徳地ツーリング

2008年3月8日(晴れ)



初めに今回長文になるし、詳しく紹介したいので所々、リンクにしてます。
リンクはまだ貼っていません。すいません。<m(__)m>

前々から行こうと思っていた山口県徳地へツーリングに行きました。
朝8:00に遅めの出発です。


朝から天気もよく寒いです。


いつもの八幡ICより高速に乗って一路、山口へ
いつもの関門橋を渡って行きます。

小月より山の中に入ると気温が下がるのが肌で感じます。
指が寒さで痛いです。

寒いので一気に山口ICを飛び越え荷卸峠PAに到着しました。

天気はいいのですが、駐車場の脇には雪がまだ残ってました。

徳地ICで降り佐波川沿いを下ります。

水がきれいですね。


最初の目的地 三坂神社です。
創立は確かではないですが約1300前よりあるようです。
詳しくは・・・・後日リンクします。<m(__)m>


途中、菜の花が咲いていて春を感じさせます。

三坂神社より1km程に岸見の石風呂があります。

東大寺建立の時に、ここ佐波川上流より材木を切り出されました。
俊乗房重源が人夫の病気や疲れを取る為に利用されていた石風呂の一つです。
詳しくは・・・・後日リンクします。<m(__)m>

次の目的地に行く時に気になるものが?

道沿いにある鐘?近くに消防関係のものもないのですが、
火事に気付いた人が鳴らすものだったのでしょうか?
それとも、招集用の鐘でしょうか?


道端に佇んでいらっしゃいました。
この方が俊乗房重源(しゅんじょうぼう ちょうげん)です。
60歳から山口に来て86歳の示寂するまで東大寺再建に捧げたかたです。
当時の人の寿命を考えると超人ですね。


続いては出雲神社です。
ここも歴史があり訳1300年の歴史があります。
詳しくは・・・・後日リンクします。<m(__)m>


徳地の物産館 南大門ですね。
特産品などが売っています。
私はトイレ休憩と観光案内を手に入れました。

ここより東に走り次の目的地は?

月輪寺です。
曹洞宗、願成山。開基、聖徳太子。推古17年(609)開創
由緒あるお寺です。


近くの法光寺
ここは俊乗房重源の建立したお寺ですね。
詳しくは・・・ 後日リンクします。

山口の道は走りやすくてついついペースが上がりますね。
国道を走っていると大きな木があり寄り道します。


妙見社の大イチョウです。
県の天然記念物に指定されています。
詳しくは・・・後日リンクします。


イチョウの足元には小さな花が咲いていました。

佐波川沿いの上って行きます。
少し離れた所にありました。

佐波川関水です。


関水とは丸の所を指すようですね。
これは、東大寺再建の為に木を切り出す時に川底が浅い為
川幅を狭めて水位を増すための石積です。
今では上流にダムがあるので水量は少ないでしょうが
昔はもっと水位があったのでしょうね。


佐波川ダムの近くにもう一つの石風呂がこれ

野谷の石風呂です。
ここが発見に苦労しました。
詳しくは・・・後日リンクします。<m(__)m>

佐波川ダムより県道123号線を使って仁保を目指すことにしました。
しかし、峠の中ほどは苔むしていて路面も悪く狭いです。

暗いのでボヤケてますが、決してスピードは出していませんよ(^^;)

今日の本当に行きたいところがここ!!

見てのとおり、 からくり人形水車です。


この、おじいさんが作ったそうです。(桃太郎?)



水車がこれ直径150cmぐらいあります。
これをワイヤーで繋いで・・・


浦島太郎?


桃太郎に 上はなぜか 筋肉マンにバッファローマン??


これは、尾上一刀に大五郎??
(子連れ狼)


〇ッキー??


花咲爺さん??
下はわかりません!!


かぐや姫か??






では、ここで動画をどうぞ!!!











と言いたいところですが!!





なんと!







なんと!













故障中(大泣)

何でも水車の軸が長年の使用で折れて復旧中ですと!!








からくりの中ですが、じっ 自転車のペダル?
ワイヤーが繋がっていて動くようになっているようです。

詳しく聞くと? いや、聞かされた(^^;)
もう、30数年も作っているそうです。
結構、維持費が掛かるようでワイヤーも年2回は交換だし
軸受けのノウハウもなんたらかんたら・・・・
と、1時間ほど講習を受けました。(;^_^A アセアセ・・・


私は初めてでしたが、結構有名なようで、NHKにもでたし!
民法(全国ネット)にも多数出たそうです。


来週も収録に来るから直しているそうです。
取材に来るなら
秘密のケンミンSHOW か ナニコレ珍百景 か
ぐらいしか思い浮かびませんが(^^;)


仁保側から来ると全然判りませんよ!



この警官が目印です。


玄関にもなにやらからくりが??


ツクシがむなしく見えました。

次回動いている所を動画に撮らんと気が収まりません。
もう一度訪れる必要が出来ました。




仁保に向かって降りていくと?
町営のプールでしょうか? 水車と一寸法師コレもからくりのようですね。



パラボラ館にでも寄って見学しよう と行ってみると?


ここも 本日は休館だそうです。(T.T)
HP見たら、いつでもどうぞ! 的に書いてあったのに!!

落胆と怒りで腹も減ったので、すぐ近くのここ

中華そば 侍 です。
奥州は白河ラーメンのルーツ とら食堂の系列です。


メニューはピンボケですが<m(__)m>
中華そばのみ あとはトッピングだけです。

以前はつけ麺があったようですが今ではないようです。
夏にでも、出てくるのでしょう?


中華そばだけあって、スープは透明ですね。
チャーシューをトッピングしました。
トンコツ以外は久々です。

スープはあっさりですがコクがあり、美味しいです。
麺は手作りの平打ち麺で、柔らかいですが弾力がありか見応えがあります。
一気に食べつくしてしまいました。
(-∧-)ごちそうさまでした。


お店は、道の駅 仁保の郷近く
川を挟んで向かいにあります。

時間もおそくなってきたので帰宅することにしました。


山口市内によって、怒られないように お土産を購入して


小郡ICより高速に上がりました。


途中、休憩も挟まず急いで帰りました。

タイムリミットギリギリで到着

久々のソロツーでしたが、初めての地で面白かったですね。
道も適度なクネクネで快走できました。

しかし、からくり水車にはリベンジしに行きます。

走行距離 377km

inserted by FC2 system