昨日、Bachさんに連絡が取れずに就寝、朝5:30に目を覚ますと5:00にBachさんよりメールが
”6:00に英彦山” ビックリ飛び起きました。

急いで支度して6:00にスクランブル発信なんとか6:30に夏吉通過 英彦山目指して全開でした。朝日がお出迎えです。

道の駅歓遊舎ひこさんを過ぎた頃 脇道からバイクが1台出てきました。よく見るとBachさんでした。

待ち合わせ場所のJR彦山駅に同着、初めてなのに何度も見ているBachさんとご対面です。

挨拶を交わし、遅刻のお断りをして、今日のコースの選定しました。

まず、先日Bachさんが入れなかった経読林道のもう一つの入り口を探しに行きました。

国道500号を上り野峠へ そこから国道496号に入り 少し行って県道32号線の鉾立峠に向かいました。牧の原キャンプ場の手前に入り口を発見しました。

ここまでの道も昨日の台風の影響で石や木の枝・葉などが道に流れ出ていました。

突入して舗装路が終わるとガレてます。土が流れて石だらけの上、水の流れた痕がえぐれて走りにくいです。

5分ほど走るとここも

ゲートが有りました。ここは迂回する所も無さそうです。

残念ながらUターンです。

ここはコンクリートが有りますが見ての通り木の枝が左右にあります。

まだいい方です。ガレた所は止まることもできずに走ってしまいました。

写真は有りません。

元の分岐に戻って休憩です。最初は中津から耶馬溪に出てBachさん行きつけの木精座に行く予定でしたが、平尾台の話になり行き先変更です。

県道32号〜県道237号を下り築城方面に行きました。

途中、本庄の大楠を発見立ち寄りました。

大きな楠です。右のバイクが可愛いです。

樹齢1900年で昭和63年の調査で全国第3位だそうです。

近づいて見ると、洞ができていました。

ほとんど中がありません。写真では大きさが表現できずに残念です。

中が無い為、枝や幹を支えてあります。支えも樹皮に巻き込まれつつありました。

痛々しいですが、末永くここに根を下ろしていて欲しいですね。

築城から豊津に行き、またまた、寄り道です。いつも前を通り過ぎるだけで、今回初めてです。

御所ヶ谷神籠石です。ここは昔の城壁跡です。福岡にも杷木・久留米など何ヶ所か残っています。

ここが、1番大きな遺跡です。

上の写真の右

ここを始めとして御所ヶ岳全体に遺跡があるようです。今度ゆっくり散策してみたいものです。

CRMのガソリンが厳しくなったので、勝山で給油しました。

仲哀が目の前でBachさんの犬鳴旧道を思い出し、旧仲哀トンネルへ行きました。

意外と普通のトンネルです。手前にガードレールが有り入ることはできませんが、

怖いとか不気味とは感じませんでした。昔私は時々通ってましたから、なんて事は有りませんでした。

平尾台に向かいます。ここで私は記憶が曖昧だった為ミスコースをしてしまいました。

県道253号線に入ってしまい、途中で道が無くなりました。正確には有るのですが、装備がないと入って行けないような獣道の為Uターンです。ここまでの道は今日1番の急坂で木の枝・葉があり

下りは怖かったです。私はまだバイクが軽くマシですが、Bachさんには申し訳ないことをしました。

こんな狭い道で平尾台には行けませんよね!

山深いところでした。

気を取り直し、平尾台への道を見つけ平尾台観察センターに着きました。

ここでの目的はケービングの資料を探しにきました。

しばし休憩し 千仏鍾乳洞方面の行ける所まで入っていきました。

曇っていますが、カルスト台地と緑が綺麗でした。

ここから、小倉方面に下りてバッハさんとお別れです。

バッハさん ”タイヤの溝が無いのに酷道を一緒に行って頂きありがとうございました”

今日は私が案内役でしたので、彼方此方に寄りすいませんでした。

バッハさんと別れ、河内・畑越えしてバイク屋に行きました。

2stのオイルが無くなったので購入に行きました。

オイルタンクにオイルを入れていると下にシミができました。

よく見ると入れたオイルが漏れています。どこか確認するとオイルタンクにヒビが入っていました。

通りでこのごろ減りが早いと思いましたが。オーバーホールしたからかと思っていました。

取り合えず応急処置をしました、接着剤で塞いでます。

部品が来ないと何処にも行けません。バイクが古い為、樹脂が硬貨して亀裂が入ったのでしょうね。

部品がいつ来るかは、明日にならないと分かりません。古いバイクはイロイロ壊れます。

最後の最後にトラブルが出ましたが、誰にも迷惑を掛けないでよかったです。

初めてBachさんとのツーリングでした。イロイロな仲間と走ると楽しいですね。

走行180kmのショートツーでしたが、楽しい探索ツーでも有りました。