激走、雨の山口ツーリング

2007年7月22日(雨)


今日は宮崎県都城からBraoさんがやってくる。正確には前夜から小倉で一泊しているのだが、
Braoさんとは、yamamenさんの乗るゼルビスの繋がりで、前回の白水ダムで御一緒させていただきました。
ゼルビス・オーナー・クラブで知り合ったらしい。
前夜の天気予報は降水確率20%ぐらい、これなら行けると早く床に着きました。
朝4時、ベランダを叩く音で眼を覚ましました。
梅雨だから雨ぐらい降るさ! 止むはずで もう一度寝入りました。
5時30分起床、まず外へ降ってません。

用意をして駐輪場に向かうとポツポツとそしてザーッ・・・・
途方に暮れているとメールがyamamenさんと合流、集合場所に向かうとのこと!!
雨の中取り合えず、カッパを着て出発の用意をして
メールに「少し遅れます」と打って出発しました。
(今日は雨天の為、写真は少ないです。<m(__)m>)

八幡ICから高速に乗り、雨の中急いでいきました。
めかりICに、待ち合わせの時間に20分遅れて到着しました。
すでに今日のメンバーは到着してました。


今日のメンバーはBachさんyamamenさんBraoさん・そして私OhIke0725です。
(残念ながら、昼食に襲撃予定のゆうさんちゃつさんは不参加となりました。)

これが、Braoさんのバイクkawasaki Versys(ベルシス)です。
なかなか見ないマイナーなバイクです。
昆虫みたいでしょ。!!

雨が強く降っていたので、ここで帰ろうかとも話していたのですが
小雨になったところで、Braoさんもいるし仙崎まで行くことにしました。

関門橋を渡り、美祢西ICで下車の予定でしたが、
雨が強くなり、先導の私の独断で小月ICで下道を行くことにしました。
県道33号線を美祢まで行き国道316号線に入りました。
このままでは、仙崎に早く着きすぎるので、途中寄り道を


別府弁天池に寄って見ました。
私は初めてここに来ました。
本当に水が青い色をしています。(少し感動)
Bachさんの話だと、今日は雨の為、水量も多く色が薄いと言ってました。
次回、天気のいい日に改めて見に来たいと思います。

再び国道316号線を仙崎に10時には到着してしまいました。
この雨の中では寄る所もないし、車も少ないしスイスイと行ってしまいました。
「きらく」に着いて11:30営業開始なので
青海島に渡り一度行ってみたかった所に向かいました。


波の橋立です。ここは幅20mぐらいの陸地が海と湖を分けています。
しかも、湖の青海湖は淡水湖です。
すぐ隣は海なのに珍しいですよね。

こちらが海側ですね。

こちらが湖側です。

テクテクと歩いて行くと、この風景が続きます。
yamamenさんに「このまま変わらんとやないと?」
と突っ込まれ引き返すことに
遠くから見ないと良く分からない所ですね。

地元のdayキャンプをされている方がワザワザ青海島の見所を教えてくれましたが。
カッパ装備の私達は、歩くと聞いてパスしました。
(波の高い冬がいい、と言われていたので・・・)

ここから、私は私用があるので、中屋に寄ってバックレると言うと?
皆さん行きたいと言うので、みのりロードを通って中屋目指しました。

みのりロードは、相変らず快適で、
気持ちよく走っていると、後を見るとBachさんだけでした。(爆)

地球で記念写真を撮りました。

すぐに中屋に到着です。

各自試食して、好きな味を購入していました。

ここで11:30ですので、私はバックレを宣言して皆さんとお別れしました。


相変らず朝から小倉で「よもぎうどん」を食べて来た
麺ツーのyamamenさん


体調が悪いと言っていましたが、思ったより元気で安心しました。
走りは相変らず鋭いBachさん


3連休なのに、雨で残念でしたね。
観光も出来ず、またおいでください。
宮崎県都城からはるばるやって来た、物静かな青年Braoさん

ここからはyamamenさん達のブログを確認してください。

私は、再びみのりロードを通り、角島方面へ
県道39号線へ左折し、国道435号線・道の駅菊川を通り
小月ICから高速に乗って帰宅
1:10に無事到着しました。

今日は雨の為、観光も出来ないし、
道は滑りやすく気の抜けないツーリングでした。(私だけ?)
今度は雨の降らない日にツーリングをやり直しましょう!!
走行距離288kmのツーリングでした。

inserted by FC2 system