ツマミ喰ツーリング

2007,04,29晴れ


前日にNETを徘徊していると、B禄太郎庵で久住行きを発見! 早速メールして予定を聞き
たいようさんにもアイラトビカズラの開花を訪ねるていると、掲示板にミニツーリングの企画を発見

私も早朝、アイラトビカズラを見に行こうと 思っていたので、
二人の企画を同時に楽しめるように合わせてしまいました。


集合場所は南関ICに8時に集合です。
朝6:30に出発しました。高速道路の渋滞を心配しましたが。
渋滞の先頭に着くことができました。


間もなく、たいようさん到着です。
今日はCBRでやってきました。

早速、アイラトビカズラに向かい出発です。


たいようさん先導で国道443号線を南下
しかし分かるのはここまでです。
地元の人しか分からない道を走ります。
たいようさんのルートは信号が非常に少ないです。

不動岩の奇岩が見えます。これが見えるともうすぐです。



案内があるから分かりますが、無いと全然分かりません。
もっと外から見えるかと思いましたが、分かりませんね。

階段を上がって見ると

アイラトビカズラが咲いていました。
色は巨峰にそっくりな紫色ですね。


駐車場も整備されトイレも完備しています。
今日の案内役のたいようさんです。
たいようさんも初めてだそうです。

次の企画、禄太郎さんとの昼食の待ち合わせに時間があるので
一度行ってみたいと思っていたここ!

石のかざぐるまの在る一本松公園に行きました。

石のかざぐるまだけあって羽の重量の単位がトンです。
信じられませんが、風速3mで回りだすそうです。

もっと彫を深くしてあるかと思いましたが、思いのほか浅いです。
実際、背伸びをして指で押すと最初は重いですが、
動き出すと気持ち悪いくらい軽く回ります。
非常に滑らかに回ります。

しかも高台にあり眺めもいいですよ。
全長90mのすべり台もあります。

少し時間も早いですが、昼食場所のプチトマトに向かうことにしました。
付いて行くといつの間にか菊池渓谷に近づいていました。

菊池渓谷に入ると、たいようさんにスイッチが入ります。
軽く流しているのでしょうが、速いです。
車に詰まってくれるので、追いつくことが出来ますが
障害が無いと、あっという間に消えて上まで見ることが出来ないでしょう。(笑)

比較的、車も少なかったので早く目的地のプチトマトに着きました。
ここは、行った人の評価が高いので気になっていました。ようやく実現します。
禄太郎夫婦はまだのようですが中に入って待っているとやって来ました。
私たち二人はきよらパスタを注文(二人とも空腹の為、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。)
禄太郎夫婦はハンバーグのパスタをとピザを注文
ここのピザは作って焼く、体験が出来るのです。
私たちの後押し(かなり押しました。)で
奥様が挑戦してみる事となりました。

さすがは、主婦です。簡単に作っていきます。
石釜で3分焼くと?

美味しそうなピザの出来上がりです。
溶けたチーズが食欲をそそります。

店の裏にはシャクナゲが見事に咲いていました。

普段のマイナリストのツーリングとは違い
ここで非常にゆっくりとしてそれぞれ各自、別行動となります。

禄太郎夫婦は久住巡りをするようです。
たいようさんは子守りです。(笑)
私も用があるので、帰宅することにします。


玖珠に下りて万年山を眺めつつ帰りました。

たいようさん・禄太郎夫妻 ツマミ喰の様なツーリングありがとうございました。
また、どこかに行きましょうね。

走行距離370km 天気のいい御機嫌なツーリングでした。

inserted by FC2 system