豊後高田とコスモスツーリング

2007年10月14日(晴・雨)


ウェブ アニメータ
↑クリックしてください。

その1
今回は長いので2部編成になっています。

今日は、響さん企画の昭和の町へツーリングの日です。
前日まで、参加可能か?微妙なところでしたが、強引に都合合わせて休みにしてしまいました。
昨晩、ツーリングの用意をして、朝を迎えました。
携帯の天気予報を見ると豊後高田は 朝のうちは曇り昼から晴れるでしょう。
これを見て、カッパはいらない!! 降っても少しと決め込み
カバンから( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン
さて出発します。

ヒロ吉さんが広島より参加表明により、響さんとヒロ吉さんの待ち合せ場所へ行くことにしました。
待ち合せ場所に到着すると? すでにヒロ吉さんは到着していました。

朝の挨拶風景です。お互いカメラを構えてます。(笑)
響さんを待っていると、ツーリングに向かうグループが多く走って行きました。


間もなく響さんが到着です。軽く挨拶して本当の集合場所へ


香春に向かって出発です。(高速ではありません。)


出発時間に余裕を持てる時間に到着しました。
今日は初めての方が沢山いますので、まずは挨拶からです。
BIJINさん・しんさん・ミツバチさん・村雨阿知乃さん。
今日はよろしくお願いしますね。
皆さん響さんの企画に参加されてブログでは見たことあるので、
「初めまして」と言っても初めての気分ではありません。(笑)
ヒロ吉さんは名前を憶えられないと言ってました。

パォーンぱぉーんの音がしてちゃつさん到着、メンバーが揃いました。
次の目的地はコスモスを見に三光村まで行きます。

響ファームロードFast区間を走行します。

いつものカカシ君を通り快調に進んでいきます。
が・・・・・しかし
信号で止まるたび牛さんが腹を押える
最初はまだ悪いのかな?と思いましたが
次に止まった時は顔面真っ青(@_@)
「次までもつ?」
「・・・・・・・(・・;)」
「ダメ?」
「・・・・・・・・ウ・・ ウン(・_・;)」
ヤバイ!!ってことで、響さんに報告・進路変更お願いしました。
コンビニに駆け込んで、ギリギリセーフ

スッキリした所で再出発です。


響ファームロードSecond区間を走行中
快調に走行します。この頃になり気温も上がってきて気持ちよく走れました。
Third区間入り口でコース変更

最初の目的地に到着しました。
三光コスモス園です。

ここは10ha.に1200万本のコスモスです。
満開の時期に来たみたいで見事な咲き方ですね。
密集して咲いているので花の絨毯になっています。

ヒマワリも1.5ha.で45000本咲いているそうです。
NETでコスモスの咲き具合を調べていて偶然見つけた場所です。
今年からなのか車も思ったより多くなく見ることが出来ます。

きれいに咲いています。


腹痛を克服した牛さんは花よりバッタがいいみたいです。
この丸の下には満面の笑みがこぼれています。

他もメンバーも撮影に集中しています。



思っていた以上にいい場所でしたので、時間を取られてしまいました。
名残惜しいですが、次の目的地に向かいます。



響ファームロードThird区間、やや高速よりの気持ちのいい道です。
皆さん走りを堪能してました。

コンビニでショート休憩しました。
すぐに出発です。

次の目的地掩体壕です。
ここで、地元のケンケンさんが合流されました。
会ったことはありますが、ツーリングは初めてです。

集合写真です。みんな元気がいいです。



今回の企画者なんてこれ!ですから(笑)

ここでお昼の時間なのでケンケンさんお奨めのぽからに向かいます。

走行写真を撮ろうと狙うと、殺気を感じたのか?写りたかったのか?
牛さんこちら見てます。(笑)

ケンケンさん先導なので響さんがシンガリをお願いして
峠道を気持ちよく走って行きました。

ぽからです。1ヵ月半ぶりですね。
最初ここに来た時はこんな山奥に店はあるのか?と不安でした。

前回は稲穂だったのに、刈られて干してありました。

向こうには黒米も作っていました。もうすぐ収穫でしょうか?

大所帯の12人で座れるかと思いましたが開店前で座ることが出来ました。
食べるの大好き人間ゆうさんは希望が叶ってノリノリです。

私は前回とは違う、トマトカレーにしました。
これが美味しかった、普段トマトに火の入った物はあまり好きではないのですが
これは、トマトの酸味がバランスよく 美味しかったです。

響さんはチキンカレー・BIJINさんはキーマカレー写ってないですが
ヒロ吉さんは私と同じトマトにして、美味しいと言って食べてました。
BIJINさんは普通に食べてましたが(辛いとは言ってました)
食べ終わる頃には、まるでスポーツした後のように汗をかいてました。

秋になってきたせいか、お客さんも多く待たれていたので、
食べた順に外に出て談笑してました。

午後の部は その2へ続きます。

inserted by FC2 system