熊本に早朝ツーリングに行ってきました。 

土曜日のたいようさんのブログに呼びかけがあり、参加表明してたらyamamenさんの表明したので、メールでやり取りし5時に丸星ラーメンで待ち合わせすることになりました。

メールのやり取りがすでに11時で早く寝なければいけないと思い就寝 しかし興奮して1時間半で目覚めてしましました。ここで寝ると起きれない思い準備することにしました。

4時に久留米方面に向け出発です。辺りはまだ暗く1人寂しく行きました。走っているのはトラックだけです。

国道200号から3号に入り基山駅付近で前に1台のバイクがしばらく確認で追走しヘルメットでyamamenさんと判り追いつきました。

丸星.JPG

ラーメンを一緒に食べました。久々の丸星ラーメンを食べることに、スープを飲んであっさり???記憶はコッテリ?? yamamenさんに確認したら今日はあっさり出そうです。

朝方でスープが新しかったのでしょう。yamamenさんは名前に通り麺通で替え玉してました。朝からさすがです。

道の駅鹿北を目指し出発、久留米・八女までよかったのですが、山川辺りで標高が上がると寒いのなんの震えて走りました。おかげで鹿北と間違えて”たちはな”に入る始末yamamenさんにクラクションで違うと指摘を受け、あわてて追走です。

震えながら道の駅鹿北に着き、 たいようさんを待ちました。

道の駅鹿北.JPG

朝早くから農家の方が野菜を搬入してました。

道の駅鹿北1.JPG

掲示板を見ると23℃寒いはずです。温かい飲み物を飲みつつ、一抹の不安が?

楽天がメンテナンスの為、ブログが見れない状態 たいようさんが見てくれたのか不安でした。しばらくしてやって来られました。お寝坊さんでした。よかったです。

道の駅鹿北2.JPG

しばし談話した後、出発です。先道さんがいますのでお任せです。

山鹿から菊池に行く裏道を通りました。途中マイナリストの為に寄り道

鞠智城.JPG

鞠智城跡です。なんでも昔の豪族の見張台?も遺跡らしいです。広いです。家族でピクニックにはいい所です。

鞠智城1.JPG

菊池市街が一望できます。薄ら靄が掛かっています。

大観峰に行くと雲海を少し期待して、駆け上がりました。たいようさんいいペースで上がっていってくれます。練習にもってこいです。yamamenさんは、はやり上りで車をかわすのに苦労したみたいです。上りは排気量の差が出て辛そうでした。

大観峰2.JPG

大観峰に到着しましたが、残念ながら薄らとしています。今日は出てないみたいです。

久しぶりの大観峰です。いつも昼間は多くて避けています。今日は朝早いため少なくてゆっくりできました。

大観峰1.JPG

蝶も早いバイクが好きなのか”これくれ”と言わんばかりに止まっていました。

それから、ヤマナミを下り手野のスギに向かいました。

手野の杉.JPG

切り株でこれです。yamamenさんは初めてで感動してました。

手野の杉1.JPG

食い入るように読んでいました。

手野の杉2.JPG

それから、手野の名水に行き一息入れました。

手野の名水.JPG

水分を取っていなかったので、水が美味かったです。

のどを潤して取り合えず月廻り温泉駐車場に向かいました。

月廻り温泉.JPG

9時半というのに、家族連れが結構いました。みなさん早起きですね。

ここでグリーンロードか通潤橋か相談して通潤橋にさらに南に下ることにしました。

ここから、警察も多い為ノンビリと走ることに、すぐさま睡魔が襲ってきてたいへんでした。

何回か信号停車で、たいようさんに突っ込みそうになり怖い思いもしましたが睡魔には勝てません。ヘルメットの中で叫びまわって格闘してました。

通潤橋に向かったのですが、途中 円形分水に立ち寄ってくれました。

円形分水.JPG

竹田にはあるのは知っていましたがこんなところにもあるなんて、知りませんでした。

円形分水4.JPG

少し竹田のとは形が違います。竹田の円形分水は均等に何箇所かに分けるようになっていますが、

通潤橋の円形分水は通潤橋に水を送る為、2/3ほど取っています。均等になっていません。

ここで、一息ついて通潤橋に向かいます。

5分ほどで着き橋を見ると

通潤橋.JPG

水が出ていました。運がいいです。観光バスが止まっていて親子の自然研究みたいなツアーでした、このツアーのおかげで水が出ているようです。

普段、日曜祭日は正午に噴水するようです。

通潤橋2.JPG

円形分水の水がここにまで来ている、昔の人の努力に敬服します。

しばし休憩後、時間を見ると11時でしたので、2時から用事が有るため私は帰ることとなりました。

たいようさん・yamamenさんも相談の結果暑い為、一緒に帰ることになりました。

たいようさんが御船ICまで先導してくれました。ICに着き別れの挨拶をと思っていると

ICに入ってチケットを取ります??? 聞くと暑いので熊本市内をチンタラ通りたくないらしいです。

たいようさん 気持ちよく走って行きます。私は必死です。空力が違いすぎます。

高速に乗って熊本市内に差し掛かるところで、気温がグンと上がり高速でもとても暑いです。

たいようさんの選択は正しかったようです。下を通って帰ると堪らなかったでしょう。

北熊本SAで最後の休憩で私は北熊SA1.JPG

ソフトクリームを頂きました。暑い為すぐに解けてきてます。美味しかったです。

次回の集まりを話して尽きないようですが、私は時間がないため、先に失礼しました。

途中、燃料がなくなり古賀まで持たない為、筑紫野ICで降りて給油し、また高速に乗るアクシデントに合いました。どうにか、2時前に着く事ができました。

今日は久しぶりによく走り楽しかったです。 朝が早くて涼しくて快適でした。

たいようさんのコース選択も楽しめる道ばかりで飽きないコースでした。ありがとうございました。また次回も先道さんよろしくです。

次回もっと早く帰るために、もっと早くてもいいかなと思いました。

また行きましょう。

inserted by FC2 system