マグロラーメンを食べに鹿児島に行ってきました。

朝、5時起床 昨晩降っていた雨は止んでいますが道路は濡れています。

一般道を走り、若宮ICから高速に乗りました。。

走りながら、待ち合わせ場所を北熊本SAとは分かっていましたが、なぜか広川SAの場所と思い込んでました。

ここから、大急ぎで行きました。どうにか、7時5分に到着しました。

すでに本日参加のyamamenさん・たいようさんは着いて談笑してました。

お待たせしました。<(_ _*)>

これがたいよう号、CBR1000RRです。今日はドンガメですのでストレスが溜まるけど

(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

右がyamamen号 VT250FN Xelvisです。 今日も(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

私のアフリカンです。

二人に断りを言って、コーヒーを買いました。出てきたのはICE氷いっぱい?

まだ寝ぼけてます。泣く泣く処分しHOTと買い直しました。

体を温め出発です。次は道の駅たのうら目指して行きます。

松橋付近でようやく太陽が顔を出しました。

八代Jctからは初めてです。日奈久ICで降りてバイパスを田ノ浦まで行きます。

熊本からは田ノ浦まで思っていた以上に近かったですね。

アサッリ着いた感じです。

ここで、休憩してmacchoさんの待つ出水まで行く予定でしたが

どうしても私が水俣にあるものを見に行きたいとワガママを行って寄っていただきました。

それがこれ、どんがばちょ号 です。

海賊船です。決して難破船ではありません。

ツーリングマップルに”海賊船 どんがばちょ号を見に行こう” 書いてあります。

写真で見るよりもっと酷いです。yamamenさん・たいようさんも大笑いでした。

少し遅れて、出水の待ち合わせ場所に到着です。macchoさんお待ちでした。

左からたいようさん・yamamenさん・macchoさんです。

気さくなやさしそうな方です。今日は用事があるのに わざわざ時間を割いてきていただきました。

macchoさんの先導さんで、鶴を見に行きます。

標識も鶴です。書いてある通りに行ってもいいのですが

ここは地元のmacchoさんすぐに裏道に行かれました。

そして、最初に連れて行ってくれたのがココ!

プレハブがあるところです。

ツルがいました。初めて鶴を見ました。

ここは、鶴の寝床だそうです。地元の人しか来ないのか車を止めるスペースもありません。

プレハブは鶴を守る為の監視小屋でしょうね。

続いて5分ほどで到着です。

ココがツル観察センターです。いきなり記念写真ですが

10日現在11434羽すごい数です。

早速、見に行くと 居ました先程の数十倍います。

餌を撒いてあるのか、固まっています。

飛んでいます。鳴き声は北の国からの丹頂鶴と同じに聞こえました。

しかも、10000羽以上、地元の方は朝早くから鳴くのでうるさいでしょうね。

まだ、観光客も少なくゆっくりと見ることが出来ました。

観光用の牛車を引く牛君の到着です。

名前が”いずみちゃん”です。 オスかメスか分かりませんが。

牛車に繋がれるのが嫌なようで 拒んでました。

ココでmacchoさんとお別れかと思ったら、道の駅阿久根まで先導してくれました。

地元ならではの走り、覚えることなど不可能です。

あっという間に阿久根に着きました。

海のそばです。東シナ海です きれいな海ですね。

しばし、談笑し時間が押しているのでmacchoさんとお別れとなりました。

macchoさん、先導・ガイドありがとうございました。さつま揚げ御馳走様でした。

また、会いましょう。阿蘇辺りで会えるかな?

ありがとうございました。

ここから、国道3号線をひた走り みその食堂に向いました。

みその食堂に到着です。

南部の方たちは到着して待たせてしましました。

参加者はななさん・文左衛門君・MAUちゃんです。

ワザワザお越しいただきありがとうございます。(すいません、集合写真忘れてました)

これが、憧れのマグロラーメンです。 マグロ200だったかな??

すいません。完全に忘れてます。<m(__)m>

ダシがきいて、美味しいです。見た目よりコクがあって味わい深いです。

最後に食べ始めましたが、終わったのは最初でした。(笑)

次回は大盛にしよう!!

ここでyamamenさんが太っ腹なことを ご馳走様でした。

食後、ななさん・たいようさんで打ち合わせし曾木の滝に行くことに

先導さんはもちろん! XR230を駆る ななさんです!!

その前に給油とさつま揚げを買いに行く事になりました。

給油後、出発200mぐらい走ってボトッ!ミラーを見るとタンクバックが転がってました。

みなさん御迷惑掛けました。<m(__)m> たいようさん、お迎えありがとうございます。

先導、ななさん・文ちゃん・MAUちゃん・yamamenさん・私・たいようさんで曾木の滝へ向います。

XR230て乗ったことあるんですが、トルク無いし遅いはずですが。

速いたぶん運転しているななさんが 軽い為でしょう。(仰せの通り書きました)

普段から牧師さんたちと走って慣れているのか、ブレーキが奥で掛けることが出来るんですね。これはビックリしました。

文ちゃんなんかたいへんそうでした。(・Θ・;)アセアセ…

駐車場に到着です。ななさん・MAUちゃんです。

寒そうな感じですがここ時間は暖かかったです。

残念ながら曾木の滝はまだ工事中でいいところには行けませんでした。

それでも、ウロウロ掻い潜りながら歩き回りました。

一時間ほど歩き回って、コーヒータイムです。

喫茶ななのOPENです。ウェイターは息子の文ちゃん

ハイハイいい返事で手伝ってました。

冷えた体に、暖かい飲み物 ななさん御馳走様でした。<m(__)m>

結構時間が遅い為、次に行くには帰りが遅くなると 言うことで解散となりました。

今交差点で北部組と南部組は分かれました。

みなさんありがとうございました。楽しい一時を過ごせました。

また、遊びに行きますね。

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

次回も遊んでくださいね。

これから、曾木の滝より人吉に向いました。

またまた、私がワガママを言って人吉より国道219号の球磨川沿いに走るルートをお願いしました。

気持ちのいいルートで球磨川を見ながら走ることが出来ました。

道の駅坂本に寄り、トイレ休憩後 八代ICより高速に乗り

宮原SAで最後のトイレ休憩となりここで解散となりました。

たいようさん 今日は先導さんお疲れ様でした。また行きましょうね。

桜島も行きたいし(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪です。

高速でyamamenさんと私は広川SAでもう一度休憩しました。

この頃になると寒い、朝より数段寒かったです。体を暖めて再度解散です。

yamamenさん お疲れでした。また行きましょうね。

次回は大型2輪が楽ですよ!!

8:42に帰着しました。 走行距離673.4km久しぶりによく走りました。

みなさん、お疲れ様でした。

また、どこかに行きましょうね。楽しい一日でした。

ありがとうございました。<m(__)m>