角島ツーリング

2007,04,30晴れ雨


今日はヒロ吉さんふじさん企画の角島ツーリングです。
昨日もツマミ喰ツーリングに熊本に行って来たので連日です。
集合場所は美祢ICに8時です。
朝5時半に起床、6時半に出発しました。
今日は買い物もあるし、2ヶ月もエンジンを掛けていないので
アフリカツインにしました。
エンジンが掛かるか心配しましたが、一発始動です。
都市高速を走り


九州自動車道

関門橋を渡ります。

中国自動車道に入ると急に寒くなりました。
しかし、今日の相棒はATです。グリップヒーターを使いながら美祢ICを目指しました。
高速はロングスクリーンと運転姿勢が楽で快適です。
これでもう少しパワーが有れば言うこと無しなんですが、
早めに着きそうなので伊佐PAでコーヒータイムを取りました。

美祢ICには7時45分に到着です。
まだ、ヒロ吉さんは着いてないようです。
8時にゲートからヒロ吉さん達が見えました。

ヒロ吉さんの後ろにバーが見えます。
そうです。ETC装備なのです。嬉しそうに手を挙げて出てきました。


続いて今回ヒロ吉さんの同行者 ”ふじさん”です。
同じバイクですが、イロイロカスタムされています。

ヒロ吉さんとは三段峡以来2度目ですね。
日頃ネットで話しているので、久しぶりとも思いません(笑)
挨拶を済ませ、今日の目的地 角島に向かい出発します。
国道435号線を西へ向かいます。
ヒロ吉さんは、一度走ったことあるので分かっていますが
ふじさんは、初めてなので様子を見ながら走りました。

しかし、稀有の心配で終わりました。
お二人ともカメラを向けると、手を挙げる余裕があります。
峠で少し飛ばしても余裕です。
コーナーが安定していますね。加速はATに分があるようです。
後に鯨を従えて走っている気分でした。(笑)
車も少なく1時間ほどで角島に到着することが出来ました。


実を言うと私も角島は2度目なんです。
いつもバイクに乗る時は南に行ってしまって
山口には中々行っていませんでした。
眺めのいい場所も初めてです。

集合写真ガードレールが邪魔ですね。
ヒロ吉さん・ふじさんも ここは初めてだそうです。

角島大橋に入り側道に停車して隣の小さな島を見ます。

小さな小さな島ですが、よく見ると柱状節理が見えますね。

ここで、私は提案しました。二人とも角島は訪れたことがあるので
島内を自由行動にして角島灯台に集合としました。
狭い島内で迷うことも無いだろうと思い相談すると皆さんOKです。
早速、ヒロ吉さん 続いて ふじさんが走って行かれました。

私も以前来たときは角島灯台辺りしか巡ってなかったので
港などをウロウロしました。

牧崎には放牧したました。
もっと天気がよかったらきれいな写真が撮れたでしょう。

灯台に着くと二人は灯台に登っていました。
高所恐怖症の私は行かなくてホッとしました。
(前回は登りましたよ!)




1時間ほど島巡りをして次は私の買い物に付き合って戴き中屋のウニに寄りました。
写真を撮るのを忘れていました。(汗)
二人とも試食をして それぞれ気に入った品を購入されました。

そして、ゆうさんお勧めのみのりロードです。
ここは少し飛ばしましたよ。しかし二人は余裕です。
途中の信号で止まってヒロ吉さんの一言「楽しい道!!」
たいへん満足のようです。
時間も昼近いので、千畳敷を後回しにして仙崎に昼食を食べに向かいました。

みのりロード後半、見慣れたバイクが一緒に走っています。
なんと、ゆうさんです。
山口詳しいので、もしかしたら?とは思っていましたが連絡も無しに
遭遇するとはさすがは、慣れていますね。ビックリしました。

仙崎も初めてなので、お昼の場所をゆうさんに教えていただき
”きらく”に迷わず付くことが出来ました。

時間が早かったので少し待つと、入ることが出来ました。
ここは、前回参加できなかったトゲトゲツーリングのトゲトゲです。

うに丼ですね。うに丼は私も初めて食べます。
注文したのは、ゆうさん・ふじさん・私の3人です。

ヒロ吉さんはウニがあまり好まないようなので海鮮丼にしました。
ウニはダメでもイカは好物のようです。

注文にするのにかなり悩んで決まりました。
うに丼、美味しかったです。もう少し量があると最高でした。
アッという間に完食してしましました。
(-人-)御馳走様でした。
食後、話が弾み長居していると、
天の声がして、退場させられました(笑)

満足しながら、バイクの所に行くと?
ATの横にZZRが400?冷蔵庫色?
ゆうさんに訪ねると、最初は違うと言ってましたが
近くで確認するとobasanさんでした。
(すいません駐車場の写真撮っていませんでした。<m(__)m>)
掲示板で”乱入予告はされていましたが”
まさか、本当に現れて戴けるとは思いませんでした。

都合5台となり私の先導で千畳敷へ
しかし、前回行ったきり しっかり道を間違えました。
<m(__)m>

みなさん、余裕の運転です。
龍宮の潮吹に勝手に目的変更です。
先導の独断と偏見です。


途中、”東後畑の棚田”の案内を発見
またまた、進路変更です。
しかし、期待ハズレでした。
ここは、棚田に水を張った頃に夕日を見ると綺麗な所です。


龍宮の潮吹も少し迷ってしまって到着です。
無風で潮吹どころか、波もありませんでした。
冬にもう一度チャレンジですね。
しかし、ヒロ吉さんは1人確認に行かれていました。

ここで集合写真です。
右から、ゆうさん・ふじさん・obasanさん・ヒロ吉さん・私です。
カメラが写っていますが、教育がいいのか?持ち主を隠しています。(笑)


ここでゆうさんが帰宅とです。
空を見ると西の方向が怪しいので私も離脱させて戴きました。
obasanさんの帰道が弁天池の方向の為、先導さんをお任せしました。
obasanさん先導を押し付けてすいません。<m(__)m>


帰りはゆうさんが急がれていたので、県道39号・国道435号乗り継いで
道の駅菊川まで休憩なしで帰りました。
信号待ちで挨拶して分かれました。
ゆうさん間に合いましたか?
私は小月ICから高速に乗って王司PAで休憩しました。
GWだけあってバイクが多く旅の話を少し聞かせて戴いて、
一気に八幡ICまで走りました。
八幡IC付近で雨がパラツキ、帰宅してバイクを直したら本降りになりました。
結局、雨には合わずに済みました。

二日連続で楽しいツーリングでした。
次回は柳井辺りでお会いしましょう。!!

走行距離360km

inserted by FC2 system