紅葉散策

2007年11月25日(晴

去年から紅葉を見に行きたかった山口県に行こうと前日からルートを選択していました。
朝6時半起床、7時半に出発です。
寒ーい朝の為、本日はテストを兼ねてアフリカツインで出発です。

前々からアフリカツインのグリップヒーターが上手く作動しない。
調べてみると電圧不足、どうも古いバイクで配線の抵抗が大きいみたいです。
よって、バイク屋さんでバッテリーから新しい配線を引いて貰った!
このテストを兼ねていきます。
オイル交換もしたのでエンジンも快調です。
天気は快晴。八幡ICより高速に乗り北上します。


関門橋を渡り山口に入りました。
ここまで、寒いながらも快走できました。
グリップヒーターも全開でも電圧降下せずに手を温めてくれます。
小月まで快走していましたが・・・・?


いきなり、白い世界に突入することに!!
前が見えないし、さっ 寒い
結局、美東まで霧の中でした。
シールドは水滴で見難いし、体は湿ってしまいました。

小郡ICで降りて国道9号2号と繋いで最初の目的地に到着です。
2号線から左折するのですが、案内はありません。
左折後は案内が出ていて判り難いところです。

それがここ両足寺(山口市鋳銭司371)です。
ここは臨済宗のお寺で御本尊は阿弥陀如来です。山号を南明山といいます。
昔は極楽寺がありましたが火事で焼け
再興したお寺らしいですね。
あまり知られていませんでしたが、もみじ寺で有名になりつつあります。
もみじは150本ぐらいあるそうです。

私が知ったのも去年のTV局で放送していたのを見て知りました。

今日は紅葉盛りでした。
入り口から見事な紅葉を見せてくれます。

門の辺りの紅葉は赤・気・緑の色合いがいい具合ですね。


境内のもみじの見事に紅葉しています。


3月になると五色八重椿が有名です。
名の通り五色に彩られた八重椿で、
花が首から落ちずに花弁1枚1枚散って行く珍しい椿です。


お地蔵様も灯籠も赤く染まって見えますね。



久々に見応えのある紅葉を見ることが出来ました。
私が帰る頃になると続々と車が来ていました。
撮影会までやっていてモデルさんまでいるようでした。

ここから県道194号線を北上し山口市中心部を目指します。
県道とですが狭く軽自動車でも離合するのが難しい道です。
苔も生えていて、ビビリモード全開でした。

続いては1月に牡丹を紹介したお寺 龍蔵寺(山口市吉敷1750)に行きました。
ここ至る道も判り辛く奥は狭いです。
車も多く駐車場が狭いのでたいへんです。
バイクはどこでも止めれるので奥まで入れてくれました。

もみじは枯れていましたね。
紅葉する前に冷え込みが厳しく枯れ始めた模様です。


それでも沢山の人が観光に来ていました。


国指定天然記念物のイチョウは黄色に染まっていました。


引いて撮る場所が無いので大きさが判りづらいですが高さが約50mもあるイチョウです。



ここはイロイロ見所もあります。

山に登ると奥の院もあるそうです。


写真を撮っていると、後から
「いい写真撮れましたか?」と女性の声が 一瞬???
自分ではないと周りを見るも、カメラを持つのは私だけ?
なら?私?? 振り向くとobasanさんでした。
来てますよ。もしよろしければ・・・のメールを入れていたのですが、
お仕事が忙しく・・・と返信を頂いていたので完全に忘れてました。(^^;)

買い物に出たついでに寄ってくれたようです。
ワザワザありごとうございます。<m(__)m>

しばし、お話タイム
楽しいお話をしていただき、
お昼も過ぎたのでobasanさんお奨めのお店へ向かうことにしました。

買い物もバイクなobasanさん、カッコイイです。


相変らず上手いライディング、後から見ていても安心できます。
さっちゃんを乗っけてタンデムもするので
1人だと軽快に走って行きます。


連れてきていただいたのは、東京庵 蕎麦寿司のお店です。
初めて頂く食べ物です。
(すいません写真を撮り忘れました。気がつくと完食してました)<m(__)m>
巻き寿司のスメシ代わりに蕎麦を入れて捲いてあります。
蕎麦は色も黒くガラも一緒に入れてある十割蕎麦のようです。
漬けタレが甘めの酢醤油で巻き寿司のような味になっています。
これは、美味しかったです。
私たちが入ったときは席が開いてすぐに座れましたが
帰ることには外で数名待っていました。
ここで、obasanさんは買い物に向かわれました。

obasanさん、ワザワザお付き合いいただきありがとうございました。<m(__)m>
しかも、
ごちそう様でした。<m(__)m><m(__)m>

今度北九にお出でください。美味しい所探しときます。


ここから長府に向かって行こうと美祢に向かうことに!
国道435号とも思いましたが県道28号に変更して
県28号・県31号・国道435号線と繋いで美祢に!

所々、紅葉を見ながらノンビリと行きました。
美祢より県道33号線を通り小月より国道2号線に出ようと走っていると?
けっ 携帯がブルブルと震えています。
悪い予感がしつつ、出てみると
やっぱり、帰還命令!!

本当は長府の紅葉を見て帰る予定でしたが・・・帰還しました。

最後は残念でしたが、綺麗な紅葉も見れたし・美味しいものも食べれたので
満足でした。
グリップヒーターも電圧降下も無く作動してました。

走行距離 282km

尚、フォト蔵に写真を掲載しています。下をCLICK

両足寺

龍蔵寺

inserted by FC2 system