかと思いました。
最後はミスコース、ついにUターンお願いしました<m(__)m>

どうにか、目的地に到着しました。
県道52号線なら半分の時間で来れたでしょう!


橋を渡り
急な階段を下ります。
階段より梯子の感覚で降りていきます。


2年ぶりに来ました。由布川峡谷です。


涼しいつもりで降りてきましたが
湿度が高い、全然涼しくなく むしろ不快です。


それでも初めてのカルガモ家
喜んで頂けたようです。


木漏れ日は涼しそうなんですが
汗だくです。(笑)


いたる所に、小さな流れがあり
岩を侵食しています。


カルガモ家は動きが軽い!
動き回ります。


何でも詳しい隊長がすべて説明してました。

堪能した後は、当然登りが待ってます。


写真では分からないでしょうが、かなり急です。


キツネノカミソリも咲いていますね。
サッチャンは毛虫を撮ってました。(笑)


汗だくの為、水分補給です。
ペットボトル一気飲みでした。

県道52号を南下
国道210号を右折
庄内町より奥豊後グリーンロードに入ります。
今回走ってみたかった、道です。

この頃になるとPINKさんも御機嫌のようです。


グリーンロードは気持ちいいですね。


天気もよく眺めもいいです。
走っていると風が心地いいです。


石橋ツーの時に食べた鶏家で食事です。
サッチャンの希望でした。
今回の方が肉の味が濃かったように感じました。
かなり美味しかったです。満腹です。

ゆっくり食事をして次は

ヒゴダイ公園です。
実は初めて来ました。(^^;)


これは、蕾のヒゴダイです。
触ると硬くトゲトゲしてます。


しかし、花は咲くと柔らかいフワフワした感じですね。
まだ蕾が多く早いようですね。


食後の運動で公園内をウロウロ
それぞれ花・景色・虫に興味を示してました。


牧ノ戸を越え次の目的地に向かいますが?


飯田高原で後を振り返ると暗雲が!
男池に行ける所まで行こうとしましたが
道程、中半で雨が降り出しました。


バイクを置いて歩かないと行けないので
今回はパスすることにしました。

雨を避けるため四季彩ロードを下ります。
濡れ始めた路面でビビリながら走ります。
玖珠まで降りてくると雨も止んでくれました。


給油して国道210号を西へ


またまた来ました。慈恩の滝
約1ヶ月で3回来てますね。(笑)

obasanさんも4日前に来てます。

初めてのPINKさん・サッチャンは滝を一周します。



時間も遅くなってきました。
最後の目的地には明るくないと不気味ですので急ぎます。

日田の町を抜け

牛さんに挨拶して
小石原を越えて急ぎます。


7:00に到着しました。響魚道です。
先客がいて若者が泳いでいたようです。

魚道の周りは草刈がしてありました。

早速、歩いていってます。



しかも、カルガモ一家で(笑)
hoshizouさんも怖がっていましたが
平気のようです。しばらく見ていると


PINKさんが渡ります。


サッチャンも渡り魚道のクルクルの中心に入っていきます。


obasanさんも突入して行きました。(笑)
しばらくすると?サッチャンは下から出てきました。
身軽でないと出れないようですね。
PINKさんobasanさんは元の上から出てきました。

私は暇だったのでイモリを探すとすぐに発見
捕まえようとすると、以外に俊敏に動きますね。
捕まえてみると、アカハライモリでした。
サッチャンは非常に持って帰りたがってましたが
帰り道が長いから、と諭されてました。

香春もコンビニで最後の休憩してから解散となりました。
カルガモ家はこれからさらに90分走り続けます。
帰り道、下はビショビショに濡れてます。
もう少し早かったら豪雨の中を帰っていたでしょう。

私の拙い先導でしたが、PINKさんに感想を聞くと?
目的地まで渋滞をかわし
快走できるのが気に入ってくれたようです。
マイナリスト体験はうまくいったようです。
メンバーに入ってくれるかな?


走行距離 380km
結構走りました。自分も満足しました。(笑)

inserted by FC2 system