野焼きin阿蘇2008

2008年3月16日(晴れ)


今日は阿蘇の野焼きの日です。
昨年は、ひとりで行って来ましたが、
今年は掲示板で募ったところ参加者がいました。


朝7:00自宅を出発です。
朝は寒いですが月初めの頃に比べると、ずいぶん暖かくなりました。

今日はイロイロ回ろうと朝7:30に集合掛けました

すでにみなさん集合していました。(^^;)
いつもの香春の集合場所に来たのは
hoshizouさんyasuzouさん村晴アッチャンです。

hoshizouさんは前日の土曜にもソロツーをしてyasuzouさん宅に宿泊しての参加です。
yasuzouさんとは難所ヶ滝の時に御会いはしてますが、ツーリングは初めてです。
村雨アッチャンは、私が経験を積ませる為、強引に参加させました。

時間もないので出発です。

今日は優しい私の後ろに怖い人は付いているので無敵状態です。(笑)



まず、最初に来たのは歓遊舎ひこさん駅です。
先日のニュースで新しく出来たと言っていたので寄ってみました。


真新しいホームです。
道の駅の敷地内に出来ています。
野菜を道の駅に卸に来ていた人々も見に来てました。
売り上げに係わるからでしょうか?


表札?も綺麗なモノです。

さて、先を急ぐので次の目的地 道の駅小石原に向かいます。

遅い軽が彦山駅で道を譲ってくれたのですが・・?
譲ってくれたのは、私とhoshizouさんだけ??
峠に入ると打って変わって走る走る?
軽の後にはyasuzouさんとアッチャンがいるので、飛ばすわけにはいけませんが
つい、チョコットだけペースアップ(笑)
しかし、今日は乗れてない私、リズムがつかめません。(^^;)

結局、軽と同じペースで小石原に到着です。
ここで、待ち合わせはyamamenさんです。
挨拶をして・・・・・

アッチャンがやってきました。
ここでコーヒータイム冷えた体を暖めて
時間も押していてので早めに出発です。

先日、ゆうさんが行っていた宝珠山で左折します。


まずは、松尾めがね橋です。

奈良尾めがね橋1
奈良尾めがね橋1 posted by (C)OhIke0725
続いては奈良尾めがね橋です。
急いでいたのは汽車が通過する時間を読んでいたので
いい撮影ポイントを紹介する為でした。
どうです。まずまずでしょう!(自己満足)1

小川
小川 posted by (C)OhIke0725
何となく好きな風景だったので、撮ってみました。
撮影場所は川の中です。

金剛野めがね橋
金剛野めがね橋 posted by (C)OhIke0725
ここのめがね橋は逆光がいい感じに撮れました。


一列に並んでその奥には棚田が続いていますね。

小川2
小川2 posted by (C)OhIke0725
またまた、川があったので何気に撮って見ました。


釈迦岳トンネル
釈迦岳トンネル posted by (C)OhIke0725
新幹線でしたっけ?
それまでの福岡・最長のトンネルだったと思います。
すぐ近くに慰霊碑があるので、かなりの難工事だったのしょう。

筑前岩屋駅
筑前岩屋駅 posted by (C)OhIke0725
ホームの端から撮ってみました。
ホームに立っているのはマイナリスト達です。

ここは、hoshizouさんも行ってみたかった場所だったようで喜んでもらえました。



さらに、マイナリストらしく穴場のめがね橋です。
原(ハル)のめがね橋です。
ここは、国道沿いにあります。


ネットで止めてあります。
コンクリートの落下防止でしょうか?


さて、めがね橋も見たし 今日の目的
野焼きを見に行きましょう。
みなさんノリノリです。
日田からファームロードはアッチャンには辛いかな?
国道212号線を選択しかも、二つのダムを通り
国道378号線から小国を目指しました。
(予想では、低速が良いかと思ったのですが、
378号線からの方が良くついてきました。)

小国より再び212号線へ右折、大観峰を目指します。

大観峰に近づくに連れて、あちこちから煙が・・・
野焼きはもう始まっているようです。

野焼き1
野焼き1 posted by (C)OhIke0725
ガンガン燃えてます。
炎に人が飲まれているようです。
結構、熱もあって風下は絶対ヤバイです。

野焼き2
野焼き2 posted by (C)OhIke0725
この枯れ草を炎が見る間に侵略して黒く染めていきます。
空に黒い物がたくさん飛んでいます。
これは枯れ草の灰です。
私はヘルメット被って撮影しました。
バイクのシートもすぐに灰が降り積もります。

野焼き3
野焼き3 posted by (C)OhIke0725
ガードレールも何もかも道路まで炎が焼いています。

この辺りで足と手を挙げるライダーが?
ちゃつさんでした。CBMに参加のようです。

野焼き5
野焼き5 posted by (C)OhIke0725
樹木も何もかも焼付きしていきます。
木はこれだけ焼かれても新しい葉を出すのですね。
すごい、生命力です。

野焼き8
野焼き8 posted by (C)OhIke0725
あまりの熱で竜巻が起こっています。

野焼き10
野焼き10 posted by (C)OhIke0725
牛君もロースとビーフになりたくないのか、ジーと煙を見つめています。
危機感を感じて逃げ出したり暴走しないのでしょうか?

一通り撮影して大観峰に向かいます。
大観峰の入り口に右折しようと待っていると
向こうから赤いジャケットの人が・・
なんといいタイミングで、登場でしょう。
ゆうさんでした。どこかで合えるかな?と思っていましたが
まるで、遠くから見ていたようなタイミングの良さです。

今日はCBMもやっているし、野焼きもやっているので
駐車場も一杯です。


下の駐車場を見るとちゃつさん・mariさんが見えます。
奥のTDMは禄太郎さんのバイクに間違いないでしょう!


mariさん挨拶と共にお菓子の強制(笑)


ノリノリのちゃつさん、あまりのも上向きすぎです。

禄太郎さんを探してみますが、ここにはいないようです。

大観峰に行って見ましょう。
私は何回も来てますが初めて大観峰に行きます。(^^;)


ここで記念写真です。
煙で霞んでいますが、みんな笑顔が最高です。

野焼き12
野焼き12 posted by (C)OhIke0725
大観峰より見る外輪山です。
煙が無数に上がっていますね。

下の駐車場に戻ると帰ろうとしている禄太郎さんを発見しました。

いつもと違うジャケットとキャップこれでは良く見ないと分からないはずです。

少し話をして私達は昼食を食べにプチトマトに向かいます。
禄太郎さんはここから帰路に!
(また、どこかで御会いしましょうね!)

プチトマトでメニューを選び待っている間にパスタにかけるチーズを食べてるアッチャン

もちろんみなさん食べてました。


今日はセットで頼んだので
まずは、サラダです。


コンソメスープ・・・?少し塩辛いなぁ??


最初にyamamenさんのパスタがきました。
微妙な顔していますね。


私の注文したジェノベーゼです。
感想を聞かれたので、
「野菜炒めと一緒に炒めたパスタ!」
と、言ってしまいました。
今回は、かなり塩が利いてます。


チーズをかけて少しはまろやかになりましたが
辛いです。塩辛い物が苦手なので辛かったです。
前回は絶妙な塩加減でたいへん美味しかったのですが?


私が頼んだピザこれは生地がパリパリで美味しかったです。


ごぼうのアイス
味はもろごぼうでした。(笑)


プチトマトではアヒルがいるのですが
寒いのかジットしています。
前来たときは、ガーガーうるさく歩いていましたが?


集合写真です。左から
今回、無理やり連れてきた 村雨アッチャン
二日前に鹿児島に泊まりでツーに行ってきた、yamamenさん
偶然にしてはniceタイミングで登場した、ゆうさん
相変らず見た目は悪、中身は優しさ溢れる hoshizouさん
私・OhIke 0725
初めてのツーリングですが、最初から楽しい yasuzouさん

ここから阿蘇を目指します。


ゆうさんはここから帰路につきます。
食事に付き合って頂いてありがとうございました。
楽しかったです。


行きと同じ道を通ります。
見事に焼けて黒く染まっていますね。
これが5月になると見事な緑の草原になります。
楽しみですね。


外輪山を降りて来て
内牧から赤水に続く一直線のコスモスロードです。
後も?


前も、真直ぐでしょ!
北海道みたいな感じかな?

野焼き13
野焼き13 posted by (C)OhIke0725
外輪山を見ると煙がたってますね。

野焼き14
野焼き14 posted by (C)OhIke0725
アップにすると炎が上がっているのが判ります。
傾斜に沿って下から上にドンドン燃えて行きます。


赤水よりファームランドの前を通ってパノラマラインを上がっていきます。

黒い米塚です。
ここは前回野焼きが行われて綺麗に燃えていますね。

時間を見るかなり押してます。
アッチャンは送別会なので遅れるわけには行かないので
私とアッチャンはバックレになりました。

ここからはyamamenさんにお任せします。


yamamenさん勝手に任せてしまってすいません。<m(__)m>
また、遊びましょう。


hoshizouさん、決まってますね。
今日は最後まで御案内出来ずすいません。
初めての火口を楽しんできて下さい。


yasuzouさん、楽しくアッチャンを気づかって下さり
安心して、先導できました。
また、遊んでください。
それと、私の後ろでタイヤのスキール音は止めてください。
心臓に良くないです。(笑)

みなさん今日は拙い私の先導ですいませんでした。
しかし、楽しい1日でした。また、行きましょうね!!<m(__)m>

ここからはアッチャンを引っ張って帰ります。
国道57号線を強引にすり抜けさせ、どうにか熊本ICに乗りました。
熊本から大宰府まで車が多く
不慣れなアッチャンはたいへんそうでした。

アッチャンへ 長時間緊張させてしまい、ごめんね!


古賀SAで最後の休憩です。
アッチャンは疲れきっていました。

私は次の若宮ICで降ります。
アッチャンはもう少し先まで!

若宮IC付近でお別れしました。
なんかスピード感あっていい写真!!

今回、私のツーリングに参加して下さりありがとうございました。
時間的に押してしまい、計画が多少変更になりすいませんでした。
しかし、ワイワイガヤガヤ楽しいツーリングでした。
また、参加してくださいね。

ありがとうございました。<m(__)m>

走行距離 388km

inserted by FC2 system