鶴ツーリングinマリモ

2008年1月13日(晴)


昨年に続き、出水の鶴を見に行ってきました。
週間天気予報は雨模様で一時中止していましたが
先日になると熊本・鹿児島は
マークが出ていたので
たいようさんと連絡を取り急遽行くことになりました。
遠くから来る私の為に北熊本SAに8:30に集合にしていただきました。
しかし、私の起床は5時です。(笑)
去年の
マグロツーで待ち合わせに遅れたので
今回は早めに6時出発としました。
途中、古賀SAで給油して北熊本SA目指して行きます。
道路は常にウェットですが、雨は降っていません。
基山辺りでパラパラきましたが、すぐに止んでくれました。
気温7℃の為、ゆっくりと行ったのですが・・・


北熊本SAに8時についてしまいました。
雲仙ツーでもそうでしたが、やはり熊本は冷えます。
トイレと暖かいコーヒーを飲んでいるとたいようさん到着です。

何で来るかと思いましたが、CBR600RRでした。
一服後、8:50に鹿児島に向け出発となりました。



たいようさん先導さんで走っていきます。
速からず遅からずの一定速度で非常に走りやすかったです。


10:00に山江SAでトイレ休憩です。


この頃になると雲も少なくなり気温も上がってきました。
やはり、今日決行で正解でした。


加治木ICの手前の溝辺PA10:20で最後の休憩です。
加治木でななさんコメットくんと合流することになっているので
ここで連絡を取りました。

10:50加治木ICに到着です。
コメットくんが出口で出迎えてくれました。
その先でななさん合流です。
簡単な挨拶をし先を急ぎます。

ここからは、コメットくんの先導さんです。
たいようさん・OhIke・ななさんの順で走っていきます。

途中、給油して最初の目的地大楠に向かいます。


11:20ついに念願の大楠に到着です。
見に行こうと思いつつ行きそびれていたので感無量です。


これが日本一の蒲生の大楠です。
右のコメットくんとの比較で分かると思います
根廻もかなり大きいですね。


ここで、しばしお話です。
コメットくんとは去年の
具雑煮ツーで会う予定でしたが、時間が合いませんでした。
7ヶ月後にようやく会うことができました。
明るい好青年です。


たいようさんと私はデジイチで撮り回っていました。
たいようさん、OlympusのE-510に変わってました。
軽量コンパクトで使い勝手の良さそうなカメラです。


私も大楠の周りを動き回っていました。
住宅地が近いせいか?日本一に惹かれるからか?
大楠を見る人が結構います。


集合写真です。って、
大楠を入れたので誰が誰やら?
左からコメットくん・ななさん・たいようさん・OhIkeです。


ここから今回の次の目的マリモラーメンを目指します。
コヨーテさんには前日に行くことを連絡入れたのですが
忙しい中お昼だけでもと参加してくれました。
今から向かうことをメールして出発です。
県道42号・県道51号・国道504号・国道267号・国道268号
と繋いで目的地のマリモラーメン目指します。
途中、次回行きたい所を見つけつつ行きました。


12:40にラーメンマリモに到着です。
(この時になって名前の違いに気付きました。(^^;))
すでに、コヨーテさん・CHIEさんはお待ちでした。
そして、なんとURAさんまで来てくださいました。
突然来たのにありがたいことです。


URAさんのCBR600には、サイドにリールと竿は装備されてました。
先に一振りしてきたそうです。
装着したばかりのシートバックもしっかりと取り付けてありますね。


コヨーテさんとCHIEさんは車での参加でしたので普段着です。


店内は座れないほどではないですが、いっぱいです。


ココに来る時は、みそバターと決め手いたので迷うことなく
注文しました。
器が
ベラッとしてます。
”GATAさんは嫌いな器だね”
GATAさんの話題も上がってましたよ。


スープはコッテリに見えますが、意外とアッサリです。
バターがないとトンコツになれているので物足りなかったかもしれません。
麺は太目の透明感のあるものでした。
器は普通サイズですが、具・麺がタップリと入っていて美味しくいただきました。
ここでしばし話していたかったのですが、
待ちのお客さんがいたので外に出ました。
また、期待ですね。次回は塩も食べてみたいですね。

外で話していると、コヨーテさんが車から最愛のハント君連れてきました。

今日で4ヶ月だそうです。
犬好きのななさんはすぐに飛びついてました。


まだ、小さくかわいいです。
手を出すとペロペロと舐めてくれます。



CHIEさんの車で来たのですが
車のリヤシートはハント専用になってました。

見てください!!
寝床に水飲みまで装備してあります。
人間より居住スペースが広いです。
しかも、コヨーテさんのこのデレデレした顔
癒されているのがよく分かりますね。

夢はハントとツーリングだそうです!!

皆ライダーの為、話すことはバイク関係ばかりです。

コヨーテさんとCHIEさん・URAさんはココまでです。
食事にお付き合いくださり、ありがとうございました。<m(__)m>

さてここからは、出水の鶴を見に行きます。
少し戻って国道447号を出水市内へ向かいます。
ここからは快走できるとのことで、
コメットさんとたいようさんは先に行かれました。
私はノンビリ風景を見ながら走って行きます。


後にはななさん
その後の軽は??



コヨーテさんとCHIEさんです。
変える方向が同じなんだと思っていました。
この写真です。お土産のお礼にとしか見えませんよね。
ピースしてるし・・・


峠を下った所でトイレ休憩をしました。
コヨーテさん達も入ってきます。
話を聞くと余ったお土産を返しに来てくれたのこと!
申し訳ありませんでした。
てっきり、ありがとうのサインと思ってしまいました。


コヨーテさんが鶴までの抜け道を教えてくれていると?


ななさんコーヒーが出てきました。
食後のコーヒーは美味しかったです。

ここで本当にコヨーテさん達とはお別れです。
ありがとうございました。また走りましょうね。


広域農道を繋いで出水市内に入ってきました。


程なく、鶴の渡来地に到着です。
去年も来ましたが。今年は少し多いようですね。
マナヅルの数が多いです。


またまたここで、たいようさんと私はカメラマンに変身です。


優雅に飛んでいます。


前回は一昨年の12月、今回は1月です。
鶴の求愛行動も見れました。
とにかく鶴か人しかいません。
カメラマンも沢山いてバズーカ砲を装備した人ばかりです。
私もタップリ撮影しました。

駐車場には出店があり、ここでキューピーを買い込みました。
悲鳴が聞こえたのでそちらを振り向くと





コメットくんが寝てます。


よく見ると空っぽの容器を見つめています。かわいそうに!!
理由はポインターを置くと分かります。



さて、時間も15:40となり
ここでななさん・コメットくんともお別れの時間となりました。


後にコメットくん・ななさんです。


ここでお別れです。
二人とも今日はありがとうございました。
おかげで道に迷うことなく楽しくツーリングが出来ました。
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛


ここからは国道3号線を北上します。

途中、津奈木温泉に寄っていただきました。
マイナリストを一つしてきました。

これは、津奈木重盤岩(チョウバンガン)眼鏡橋です。

熊本県の指定文化財になってます。
重盤岩とは、溶岩が固まった岩で火砕流の堆積物ともいわれてます。

薩摩街道ですね、ここから江戸までどのくらい掛かるのでしょうか?

石の組み方が緻密に組んでありますね。


今も立派な現役です。
自転車に乗った子供は橋を乗り越えていきます。


この橋は津奈木温泉に来ると分かると思います。
国道よりすぐです。


ここの温泉はスロープカーで上に行き展望露天風呂があるそうです。

さらに国道3号線を北上して

高速乗る前に道の駅たのうらに寄りました。
17:00をまわっているので薄暗いですね。
最後のお土産を購入して高速に乗ります。


高速に乗り、朝集合予定の北熊本SAに18:00に到着
最後の休憩です。たいようさんは菊池まで
まだ先が長いです。
18:20出発
たいようさんと菊水で別れました。
ここから、1人旅です。
若宮ICまでノンストップで帰りました。
自宅付近で給油して
20:00に帰宅できました。


ななさん・コメットくん案内ありがとうございました。
おかげで、安心して走ることが出来ました。
今度は北九州にお出でください。ご案内します。

コヨーテさん・CHIEさん・URAさん忙しい中
食事に付き合ってありがとうございました。
楽しい話もで来てよかったし、ハント君にあえて嬉しかったです。
熊本辺りで交流会しましょうね。

最後にたいようさん、先導さんありがとうございました。
今年の鶴ツーリングも無事堪能できましたね。
次回も行きましょうね。

走行距離660km

inserted by FC2 system