荻岳ツーリング

2008年8月10日(晴れ曇り)




今日は響さん企画の荻岳ツーリング
天気予報は晴ですが、夕立が心配ですね。

7:30香春のリンガーハットに到着

すでに、響さん・ゆうさんちゃつさん・コメット君到着してました。(^^;)
ほぼ同時に、ふったんさんobasanさん到着です。
コメット君久しぶり! 鶴ツーリングinマリモではお世話になりました。ペコリ(o_ _)o))

響さんは信州ツーリングから3日前に帰ってきたばかりタフです。
私のSpecial紙テープに感動してくれました。

お土産もSpecialなモノいただきました。
ありがとうございます。<m(__)m>v


さて、時間になり出発です。
次の目的地、日田の一品街に向かいます。


朝は気持ちよく走ることが出来ますね。
この、気持ちよさがいつまで続くのか?
今日はいつもよりペースが速いような?
信州帰りでペースが速いのか?

小石原を下っていると前にバイクが3台走っていました。
3台は連れなのか?別々なのか?
なんとなくアンテナに感あり
途中、1台が列の中に?


日田のGSで止まるとT2さんでした。
やはり、お仲間でしたね。
ここで、会えるとは? 江川ダム回りかな?


日田の一品街に到着です。
ここで、福岡組と合流です。
(Bachさん・禄太郎さん・テトラさん・ケンさん・teru&hiroコンビ・初めましてKさん・KKさん)
さすがにバイクが多いですね。
この時点では誰が誰やら(^^;)
バイクもどれやら(^^;)(^^;)
軽く挨拶して出発です。!


慈恩の滝目指して国号210号を走ります。
私は後ろのほうです。
前は見えませんね〜!


最後尾にはBachさんです。
後にいると安心して走ることが出来ます。


滝に到着!着くとすぐに列車が
「ゆふDX」です。
元はオランダ村特急で、二転三転して今は「ゆふDX」となりました。


ふったんさんと最近来ましたが、
いつきても気持ちのいい所です。


今回は滝の裏に回ってみます。


滝をバックに恒例の記念写真です。

名前が読み難いですが御勘弁を!<m(__)m>


カワトンボもいました。
人馴れしているのか近づいても逃げません。


滝のすぐ側から県道704号線走ります。
出発、Bachさんがきてないですが、
心配いらないだろうとそのまま行きます。
ここを走るのは10年ぶりですね。
以前は大原野まで狭い道でしたが
気持ちのいい道になりつつありますね。
途中少しクネクネありますが、みなさん問題なく走っていきます。
気持ちのいい道では先程よりハイペースです(^^;)

大原野を過ぎてもBachさんが追いついて来ないので
先頭の響隊長に報告、カップルにて待つことに
すると、私の携帯が鳴る Bachさん? と見ると
取引先(^^;)(^^;)
携帯で話している内にBachさんと連絡取れたみたいで
私を置いて先に行って頂きました。<m(__)m>
(Bachさんはシフトが曲がって直していたそうです。気付かずにすいません<m(__)m>)

話が終わり緊急対応せずに済み、追いかけます。
ふったんさんが待っていてくれました。<m(__)m>
三愛目指して行きます。
ふったんさんを先導にファームを走ります。

遅れて、三愛に到着しました。
きんさんコヨーテさんuraさん・CHIEちゃんがここで合流します。
ここで初めてKさんとKKさんに御挨拶(遅れてすいません<m(__)m>)

次の目的地は荻岳、雲行きが怪しいので急ぎます。

禄太郎さんは、ここから単独行動!
お別れに写真、
obasanさん逃げてますがフレームに入ってますよ!!


こちらでは、みんなで寄って集ってますね。(笑)
(離れていたもんで、つい1枚(^^;))


荻岳に向かいます。
南側は雲が多いですね。


しかし、今は気持ちよく走ります。
先導さんはきんさんにスイッチ!
ペースがさらに上がります。


響隊長は、後ろからノンビリ来られてました。

知らないルートからの荻岳への道を学習しました。


総勢19名での集合写真
沢山いますね。


女性限定の集合写真の後(^^;)



ここ荻岳は景色がいいのでみなさん
写真撮ってますね。


晴れていれば持っと眺めがいいんですよ〜!

ここから道の駅 波野に向かいます。
雨がポツリポツリと落ちてきました。
コメットさん・響さん・ゆうさんがカッパッマンに変身
これで、雨が止むでしょう?

道の駅 波野へ到着!

響さんは予約してくれてました。
さすがは隊長、手抜かり無しです。


きんさん達を撮っていると、大根がブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
ジャマします。余程自信があるのちゃつさん??


私が頼んだのはおろし天ぷら蕎麦
結構いけます。量も多目で腹一杯になりました。

ここで私とふったんさんは離脱します。


みなさんは南阿蘇に向かって行くそうです。


きんさん。また阿蘇を案内してください。


響隊長、ありがとうございました。
また、走りましょうね。( ̄^ ̄ゞ !!

今回参加の皆様。
ありがとうございました。
また、御一緒しましょうね。<m(__)m>


さて私達は、国道57号線を竹田方面に
写真はありませんが、トウモロコシを直売場で購入
ひろくるくるさんに キャベツストラップのお礼に送りました。
私も積んで帰るのは嵩張るので自宅に送りました。



さて用事も終わり、前からふったんさんが行きたがっていた
原尻の滝を目指しましょう。
途中、給油したいので国道502号線に入らず
国道57号線を走ります。

竹田市内で給油してここまで来たら・・・
笹無田水路橋に寄ります。
4月に来た時は水が流れていませんでしたが、今日は流れてますね。

マウスを写真に当ててください。
4月の写真が見れます。

まだ、緑も少なく寂しい感じですよね。


下から見てもいい感じですね。

道の駅あさじ 付近で県道に入り
国道502号線を走ります。


原尻の滝です。
雨が少ないの迫力に欠けますね。


ここの麦は、キリンになるのですね。(笑)



滝をぐるりと1周しましょう。
吊橋をビビリながら渡りました(笑)


滝の上からです。
私はここまでが精一杯です。(^^;)


反対には川の中に鳥居がありますね。


ふったんさんは満足そうですね。


新鳴滝橋を横目に見つつ
次に行くつもりでした。
そう沈堕滝に行くつもりでした。
マップル無いですが、確か前は案内があったので安心して
国道502号線を東へ
案内が無いです。ついには三重まで(^^;)
またの機会にしましょう。(ふったんゴメン<m(__)m>)


空は青空が広がっていて西の方は雨雲が覆ってました。
響さんたちは雨やね! と2人で話していました。

時間も遅くなってきたので国道10号線で帰るのあきらめて
大分米良ICより高速を利用しました。

途中、私が足がつったので(^^;)
別府SAで休憩


ソフトを食べました。


別府湾は晴れていて気持ちいいのですが


湯布院方面は雲が迫ってきました。

このままでは雨に合いそうなので
ここから急いで帰ることにしました。


高速を飛ばし
宇佐ICで降りて響ファームロード第3区間を走り
第2区間は遅くなりそうなので10号線を走り
椎田道路は混んでいたので響ファーム第1区間
ノンストップで走り 1時間30分で香春に着きました。(^^;)


コンビニで最後の休憩して
ふったんさんと別れ帰宅します。

ふったんさん、付き合ってくれてありがとう。
また走ろうね!

今日参加の皆さん、ありがとうございました。
初対面の方々もあまりお話できませんでしたが、また御会いしましょう。


走行距離 410km

inserted by FC2 system