佐賀棚田巡りツーリング

2008年6月1日(晴)


佐賀棚田Route!
注)見るときはIEで見てください。!

今日はりゅうさん企画の棚田巡りツーリングです。
出発
出発 posted by (C)OhIke0725

天気もよく、日中の気温は高そうです。
しかし、放射冷却で寒い
インナーを1枚減らして、カイロのお世話です。
北九班の集合場所は、鞍手PA!
この頃遅いので少し早めに行動して一番乗りしました。

私が30分前についていたのですが、すぐにゆうさん
続いて、響さん登場です。はやっ!

コーヒーでも飲んでいると!
ほぼ、定刻通りにobasanさん・サッチャン登場です。



今日の相棒はAfricaTwinです。
デジイチ装備の為、出番となりました。
この写真何かカッコイイ!


カナリア号!色の出かたがいい!

時間に余裕があるのユックリ出発できました。
九州道・福岡都市高速を乗り継いで行きます。


天気もいいし車も少ないですね。


前原のGSで待ち合わせ、りゅうさん登場です。


イキナリ 土産のまんじゅうを頂きました。
タダの紅白まんじゅうだそうですが、皮がシットリフンワリ
美味しかったです。<m(__)m>


食べていると、初参加になるテトラさん参上です。
革パンで膝センサー綺麗に擦れていました。(^^;)
間もなくyamamenさん参上!

さて、出発の時に私の携帯が震える?
出てみるとお客さんから(^^;)
マイナリストのメンバーは私の携帯=バックレのイメージが付いているので
イキナリかよ!!の雰囲気
内容は大丈夫そうなのですが!切れない(^^;)(^^;)
仕方ないので、手で先に行ってください<m(__)m>とお願いして
先行して頂きました。
5分程話して切れました。(´▽`) ホッ
さて、追いかけますが さすがに下道は追いつけないので
有料・バイパスを選択

目的地は事前に調べていたので無事到着しました。
銀行の前にはCB1300がteruさんです。
ブログを覗いてみたのですが、福岡のバイホンにお世話になっているようです。
私も北九のバイホンすぐに仲間雰囲気になれました。

10分も待つとバイクも図太い音が近づいてきます。
無事合流することが出来ました。
旧唐津銀行
旧唐津銀行 posted by (C)OhIke0725
旧唐津銀行の前にバイク近所は何事と思ったでしょうね。

旧唐津銀行3
旧唐津銀行3 posted by (C)OhIke0725

先月まで中を公開していたようですが
次回公開に期待しましょう。

旧唐津銀行2
旧唐津銀行2 posted by (C)OhIke0725


地元の人々は興味ない模様です。(笑)

旧唐津銀行1
旧唐津銀行1 posted by (C)OhIke0725

郵便ポストが懐かしいですね。



さて、みんな揃ったので隊列を組んで行進です。


後はteruさん
同じタイミングで撮影中のようですね。


最初の立神岩です。
上の道は危ないので通れないので


下の道を選択です。(笑)


唐津市の天然記念物のようです。

岩の下を潜れるようになっています。

奥には祠で祭って有りました。


上を見ると?
yamamenさんさすがは山登りが好きなだけあります。


負けじと、響隊長も登って撮影してます。


柱状節理が盛り上がって湾曲して出来たようですね。


集合写真です。
取り直し2回、岩場をダッシュです。


続いて立って撮影
3回ダッシュです。もう汗だくになりました。(笑)

次のポイントに移動します。
今回のタイトルの棚田巡が始まります。


キチンと整備された駐車場が隣接しています。
隣の田圃のエビ探し、しかしいません

浜野浦棚田
浜野浦棚田 posted by (C)OhIke0725

これが、浜野浦の棚田です。
ここは夕日が真正面に沈むそうです。
一度見に来て見たいですね。

田植えが早いようで結構成長してますね。


みなさん撮影開始です。


りゅうさんも撮影してます。

浜野浦棚田2
浜野浦棚田2 posted by (C)OhIke0725

海に面していていいですね。


この頃、やたらとある幸せの鐘ですね。
隊長1人ですか?(笑)


カメラを向けるとみなさんポーズとってくれます。


女性人は、マッタリとして見ていました。

20分程走って次の目的地へ

土谷の棚田
土谷の棚田 posted by (C)OhIke0725
当然のように棚田です。(笑)
土谷の棚田ですね。
先程より、緩やかな斜面ですね。
田圃一枚の面積も広いですね。


ここで綺麗に並んだバイクを撮影


人にカメラを向けるとポーズですね。
楽しんで頂けてるようですね。

土谷の棚田1
土谷の棚田1 posted by (C)OhIke0725

下に降りてみましたが、エビはいませんでした。



他のみなさんはお話お話


撮影・撮影です。


私も珍しいので
Daytonaの新旧揃い踏みです。
滅多にこんなことは無いですね。


私のアフリカンでかいですね。
CB1300が小さく見えます。


棚田をバックに女性人みんなピースですね。

さて、次ですがどうも棚田ではなく
マイナリストの為に探索のようです。

最初に牛舎?何?間違いでした。Uターン
続いて下の道・・・ Uターン
イキナリ試練をくれます。

あまりにターンを繰り返すので、りゅうさんが先に探索に行かれました。
今度は間違えないようですね。(笑)
石炭積出桟橋跡
石炭積出桟橋跡 posted by (C)OhIke0725

鯛の鼻炭鉱の石炭積出用の桟橋跡だそうです。
コンクリートが割れて鉄筋が出ていますね。


隊長はこの上で撮影です。
私に「こんね!!」と手招きをしますが


こんな所ムリです。(^^;)
デジイチ持っているし落ちたらカメラが・・・止めときます。



隊長はこの上でポーズを決めてくれました。

みんなのいる所に行くと気になるものが?


藪の中なら私は大丈夫です。
ゆうさんにデジイチ預けて探検です。


石垣を登ると煉瓦で壁を作ってありますね。



中を見ることが出来ないので
カメラを突っ込んで撮影してみました。


見事に何も無いですね。
ただの空家になっています。
しかし、海側にゴミが貯まってますね。なぜ?

私と響さんが探検している時に他の人は

背中をカキカキ?


下を覗いてぼーーとしていたようですね。

桟橋付近
桟橋付近 posted by (C)OhIke0725
これは、巻上機みたいなものでしょうか?
片方は稼動し、片方には巻上げ、みたいなものでしたね。

さあ、出発です。yogawaさんに10分程遅れるとメール
再びUターンです。(笑)
携帯がブルブル!
また、電話か?今度こそバックレか??
と思いましたがyogawaさんでした。(^^;)
何でも、目的の店が開いてない模様です。
りゅうさんに代わっていただき、目的地の変更です。
りゅうさんはワザワザ店に開いているか確認したそうです。
しかし、休みですね?なぜ~~?

変更した目的地は道の駅伊万里になりました。




yogawaさん御待たせしてすいません。
今回、車でお昼だけ参加して、下さいました。<m(__)m>

レストランの中で食事です。

先導さんが禁煙に協力する為に、すべての灰皿に氷を乗せていますね。(笑)

レストランなんて、久々に来たような?


私は焼きカレーを注文しました。
見た目チーズは焦げていますが?
器は熱々ではありません?
食べてみると温くは無いのですが、熱々では無かったです。
どうやって作ったのでしょうか?時間が経っているのかな??

楽しいランチタイムが終わって出発です。
yogawaさん、今度はバイクで参加してくださいね!
ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

再び、棚田巡り再会です。

食後すぐ後ろにいた元気になったyamamenさん


時間が経つと!なぜか私の前にいますが?
眠気が襲ってきていたようですね。
一部路肩走ってましたね。(^^;)


山道をクネクネ登って行くと
棚田が見えてきました。

蕨野の棚田
蕨野の棚田 posted by (C)OhIke0725
蕨野の棚田です。700枚田あります。
この辺りでは一番の広さでしょう!

みなさんウロウロ開始!

隊長はエビちゃんを探しに人に訪ねているようです。
おっ!案内されてますね。


示しています。
(あそこ辺りにいるよ!)と言っていると思っていました。


クネクネした道ですが?
後で聞くと、どうもバイクで帰りにあそこを通るか!と聞かれたようです。
バイクのテールランプをスローシャッターで
テールランプの帯を撮りたいのだそうです。
この昼間に?NDフィルターも持ってないのに??


さて、サッチャン隊員は探索していますね。
見つかりましたか??

蕨野の棚田1
蕨野の棚田1 posted by (C)OhIke0725
ズームして見ると、まだ代掻き中ですね。
1・2週間早かったようですね!


時間も経ったのでteruさんも慣れてきたようですね。
カメラを向けるとピース遠慮してますね。
ポインターを当ててください!ピースのお手本が見れますよ!!


探索から帰ってきた隊長達
どうもここもエビちゃんはいないようですね。

次の探索ポイントまで移動です。
下りで撮影ポイント通りましたが、皆さんブレーキランプ点けて走りましたか?



何処をどう走ったのか?
しばらく走ると棚田が見えてきました。

鬼木の棚田
鬼木の棚田 posted by (C)OhIke0725
鬼木の棚田です。
平成11年に棚田百選に認定されたようですね。


ゆうさんはカメラを向けるとピース
誰が向けても素早くポーズをしてくれます。
ポインターを置いてください。

鬼木の棚田1
鬼木の棚田1 posted by (C)OhIke0725
ここ鬼木の棚田ですが
石垣に草が生えてませんね。手入れが行き届いていますね。

棚田を堪能した後、やきもの公園に向かいます。
途中、一旦停止の所でカブが降りてきたので
間に入られたくなかったので、曖昧に出てしまった。
(よく見ると、Policeではありませんか(大汗))
やきもの公園に着くと、カブがついてきます。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
俺、一旦停止で捕まったか?
と思いましたが
私の前を通り過ぎて、ゆうさんの所へ?
追尾灯の電球切れを指摘されました。
ブレーキも切れていたら、整備不良だったかも知れませんが
注意で済みました。ありがとうございます。( ̄^ ̄ゞ

県道から入ると、こんなに広い公園があるとは思いもしませんでした。

よく見えませんね。
左から
西海ツー以来のyamamenさん
今日もポーズがバッチリゆうさん
山口から参加何キロ走るの?obasanさん&サッチャン
強制帰還命令にビビリながら最後参加で(´▽`) ホッしているOhIke
走る後姿は、速いよ速いよの雰囲気のテトラさん実際速い
探検堪能しましたね。響さん
先導さんお疲れ様でした。気遣いありがとうございます。りゅうさん
バイホン仲間だね。北九に来た時は連絡してね!teruさん
9名8台でウロウロしました。
yogawaさん昼食だけでしたがありがとうございました。

やきもの公園は国内だけでなく海外の窯も展示してあります。

トックリ窯ですね。


そんな中、こんなことも?
この2人のアイデアが凄いです。


次期、正規隊員に間違いないサッチャンです。


隊長の泥棒図です。


もちろんこの方も続きます。(笑)

ここで最後休憩して解散となりました。
福岡組はこの後、しげさんと待ち合わせして帰宅するそうです。
teruさんは呼子方面に帰宅とのことです。
みなさんお疲れ様でした。次回また遊んでくださいね。
りゅうさん案内お疲れ様<m(__)m>またお願いしますね。


帰りにナフコに寄ってランプを交換します。
これで、安心して走ることが出来ますね。


武雄ICから高速で帰ります。
先導さんは私OhIkeです。
少し風が出てきて走り難いですね。


絶対に土産を持って帰らないといけないので、金立SAに寄ります。
みなさんそれぞれエネルギー充填してもう一踏ん張りです。

車は多いですが思ったより流れはいいですね。


古賀SAまで、順調に帰ってくることが出来ました。
最後の休憩なのでみなさんと御挨拶です。


みなさん、お疲れさまでした。
エビちゃんには会うことが出来ませんでしたが
棚田を堪能できて満足でした。
また、遊んでください。<m(__)m>

走行距離 400km

inserted by FC2 system