雲仙ツーリング

2007年12月9日(晴)


今日はコヨーテさん企画の雲仙ツーリングです。
北部班は鞍手PAに朝6:50までに集合となっています。
天気予報は最低気温4℃と告げていますので真冬の装備で行きます。
もちろん、バイクは冬に強い?AfricaTwinです。

余裕の10分前到着ですが、皆さん勢ぞろい!(^^;)
(・−・)・・・ん? バイクが・・・4台?誰?
てっきり、響さんゆうさんの二人と思っていたので・・・
残りはふったんさんと、ちゃつさんでした。

ちゃつさんて、ぎっくり腰では?
お訪ねすると、1区間だけの御見送りだそうです。
もちろん身代りのSOYJOY戴きました。
お腹の中で連れて行きます。

すいません。心霊現象ではありません。


あまりの寒さに須恵PAでトイレットタイム
少し休憩して再び走ります。

広川SAで給油・トイレ・コーヒータイム
福岡では6度あった気温がだんだん下がってきてます。
ここで4.5℃です。
菊水ICまでもう少しですが
ここからが寒かった気温3℃
田畑を見ると霜が降りてました。
私と響さんはグリップヒーター装備ですので手は温い!
ゆうさんは寒さに耐えて走行!
ふったんさんは時々手をエンジンに近づけて暖めながら走行してました。

菊水IC出てすぐにたいようさんがいるものと?しかしいません。
少し先で待っていると、たいようさん到着です。

この人は寒くないのか?夏も冬もあまり変わらないスタイル
手袋はパンチングしてある夏用です。
(後で聞いたら冬用は穴が開いてるそうです。)

オレンジロードを走るそうで、たいようさんの先導さんです。

朝靄の中を走っていきます。気持ちよくはなく寒〜いです。
いつもの響さんはと?

最後尾を位置取りしてます。
オレンジロードをサクサクと走り

展望台で休憩、雲仙は雲に隠れて見えません。

この道は22年もかけて出来たようですね。
長すぎのような気がしますが道は気持ちよく見晴らしもいいです。



たいようさんが左の塔の辺りがジャングルジムがあるところと教えてくれました。

出発です。
響さんは途中で写真撮ったりしながらの走行で後を見ると?いなかった!
突き当たりで待っていると

すぐにやってきました。

国道501号線を長洲港に向かい走っていると
突然右折???
着いた所は、先程話していたここ!

山の上展望台のビックジャングルジムです。
時間も少しあったので寄ってくれました。
上に上がって見ても雲仙は見えませんでした。

望遠鏡にカメラをくっつけ撮ってみました。
菊?イチゴ?だったと思います。(-。−;)

長洲港到着してみると、コヨーテさん達は到着してました。
挨拶をしているとアナウンスがあり
すぐに、乗船です。

乗船してまずすることは、これ?


パンを買うこと? ゆうさんが押し売りしてるように見えますが!
冬の名物となっているカモメにパンをあげます。

ゆうさんの手だけです。かなり怖いらしくビビリ顔の為、
手だけの写真にしました。


SHIHOさんは普通にやっていますね。


URAさんも初めての乗船らしくカモメにパンをやっていました。



















それぞれ寛いで乗っています。
30分ほどの船旅です。しかし風が冷たく寒かったですね。
コヨーテさんからイロイロお聞きしました。


多比良港に到着上陸です。

今回はバイクが多い為、先陣を取ります。


肥前Fe2さんが待ってくれてました。
お久しぶりです。


海岸線を少し走り、雲仙を目指して左折します。

お昼の時間ですので、

ゴルフクラブのクラブハウスで食事を取ることにしました。


歴史あるゴルフ場で日本で2番目に古いそうです。
私は

トルコライスをいただきました。
トンカツは揚げたて熱々でしたが
パスタは作り置きで冷めたまま
ドライカレーは人肌かな?
まぁこんなもんでしょう。美味しく頂きました。


昼食後はこの山頂を目指します。

駐車場に車を止め、ロープウェーに乗るそうです。
高所恐怖症の私ですが、まだ何とか いけます。??

皆さんは立って周りを見て眺めています。


1番の怖がりだったコヨーテさんです。
立つことも出来ないようですね。
私も苦手ですが、まだ上手がいました。(笑)

山頂まであと少しですが
ここからは歩きです。久しぶりの登山は辛かったですね。
最後は膝が笑ってました。

山頂に到着しましたが、霞んでいます。
残念です。


今回の目的地、雲仙山頂での集合写真です。
皆さん笑顔です。
これが1番良く写っていました。

クラブハウスに戻ってSHINさんと合流して雲仙を去ることにします。



SHIHOさんのリュックの中にはたくさんのお土産が詰め込まれていました。
ドンドン入れてます。


雲仙の下りです。
間もなくコヨーテさん達とお別れです。


コヨーテさん達とたいようさんは再び多比良港より船で熊本へ
私達は雲仙グリーンロードを通り諫早を目指します。

北薩摩の皆々様また御会いしましょう。(* ̄▽ ̄)ノ~~

雲仙グリーンロードに入りいつもの響さんの先導さんで諫早へ

光の国に行くみたいです。(笑)
途中道から外れて海に向かいます。
遠くを見ると干拓が見えるので、そこに行くのだなって思っていると?
島原鉄道の踏切りでカメラマンがいます。
思わずこれ?これを下調べしてきたの?
響さんは鉄ちゃんに変身して撮影してました。
(後で聞いたら偶然だそうです。)

古い汽車のようですね。

さらに海岸線を目指し

もっと近くに行けるかと思いましたが道路工事でここまでしか近寄れません。


ヤギがなぜか繋がれていました。

諫早市内で渋滞に巻き込まれて思いのほか時間が掛かりましたが
諫早ICから高速に乗って北上します。
大村湾PAで、休憩・お土産タイムです。

日が落ちると寒さが身にしみます。


この方は寒そうですがソフトを食べていました。
さすがです。

ここからは日が落ちてしまい写真はありませんが
ひたすら高速を走って帰りました。

私は若宮ICで降りて皆さんと別れて帰宅しました。
走行距離435km

久々の長距離ツーリングでしたが楽しい1日でした。

尚、今回参加で集合写真が欲しいって人がいたら
メールください。送りますよ!

inserted by FC2 system