白水ダム(XOCオフミ)

2007年5月20日晴れ

yamamenさん企画のXOCオフミ(阿蘇スズランツー)に 参加することにしました。
yamamenさんに「来るとやろ~!」と言われたので、
交換したスクリーンの具合も確認したかったので行く事にしました。
5:00起床、6:00に出発です。

前日の夜空が物語っていた様に、快晴の朝です。
しかも、寒~いです。
ルートは添田-小石原-日田-一品街のいつものコースです。
小石原までは、車も少なく快走できました。
一品街に待ち合せ時間の7:30前に到着しました。
yamamenさんは?見渡すと、すでに到着されてました。
冷え込みが厳しく、手が痺れていました。
HOTコーヒーで手と体を温めました。

yamamenさんには、初披露ですね。
ゼルビスとFZ-1を並べると色のせいか? FZ-1の方が小さく見えませんか?
とても、排気量で4倍違うように見えませんよね。
トイレして出発しようとしたら、一品街のトイレはシャッターが閉まってました。
イタズラ防止ですかね。 ガマンして出発します。

ファームロードで行くとこになり、私が先導して行きました。
カメラを向けると、yamamenさんらしいポーズ?をとってくれました。(笑)

亀石峠により阿蘇を見ましたが、靄っていて良く見えません。
天気はよく青空が綺麗です。
再びファームロードを通り黒川を抜けて三愛で、やっとトイレに行けました。((´▽`) ホッ)

涌蓋山も綺麗です。久しぶりに天気のいい時に阿蘇にやってきました。

ヤマナミ・ミルクロードと繋いで、大観峰を目指します。
yamamenさんも快調に走っていきます。

大観峰に到着して、見回すと

たいようさんです。
掲示板を見て参加してくれました。
バイクを見るけど見当たりません。

大観峰の写真にマウスポインターを載せてください。



そう見てビックリ、トランザルプです。
しかも、、旧禄太郎号そのものでした。
朝から 驚かしてくれます。
てっきり、どこぞの知らない人に嫁入りしたと思っていました。

XOCのメンバーBraoさんを待ち、波野のスズランを見に向かいます。
(Braoさん(*_ _)人ゴメンナサイ写真が良くなかったです。)
カメラを内牧のライダーハウスに忘れたので採りに行って
国道57号線を東に、波野に向かいました。
波野駅から近い所にスズランの自生地はありました。

今日はスズラン自生地で祭があるらしく、会場準備をしている最中でした。
ここのスズラン自生地は最も南に位置する所らしいです。
さて、スズランを探すと?

斜面に自生しているらしいですが、花がありません。
葉は見つかるのですが、花がないのです。
ようやく、咲いているのが見つかりました。
柵がしてあって、望遠で撮っても小さく分かりませんね。

一ヶ所だけ人が集まっていたので行って見ると、柵の近くに少しだけ咲いていました。
近くにいたおじいさんの言うことでは5分咲きらしいですが
どう見ても、終わっているように見えますが? 
いえ終わっています。(爆)

スミレが密やかに咲いていました。
時期的に1週間遅かったかな?

岡の上から会場までがスズランの自生地のようです。
撮影が終わり、ここから荻岳に向かいます。
ここで、たいようさんは離脱して子守りをしに帰宅です。
「たいようさん、また遊びましょうね。」
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

荻岳はスズランから11kmぐらいで、30分程で到着です。
案内の標識があるので迷うことはないです。
荻岳は初めて来ましたが眺めがいいですね。
これは祖母山かな?平野ではないですが
一面緑の山々です。

阿蘇の山々もよく見えます。
案内には阿蘇望橋など波野の見所が書いて有りました。

バイクの集合写真です。
Versys(Brao)・FZ-1(OhIke)・Xelvis(yamamen
Versysは初めて見ました。写真より実物の方がカッコイイです。
走行を見ると軽くヒラヒラと走っていました。
AT見たいな感じかな?ロングツーリングにはピッタリでしょうね。
(ポインターを当てると・・・・・)


ここで私も、得意のバックレの予定でしたが、
白水ダムに行くと言うと、yamamenさん達も一緒に来ることとなりました。
白水ダムまでは荻岳より30分で行きます。
私が道を間違えたので少し余計に時間が掛かりました。

白水ダムです。
響さんのブログでも紹介されていましたが、私達は反対の岸です。
私が数年前に来た時は渡れていたのですが、水があって渡れないようです。

でも、yamamenさんは渡っていきました。(笑)
靴が防水 又は 濡れてもいい人は渡れます。

今度こそ、私はバックレです。
yamamenさん達は、田楽を食べに高森に向かいました。
yamamenさん、ありがとうございました。
Braoさん、また会いましょう。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!



ここから帰宅するわけですが、白水ダムに着く前にリザーブに入っていたのです。
まだ、まともに燃費を計ったことないし、リザーブが何ℓか知りません。
昔のイメージで阿蘇辺りはガソリンスタンドが休日は開いてないイメージがあるので
かなり、ヒヤヒヤしながら一宮に向かいました。
35kmが長いこと長いこと、無事スタンドを見つけガソリンを入れると15.5ℓでした。
18ℓタンクなので、もう少し余裕がありましたね。



熊本ICから高速に乗って北熊本SAで休憩して帰宅しました。

走行距離450kmでした。

inserted by FC2 system