昨日ですが、秋月に紅葉を見にツーリングに行きました。

前日の天気予報では降水確率50%こりゃ無理だなって、諦めムードで皆にメールしました。

 禄太郎さん・了解です。寒いし雨ならしかたないね!!

と、想像通り当り前の反応、

 しかし、他のメンバーは違います。

 yamamenさん・明日は多少の雨でも行きます。2週間連続ボツではたまらん我慢できん!! 

だそうです。

 たいようさん・明日は福岡南部は天気もちそうですね。行きましょう。!!

とのこと、

 ゆうさん・明日は行きます。小倉で牛さんと待ち合わせしていきますよ!

OhIkeさんたちは中止ですか?( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒() ゜0゜) グサッ!!

 (ここからは私の心の中です)

  ”なんしょうと!根性ないとやき! 私らはあんたら置いても行くバイ!!”

 

 こうまで言われて 企画した私が行かないわけにはいきません。

   行きましょう!!

 3日(日)朝6:30に起床です。まず、天気予報30%いけるやん

空を見ると今にも降りそう、カッパやカメラがあるので、とにかく積載性を上げる為パニアステーの取り付けです。

ネジ・ナットを前日に購入してたので、チャチャと取り付け ロックタイト塗ってネジ締め完了です。

パニアケース取り付けて、時間を見ると7:45です。

 ここでメールを見るとたいようさんから、雨の為出発できず不参加( ̄□||||!!

残念です。

急いで用意して、出発が8:10でした。

篠栗まで1時間超掛かりますので、カットビで行きました。

待ち合わせのコンビニに9:05到着です yamamenさんを待たしているやろうな!!

と、見回すと入ない??? 携帯見ると着信?寝坊??と思っていると、もっと手前のコンビニと勘違いしてたみたいです。

 待っている間にATの写真を撮りました。さすがにデカイバイクです。パニアケースとのバランスがいい(自己満足)

 パニア.JPG

 そうこうして待っているとyamamenさんがやってきました。

yamamen.JPG

 挨拶して話していましたが、寒い!とにかく寒いので!!

内野宿に向け出発です。国道201号・県道435号・県道60号・県道90号・国道200号と乗り継ぎ 長崎街道・内野宿に到着です。途中山を見ると雪が降っていました。

 ここは、前回来たので軽く見ました。

内野宿.JPG

yamamenさんの撮影中です。

長崎屋があり、中が資料館になっていました。

内野宿1.JPG

 庭にはシーボルトが宿泊でもしたのでしょうか、記念碑が立っていました。

内野宿2.JPG

 簡単に見て周り、yamamenさんの最大の目的地”とうふ家”に予約が出来るそうなので

早めに秋月に向いました。

 国道200号・桑曲より県道438号・県道66号・国道322号線とつなぎ秋月に到着です。

とうふ家は場所は調べてましたので、すぐに判りました。

しかし、予約でいっぱいです。どうも前日予約が利くらしいです。残念でした。

 待ち合わせ場所の駐車場に到着、すぐにゆうさん一行が到着でした。

牛さん宅が雨で待ち合わせが9時で小倉から秋月まで2時間で来てました。

かなりのカットビで来たはずです。

 秋月はこの寒い中観光客が多かったです。バスは韓国・台湾??のツアー客が多かったですね。

秋月1.JPG

 この週は寒い日が続いた為、紅葉は終わりかけていました。 

黒門辺りは、まだ少し綺麗なとこをがあり、写真に収めました。

秋月2.JPG

赤・黄色・緑 相まって綺麗でした。

秋月3.JPG

 集合写真を撮る為にyamamenさん奮闘中です。

秋月4.JPG

 今日、1番気に入た写真です。

山菜.JPG

  昼の予定がボツになったので、ゆうさんお気に入りの古処庵で食事となりました。

ここは葛餅が美味しいらしいですが、お腹が減ったので 山菜蕎麦にしました。

ここで、メールの確認をすると たいようさんが天気が回復したので、こちらに向っているとのことでした。 少し待って人混みの多い中、無事待ち合わせできました。

 ここから、音楽館に向いました。

ここは、ゼロ戦が展示してあります。

零戦.JPG

 何でもマーシャル群島から引き上げた機体で、名古屋航空博物館に展示のち

新・大刀洗平和記念館が完成後、展示する予定です。

今は記念館が出来るまで、ここで羽根を休めています。

ヘリ.JPG

 その隣に三菱製のヘリコプターも展示してました。前回来た時はありませんでした。

零戦1.JPG

 二階があり上から撮りました。

ここは音楽館ですから、本来は音響映像機器の展示の為の館です。

下の写真が館長の渕上氏です。ここの音響映像機器を集めて40年になるそうです。

館長自ら詳しく説明していただきました。

音楽館2.JPG

 みなさん、カメラを構えて一斉に撮影です。

音楽館.JPG

 この蓄音機は100年前の物でエジソン製でした。LPレコードと違い

この頃は溝の深さ(縦波)で音を出していたそうです。LPレコードは横波です。

縦波の方がノイズが出にくいそうです。

聞かせていただきましたが。柔らかく綺麗な音でした。

音楽館1.JPG

 館長の御好意で特別展示室に入れていただきました。

すごいプレーヤや真空管アンプ・スピーカーなどオーディオが好きな者には堪らないコレクションです。

音楽館3.JPG

 ここ音楽館は、趣味のある人でないと面白くもないところですので心配でしたが。

さすがマイナリストメンバーです。

食い入るように見ていただき、紹介してよかったです。

 

この後、アップルパイで有名な林檎と葡萄の木に寄り、

みなさん購入して、朝倉ICに行き解散となりました。

たいようさんは高速で荒尾へ。

ゆうさんと牛さんは小石原経由で帰宅

yamamenさんと私は国道386号を北上とそれぞれ帰って行きました。

お別れ.JPG 

参加の皆さん、本当に真冬の寒さの中参加してくださりありがとうございました。

走行距離173kmのショートツーリングでした。

寒さに負けず1月2月もツーリングに行きましょうね

(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=) 

inserted by FC2 system