志免竪坑跡&美味いものツーリング

2008年1月27日(晴)



前夜の天気予報を見ると明日は晴模様です。
先週は雨の為、走れなかったのでゆうさんにメールして寝ました。
ちゃつさん企画があり参加予定とのことですので
私も便乗させていただきます。

寝坊して散髪の予定もキャンセルです。
10:30に小嶺ICで待ち合せ、起きて動き出したのが9:50(^^;)
大急ぎで用意をしてICに着いたのが10:40
すでにゆうさんはお待ちでした。<m(__)m>

簡単に挨拶をして出発です。

集合場所の中山不動尊目指して行きます。
マイナーな道を通り、チョット寄り道

響さん企画の時の集合場所:筑前植木駅です。
外に人が立ていましたが私が強引に写真撮りました。
おじさんの注目の的になってました。

拡大してもう一枚
ゆうさんは植木駅がかなり気に入ったようです。
ここから5分で中山不動尊に着きます。

ここは国指定重文の木造不動明王があります。
今は町が保存していたような・・・


奥にあるお寺と間違えることもありましたが
中山不動尊に到着です。
左からお初のHさん・おなじみちゃつさん・
お初のおさるさん・久しぶりのmariさんです。

子供の頃、叔母について御遍路でこの辺りは歩いた記憶があります。
今来るとこんなに近くにあったのですね。!

しかし、なぜこんな辺鄙な所に??と思っていたら
ちゃつさんの後厄払いらしいです。
”来客中で午後からしか出来ない”
とのことなので、予約してさてどうしようか?となりました。

ちゃつさん企画者なのにここからの予定がない
みんなにあれこれ言われながら決まりません。(笑)

皆から
”これからは行きたい所を上げろ企画はこちらでする”
とまで・・・なんて優しい人達なんでしょう。

結局、ゆうさんが志免竪坑跡に行きたいという企画に乗っかって
志免に行くことになりました。
mariさんがHさんのバイクでエンスト立ちゴケのアクシデントがありましたが
11:45出発です。
ここからは、久々に私の先導さんです。
犬鳴峠まで単調な道では楽しくないだろうと
地元の裏道を駆使して行きました。

信号待ちです。

途中、タイトコーナーをいくつかこなし犬鳴峠を越え
コンビニでトイレ休憩です。

そうそう、今日は久々にCRMで出撃です。
近場だし、半年乗って無かったので(^^;)
軽くて楽ですね。


ここからはHさんにバトンタッチです。
イマイチ、記憶が不確かなもので変わっていただきました。
篠栗を通過して


12:50志免竪坑跡です。
やはり、変わっていただいて正解思っていたより北にありました。(^^;)


1周できるというので、おさるさんとゆうさんとで廻ってみます。
廃墟好きのおさるさん大興奮でした。


廻っていると何やらトンネルが?
覗くと??


真ん中に階段上のものが
これは多分、トロッコの運搬用のトンネルのようですね。


トンネルと竪坑です。


みなでお腹が空いたと言うので、ちゃつさんお薦めの「あんず」へ
あと、日本一たい焼きを食べ隊という、ちゃつさん
でも、御祓いは?と聞くと
あっさり携帯握ってキャンセルしてました。(笑)
今日の企画はすべてボツリましたね!!


程なく「あんず」へ
お店の写真撮り忘れてました。<m(__)m>
ここは以前入りたいと思っていたところでした。


野菜・御飯御代わり自由のようですね。


私が頼んだのは厚切りトンカツです。
厚みは2cm程あり食べ応え十分です。
衣もサクッと上がっていて油の切れがよかったです。
野菜も美味しくいただきました。
御飯は五穀米?ふっくらと炊き上げていましたね。

大満足の美味しいトンカツなんですが、
厚切りはボリュームがありすぎて最後は辛かったです。
次回は体調で選ぶことが必要です。



食後のおやつ?目指して大宰府へ
最後尾をノンビリついて行きました。
途中、ちゃつさんのエンストをマジかで見ることもでしたし
o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

立ちゴケするかと思いましたが無事発進!


日本一たい焼です。
どこにあるかと思いましたが国立博物館の前にあるのですね。


鼻の穴が目立ちますがこれが噂のたい焼きです。


シッポまでアンコタップリです。
お腹がいっぱいでなければ、かなり美味しいたい焼きです。(笑)


ここでちゃつさんがたい焼きのだけの為に呼び出した
あやねぇさん(左顔出不可)参上です。
御挨拶をし帰宅です。(笑)
Hさんとmariさんとおさるさんは方向が違うのでここで解散となりました。
お疲れ様でした。楽しかったです。
またお願いしますね。マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!


ここからは、再び準地元の私の先導さんです。
米の山峠を通り国道200号線を通らないルートで走ります。


八木山峠の麓であやねぇさんとお別れです。
少しでしたが、また次回お願いしますね。
ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

ここからは裏道を駆使して小竹まで
国道200号線に乗って中泉でちゃつさんとお別れ
企画お疲れ様でした?(笑)
また走りましょうね。
ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

バイパスを通り金剛IC入り口まで送っていって帰宅しました。
17:45帰宅することが出来ました。

皆さんお疲れ様でした。ドタ参の形となりましたが
楽しい1日ありがとうございました。
また、御一緒に走りましょう。

150km

inserted by FC2 system