今回、石見銀山ツー改定 三段峡ツーとなってます。

 

今日はツーリングです。朝3時に起床です。興奮して寝付けなかったのです。

眠たい為、シャワーを浴び目を覚ましました。最初は熱めで体が温もったら最後は水です。

強烈に目が覚めました。

身支度をして、4時に出発です。今回はアフリカツインの初出走です。

朝一.JPG

高速を上がる前に、給油して出発しました。

中国地方は寒いだろうと思い秋冬装備で行きました?

深夜の都市高は快適でアッと言う間に 九州自動車道に乗り継ぎました。

(ここでメールが来てたのですが・・・)

集合場所のめかりPAに到着です。

午前5時の集合ですので、20分前に着きました。

誰も来てなかったので、夜景を撮ってみました。門司方面の夜景です。

メールを見るとyamamenさん”寝坊しました”でした。(笑)

 めかり.JPG

そうこうしてる内に一台のバイクがきました。異型のライト?Bachさんでした。

参加は微妙と言われてましたので、嬉しい誤算です。

次はゆうさんです・・・・来ましたが私たちのバイクの前を通り過ぎウロウロ

手を上げましたが、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロして見えてません。

ついには違う所に駐車しました。あいさつに行くと バイクが違ったバイクに見えたそうです。

テッキリ変なヤツと見られているかと思いました(笑) 

続いてヒビキさんです。 yamamenさんを30分待ってましたが 出発することにしました。

メールで次の美東SAに先に行くと打って出発です。

関門橋を渡り、山口に入りました。山間部に入ると寒いです真冬並みです。気温は9℃と表示してありましたが、体感温度はまだ低いです。

最初の美東SAまで50kmで近すぎるかと思いましたが、この寒さ体のナラシで良かったです。

寒さとお腹が減ったので、ラーメンを食べているとyamamenさんが到着しました。

全員揃って出発です。

全員集合.JPG

 ようやく夜が明けてきて景色が見えるようになりました。

寒いです。次は吉和SAで給油休憩まで頑張らないと!

私はロングスクリーンで風は肩とヘルメットだけですが、私が寒いとゆうことは?

後ろ方はまだ寒いはずです。

途中朝霧に突っ込むと一瞬にスクリーンもシールドも曇って慌てました。

高速.JPG

暫く行くとBachさんが私を抜き停止を促がされました???

yamamenさんが止まったとのこと少し待つとやってきましたので、取り合えず鹿野SAに入りました。聞くと燃料の供給不足でガス欠症状が出るそうです。

寒かったので丁度良い休憩でした。

 7時にようやく朝日が昇ってきました。

日の出.JPG

今日は天気が良さそうです。

時間が押してきたので少しペースアップで行きました。

吉和SAの手前で今度はゆうさんが停車です。今度は何かと思うとすぐに走り出しました。

ガス欠でリザーブにしてすぐに再出発しました。

吉和SAでみな給油、ヒロ吉さんとの待ち合わせ時間に間に合わないので先に私1人で出発しました。

道の駅(来夢とごうち)に向いました。

道の駅に着くとyamamenさん??? どうも、私たちが給油中に抜いて先に到着したみたいです。

順次到着です。

ヒロ吉さんに始めてお会いしました。

穏やかな方です。やはり九州人とは雰囲気が違います。

(ヒロ吉さんすいませんこんな写真しかありませんでした)

ヒロ吉さん.JPG

みなさん、まだ寒いようですね肩に力が入っています。

中国地方山間部の寒さをあまく見てました。

みなさん.JPG

山は朝霧でモヤッテいます。

給油しながら訪ねたら昨日から霜が降りてきているそうです。今朝の気温は1℃!どうりで寒いわけです。九州の真冬の寒さでした。

靄.JPG

ここからは、ヒロ吉さん先導でお任せしました。

まず、近くに棚田があるので向いました。

井仁の棚田です。

井仁の棚田.JPG

九州の棚田と違い何となく カチッとした感じです。

井仁の棚田1.JPG

つづいて三段峡に向って国道191号線を益田方面に向います。

前を走るヒロ吉さんとヒビキさんです。この頃になると暖かくなってきました。

三段峡へ.JPG

走り出して30分ぐらいで三段峡の龍の口です。

紅葉してますが少し早いですかね。ここから歩き始めるとかなり遠いそうなので、深入山方面に向いました。

三段峡入り口.JPG

暫く走ると三段峡の案内がありました。

深山駐車場.JPG

細い道を下っていきました。バイクはいいですが、送迎用にマイクロバスが行き来していて車は離合がたいへんそうです。

下の駐車場に到着ここから歩きで三段滝に向います。

説明書き.JPG

紅葉は、1週間ぐらい早いですかね?

私は真っ紅もいいですが、このくらいも好きです。

ここから、三段滝まで30分だそうです。最初はいいのですが後半ヘトヘトになりました。

他の人は話しながら行ってます。山歩きのヒビキさんなど平気な顔してます。(昨日も国東で登ったはずですが?)

紅葉.JPG

三段滝が見えました。丁度道が曲がっているので最初滝だけ見て岩ばかりと思いましたが

回り込むと素晴らしい景色が開けました。

カメラの採光があまり好くないので明るい採光と暗い採光と分けました。

三段滝.JPG

 あと数日で最高の紅葉でしょうね、少し残念です。でも綺麗でした。

カメラマンが沢山写真を撮ってました。

綺麗な写真はyamamenさんが一眼を持ってきてたので楽しんでください。

三段滝1.JPG

綺麗な景色で忘れてましたが 

ここから、駐車場まで戻ります。すでにヘトヘト歩く元気も無くトボトボ帰りました。

yamamenさんです。どこかで見たような構図です。

三段滝2.JPG

駐車場に到着すると膝が笑ってガクガクしてます。

出発後、深入山いこいの村スキー場に来ました。

ここを見てヒビキさんは登ってみたいと言ってました。

深山スキー場.JPG

本来ならここから、銀山に向うはずですが時間の関係上断念しました。

私事で勝手にここから離脱させていただきました。

みなさんすいません。勝手ながら私事で楽しんできた下さい。

帰りは、また同じ道を戻りました。

帰り道.JPG

高速に乗ってお腹が空いたので吉和SAで軽く食べ後は一気に九州までです。

(BachさんこのSAは焼きさば寿司ありましたよ) 

SAを出る時に見事に紅葉したモミジが有りました。帰り道1.JPG

高速をひた走っていると睡魔が襲ってきたので 朝倉PAの20分ほど休憩後

また、ひた走りました。九州の近くになると後ろから凄い勢いで赤い車が来ました。

素直に道を譲って写真を撮りました。

帰り道2.JPG

フェラーリが2台(゜O゜;アッ!と言う間に消えていきました。

帰宅後、総走行距離518km 燃費は19.5km/Lでした。

ヒビキさん・ゆうさん・Bachさん・yamamenさん・ヒロ吉さんありがとうございました。

今回、前日の訃報により途中離脱となりすいませんでした。

計画にもう少しゆとりが必要でした、これを糧にして次回はもう少しマシな計画書を作ります。

また、無線があると非常に便利と思いました。

また遊んでください。

inserted by FC2 system