初顔合わせin筑豊

2008年2月11日(晴)



昨日と連荘となりますが、今日もツーリングです。
10時に待ち合せ時間にユトリがあるので自宅を9時に出発しました。


快晴の中一路、飯塚を目指します。
いつもの裏道を駆使して走ります。



目指した場所は?
八木山展望駐車場です。
ここからは、飯塚市が一望でき眺めのよいところです。
9:50分に到着まだ来てないようですね。


日当たりがいいのか、梅の花が綻んでました。
HOTコーヒーを飲みながらルート決め?
今日の目的は初顔合わせですので
いくつかのルートをピックアップしました。

携帯がなり、少し遅れると連絡がありました。
10:15にその方は参上しました。


sadabouz参上 posted by (C)OhIke0725

そうその方とは、sadabouzさんです。
動画で撮るとカッコイイ!!

普段ブログではコメントしてますが、御会いするのは初めてです。


愛車は最近、ZZR400に換わられました。
これにイモリが付くとobasanさん使用になります。(笑)
綺麗な車体です。走行距離も少なく極上車です。

挨拶をし写真を撮ります。
いきなり、自分のカメラを仰向けにして地面に置くsadabouzさん?
私は「何すると???」と 思っていると
握手を求められました。

sadabouzさん拝借

それがこの写真です。
今までにない構図で戸惑いました。


続いてはヘルメットを被ってとのこと?


sadabouzさん拝借

それがこの写真です。
少し躊躇してますので、ヘンに感じます。(笑)


さて、目的の場所に向かいましょう。
まずは、幸袋を目指します。


国道201号線にある、牛牛うどんの前を通ります。
ここは一度、調査に行かないと行けないところですね。

旧200号線に左折し、目的地に到着です。
飯塚市が管理しているので、駐車場もあります。

通りは見事に観光化してました。
昔は閑散とした通りだったのですが!


この辺りの古い家には鏝絵が残ってます。



最初の目的地、
旧伊藤伝右衛門邸です。


この門は福岡にあった別邸(焼失)から移築したものだそうです。


ちゃつさんが撮影禁止と言っていた記憶があったのですが?

300円の入館料を払って中に入ると?
建物の中は撮影禁止になってました。

旧伊藤伝右衛門邸とは?
筑豊の炭鉱王と言われた伊藤伝右衛門の旧宅です。
敷地は2300坪の豪邸です。




写真では大きさは伝わりませんが
立派な玄関です。


色褪せたステンドグラスが歴史を感じさせます。
中は和洋折衷の造りで、豪華絢爛です。
妻・柳原Y子(白蓮)の為に
多分日本初の水洗便所など改築されたようです。
中には観光案内の人がいて説明してくれます。


これは白蓮館、白蓮ゆかりの物や書物が展示してあります。
お土産物もここで売ってました。
お菓子などありましたが、
私が1番受けたものは、石炭のディスプレイされたされた置物
こんな物、誰が買うの?? 疑問に思いました。


回遊式庭園となっており、昔の映画やドラマなどもここで撮影されたようです。


周りとの調和の為か自販機も茶色で家紋入りです。
こんな物が必要なのでしょうか?
休憩所もあるので、其処だけでいいように感じます。


ガラスには歪みがあります。
昔のガラスの証拠ですね。

思っていた以上に堪能することが出来ました。
ここはお奨めです。

続いてはどこに行こうか考えて
頴田町にある醤油屋か?嘉穂劇場? と聞いてみると
sadabouzさんは嘉穂劇場を選択されたので
飯塚市内に向かいます。
土手から見えるだろうと思って走っていると
土手の方が高く屋根を見下ろす感じでした。
緑色の屋根が目印です。

ここが嘉穂劇場です。
私も初めて来ました。
普段何も無い時は中も見れるようですが
今、飯塚のひな祭りの最中です。
ここも展示場所のひとつのようです。


水没により新しくなってしまって、歴史の重さを感じにくくなってますね。
芝居小屋らしく手書きの看板がいいですね。
今回は入場はパスして外回りだけにします。


ここの自販機も嘉穂劇場使用になってますね。
コ〇コーラもサービスがいいですね。

さて、sadabouzさんに次はどうしましょうか?
「掩体壕なんてどうですか?」って訪ねると
「いきましょう!」と 目の色が変わりました。
sadabouzさんも廃墟好きのようですね。

烏尾峠を通らずに行こうと思ったのが運のつき
適当に走っていたら道に迷ってしまいました。(^^;)
しかし、そんなことは知らないsadabouzさん
でも、烏尾峠に出てきた所でバレました(^^;)

トイレに行きたいとコンビニでトイレ休憩
お昼はと聞かれたので
本当は飯塚でハンバーガーの予定でしたが
店の前と通ったときに看板が無かった
辞めたのかと思い、お昼をどこにしようと思ってました。
(ハンバーガーは店が変わってました。下調べが足りなかった)
近くに山小屋本店があったので手短にここにしました。
元祖・山小屋との違いも知りたかったので、私には丁度よかった(笑)

店は昔の店の倍以上になってますね。
カウンターとテーブルが壁で仕切られています。
焼肉も食べれるのでその為かな?

メニューも元祖とは違っていますね。
昭和ラーメンやラーメンは同じですが
黒ラーメンなどマー油の入ったラーメンがあります。

私はマー油が好きなので黒ラーメンをチョイス
sadabouzさんはラーメンです。
黒ラーメンマー油とスープのバランスがいいですね。
麺も普通より細めで、スープに絡んで美味しいです。
私には、元祖よりここがあっているようです。
ここの支払いはsadabouzさんの御好意により
ゴチになりました。(T人T) 御馳走さまでした。

このまま行くのも何ので内田の三連橋に寄ることにしました。

ここも場所は知っていましたが来るのは、初めてです。
こちらは完成側ですねレンガの上に岩で化粧してありますね。


反対側は、将来複線用にと未完成のままになっていますね。























ここで記念写真を撮ることにどうしますか?
聞くと上に「上がりましょう」と言います。
”(゜∇゜ ;)エッ!?ここから十秒で上まで間に合わんやろ!!”
と思い気転利かせインターバル撮影にしました。
それがこのスライドです。(笑)
よく分からないでしょうが、登りでsadabouzさんコケテマス(笑)
その為遅れて来てるでしょ!!



後を振り返ると?

懐かしいわらの家
昔はこの中に潜り込んだり、屋根に上がったりしてました。
懐かしいですね。(私だけかな?)



響ファームロードを一部通り掩体壕に向かいます。
ここで、飛ばして見ますがミラーを見ると煽られていました(◎-◎)
sadabouzさん上手いです。!!


再び稲童掩体壕に来ました。


記念写真です。


sadabouzさんもここは”来て見たかった”とのこと
喜んで写真を撮っていました。


出口に向かって、ハイ ポーズも忘れずに!!


堪能した後、メタセの杜で最後の休憩です。
私はメールで4:00までに、帰還命令が出てしまいました。
その為、ここで終わりとなりました。
”sadabouzさんすいません。”
少しお話して仕事柄なかなか休みが合いませんが
今度は遠くに行こうという話に・・・・
次回は早くても夏・秋になりますが(^^;)


sadabouzさん中途半端なツーリングとなってすいませんでした。
<m(__)m>

気を付けてお帰りくださいね。
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

sadabouzさんは非常に優しい方でした。
運転も上手くスイスイ付いてこられます。

しかし、私が1番ビックリしたのは細いからだ
上のジャケットの中には皮のジャケットが!
下のジーパンの中には革のパンツ!!
さらに、その下にパッチ!!!
どれだけ細いのでしょうか??
自分に置き換えることも出来ないので想像が付きません。(笑)

今日は突然お誘いしたので近場となりましたが
次回は最南端日帰りツーでしたよね?

走行距離150km

inserted by FC2 system