7月16日 待ちに待った 佐賀に鯉喰行くどうで集まったツーリングです。
朝5時半起床 顔を洗い 荷物を積み込み6時半に出発。

国道3号を一路西へ博多を目指しました。

DSC01382.JPG

いい天気です。ここまで予定通りに行き国道263号に入りました。

待ち合わせ場所に余裕の20分前に着くと思って走っていると

突然、エンジンがプスプス・・・・・・???なんと止まってしまいました。

オバーホール後、初めての走行で燃費が心配でした。

でもまだ、70kmいくらなんでも早すぎます。バイク屋に預けるときに満タンにして渡してます。

ガソリン抜かれた?などなど考えましたが、取り合えずリザーブにしてキックキック・・・・

掛かりません プラグを交換してキックすると一発で生き返りました。

ガソリンを入れ待ち合わせ場所に8時到着間に合いました。

焦りましたね。”初参加いきなりリタイヤ!” と考えてしまいました。

禄太郎さん夫妻、yamamenさんがお待ちでした。いきなり遅刻しなくって(´▽`) ホッ

しばし挨拶を交わし、たいようさんの待つ、道の駅大和に向かい三瀬峠に向かいました。

向かう途中雲行きが怪しそうでした。案の定雨がパラついてきました。

ナラシも済ましてないリアタイヤ、いきなりコーナーの立ち上がりでズルズル滑るじゃありませんか、焦りました。 途中雨脚が強くなったため一時避難し無事、道の駅に到着。

たいようさんが首を長くしてお待ちでした。挨拶を済ませ出発です。

雄渕雌渕を目指します。先だって牧師さんグループが寄ったところです。

DSC01395.JPG

下に降りて写真を撮っていると。yamamenさんが飛び込みたそうに見ています。

しばらく撮影して上に上がり 雄渕の滝に寄りました。

DSC01405.JPG

ここは風と水飛沫で涼しくて気持ちよかったです。

次に清水の鯉、今日の最大の目的地に向かって移動開始。

たいようさん、私、yamamenさん、禄太郎夫妻の順で出発、

最初は良かったのですが、峠に入ると いきなりペースupそのペースの速いこと速いこと

初めての道とは思えないペースです。しかもリズムに乗ってきたのかペースが上がって行きます。

それでも昇りは何とか見える範囲で付いて行けました。どうにかですが(・Θ・;)アセアセ…

下りに入ったとたん、更にペースup しかも木蔭に入り道は濡れています。

たいようさんは、ドライのように駆け抜けます。私は突っ込みすぎるは、リアが滑るはで もうボロボロ。

 ”牧師さんの仲間は、いつもこんなペースなの??? なんかとんでもない集まりに声を掛けてしまった!” と考えていると。

道を横断する黒い物体、慌てて急ブレーキを掛け交わしました。

ねずみ???よく見るとモグラ君でした。 カメラを向ける暇も無く消えてゆきました。

これで、集中力が切れノンビリモード入りました。しばらく走ると たいようさんが歩いています。

DSC01408.JPG

景色がいい所で停車してました。 小城の町が良く見えます。

撮影をしてると、後続も到着しました。後はゆっくりと清水まで下りました。

DSC01415.JPG

清水に着き 清水観音に参拝に長い階段を歩き行きました。

たいようさん、yamamenさんは話しながら行きましたが。私は最後息が切れ置いて行かれました。

参拝後、滝に向かいました。

DSC01425.JPG

ここは、高さも水量もあり飛沫が当たり 気持ちよかったです。

なぜか、マイナスイオンのお陰か息が楽に出来ました。

ここで、しばらく涼んだ後 食事に向かいました。

清水屋に到着です。ここも牧師さんの佐賀ツーで紹介された場所です。

今回の目的ですね。

DSC01427.JPG

そう鯉です。これは皿の大きさは50cmぐらいこれで2人前だそうです。

これに、鯉こくと御飯が付きます。 量が凄い為躊躇しましたが、

酢味噌のおかげで あっさりとして臭みも無く食べやすいです。

鯉こくは、その正反対でコッテリ、油もすごいですね。具は鯉と玉葱だけでした。

味噌と玉葱のおかげか こちらも臭いはありませんでした。

yamamenさんだけは ラーメン好きなだけに 鯉こくが好みだそうです。

たっぷり食されてました。

食後、棚田を見に出発しようとすると yamamenさんが手袋を取りに観音様へよほど気に入られたみたいです。

DSC01433.JPG

へろへろになって、お帰りです。

笑っていると私のバイクのエンジンが掛かりません。またもキックキック折角汗が引いたのにまた汗だく、下りの為押し掛けで何とか始動。皆さんお待たせしました。

DSC01438.JPG

DSC01441.JPG

江里山の棚田、ここの甘露水でyamamenさんがコーヒーを入れて頂きました。

展望台の東屋で雨に降られながらコーヒーブレイクです。

ここで、禄太郎さん夫婦とお別れ、お付き合いありがとうございました。

また行きましょう。

その後、大平の棚田へここで自由行動となり展望台で待ち合わせとなりました。

DSC01448.JPG

DSC01444.JPG

写真を向けると たいようさん、yamamenさんポーズをとって頂きました。

その後、八幡岳に登って写真を撮ってました。

すぐに、yamamenさん到着です。

DSC01460.JPG

しばらくすると たいようさんが到着

DSC01461.JPG

カメラを向けるとポーズをとって頂けました。

ここは、南北に開けていてどちらも海が見えます。霞が無い日にまた来たいところでした。

DSC01457.JPG 南側

DSC01462.JPG 北側

ここは山頂763mあります。ですがこの気温

DSC01464.JPG

ここで30℃あります。 下は暑いはずです。

ここで帰路に着く事となりました。 

佐賀大和I.Cで解散です。

帰り道DSC01472.JPG

たいようさんが暇そうに立ち乗りしてしています。ペースがゆっくりの為写真を撮ってみました。

羊羹を買いに立ち寄り 佐賀大和I.Cで たいようさんは南へ yamamenさんは北へ

私は高速で北九方面に向け分かれました。6時に帰着しました。

new.jpg

総距離296kmのツーリングとなりました。佐賀方面の走行ルートです。

青が”うわ”kmで赤が”ぬわわ”kmです。峠で赤い点が出てますが・・・・です。

初参加とさせて戴きましたが。楽しいツーリングとなりました。

inserted by FC2 system