12日、今日はmuzinaさんが北上してくるので
muzinaさん歓迎ツーを企画、参加者は 響さんゆうさん・うしさん・Sさん・禄太郎さんmuzinaさんたいようさん(少しだけ)・OhIkeの8人です。
しかし、すでに企画者の私は、呪縛から逃げられず途中から離脱決定です。

朝7:00起床、身支度して7:50遅れて出発です。
急いで香春の集合場所に8:20に到着しました。
すでに、ゆうさん御一行様は到着していました。
間もなく、響さん到着です。
時間もないので、8:30早速出発しました。
国道322号線を碓井に向かいました。
今朝の最低気温は0℃と言っていたのでムチャクチャ寒いです。
祝日ですが出勤の車が多く思うように進めません。
50分も掛かってしまいました。
RIMG1598.jpg

震えながら道の駅「うすい」に到着です。
みなさん、自動販売機へ集合温かい飲み物で体を暖めていました。
RIMG1597.jpg

休憩後、寒い中出発します。
県道66号を通り白坂峠へ向いました。
RIMG1599.jpg

峠道での先導は久しぶり、しかも先日、ゆうさんにアクシデントがあり
コーナーが怖いと言っていましたので、最初はゆっくり行きました。
しかし、すぐに克服したみたいでシッカリ付いてきます。
RIMG1603.jpg

夜須記念森を通り、県道597号線をクネクネ下って行きました。
ここを走るのは久しぶり昔は通勤の時によく走っていました。
狭いですが車も少なくいい道です。
RIMG1608.jpg

県道88号線に出て久留米に向いました。
天気もよく真直ぐな道です。
ここで誤算、思った以上に車が多く進みません。
久留米に出るまでに時間を使ってしまいました。
RIMG1611.jpg

神代橋を通り久留米に着きましたが、後時間が40分微妙です。
路肩で停車、コース変更を伝えに!
ゆうさん:カード出さなきゃ!
Sさん:ええ〜〜っ!
悲鳴が・・・すっすいません。この悲鳴は後にいる牛さん・響さんにも聞こえてました(みなさんヘルメット着用)
うしさん:トイレがしたい!
ラッキー
響さん:うん、いいよ!
でした。
久留米ICから高速に乗り、広川SAでトイレ休憩 停車しようとすると?
どこかで見たことのあるジャケット・メット?? 禄太郎さん?
バイク見て黄色TDM 確信しました。
RIMG1612.jpg

禄太郎さんは見るからに出発しそう、クラクションで気づいてくれました。
予想もしない所で合流となりました。
高速を急ぎ、八女ICに到着後、国道442号を黒木方面へ
集合場所のセブンイレブンでお茶していると?
RIMG1613.jpg

たいようさんが先導してmuzinaさんと到着されました。
残念ながらたいようさんはここから離脱!
また、どこかに行きましょうね。
RIMG1615.jpg

muzinaさんはすでにカメラバイクになっていました。
前後のカメラを使い分けます。

お昼も近いので食事をする為に黒木に向いました。
RIMG1617.jpg

私は後ろで最後尾は禄太郎さんです。
カメラを向けるとポーズを決めてくれます。
RIMG1629.jpg

やぐらうどん です。ここで時間が12:00でした。
どうしても行きたい所があるので、響さんに断りを言って抜けさせて頂きました。

前回、上陽の石橋を回った時に黒木は離れていたのでパスした所へ向いました。
RIMG1622.jpg

南仙橋です。橋の手摺がグネグネしています。これは木製なんです。
RIMG1623.jpg

橋の桁まで木製です。時代劇に出てくるような橋です。
RIMG1625.jpg

残念ながら台風・大雨で被害があったらしく、橋の袂は新しかったです。
本来はこの後、GATAさん紹介の駅前まんじゅうの肉まんを買って帰るはずでしたが、残念ながら定休日でした。
やぐらうどんに急いで戻りましたが、もう食事は始まっていました。
みなさんすいません。m(__)m
RIMG1627.jpg

ここの鶏肉は柔らかく簡単に噛み切れました。
響さんに美味しい昼食を紹介していただきました。
しかも価格は1人1000円絶対お得です。
昼食後出発しようとしたら、muzinaさんのブルタ君がグズッています。
外していたバッテリーを繋いでも電気が流れない。
どうも接触不良です。うしさんが接触を直してエンジンは掛かりました。
RIMG1638.jpg


黒木町の霊巌寺の奇岩を見に向いました。
RIMG1642.jpg

これが、霊巌寺の奇岩です。私も初めて来ました。
日本3大奇岩だそうです???
RIMG1643.jpg

案内板を見ると山道を歩き回れるようですね。
ここで、時間となりました。
みなさんが黒木街中に戻って分かれようかと思いましたが、
又も、ブルタ君はダダをいってましたので、時間がないので先に失礼させて頂きました。

みなさん、企画した者がバックレてすいませんでした。
次回も懲りずにお付き合いくださいね。
RIMG1654.jpg

追伸:あれから八女まで戻り高速で帰りました。自宅には3:10に到着し
車に乗り換え4:50分に無事に会議に出ることが出来ました。



PS 肉まんを食べ損なったので、場所だけ説明
国道442号線を黒木町に向かい、大藤手前の上町の交差点を左折
角に葛きりのお店があります。
RIMG1635.jpg

大通りに突き当たり左に曲がってすぐ左にありました。
RIMG1647.jpg

店はこんな構えです。
近くに来たときに行って食べてみたいですね。
 

inserted by FC2 system